<< パトロール。 涼しい所を知っている。 >>

すいかの皮




みにゃさん、スイカの皮って、食べますか?








赤い部分は、もちろん食べますよね。
(「はは」スイカが嫌いなので、ジュースにしちゃいますが)










白い部分・・・








食べれるんですよ!!奥様!!






「はは」の実家では、スイカの皮と実の間にある白い所も食べちゃってました。






お味噌汁の具にしたり・・・






浅漬けにしたり・・・





いろいろあるんですよ。(結局は瓜だものね)







って、事で







今回はお味噌汁と、梅漬け?にしてみました。




b0223446_12593244.jpg

         ↑この画像はいらにゃいよね。

赤い実の部分はスプーンなどでこそげ取ります



ピーラーで、緑の部分をむきます。




厚さ5ミリくらいの短冊切りにして・・・・



後は普通にお味噌汁を作るのと同じです。




b0223446_1325653.jpg

(「はは」は油揚げも入れてみました〜)





続きまして・・・




梅漬け。




厚めの短冊に切って、ビニール袋に入れます。




梅の果肉と、(量はお好みで)




粉末だしを少し入れて・・・・






もむだけ。






冷蔵庫に入れて、1時間くらいで出来上がり♪







b0223446_1374295.jpg








かつお節をかけたり・・・



紫蘇をちらしても美味しいです。







++++++++++++++++++++++++





おまけ。






種を取ってフライパンで煎ります。(10g)






急須に入れて、熱湯を注ぐと、(400cc)





b0223446_13104357.jpg





スイカの種茶が出来ました。




冷たくして、レモンを浮かべたり、蜂蜜を入れたりしても良いらしいのですが




「はは」はこのまま飲むのもアリかな?と思います。(何かの味に似てるんだけど、わかんにゃい)





コレステロールを低下させる作用があるそうですよ。








スイカって凄い!!と、思われた そこのあにゃた!!ワンクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
とっても励みになります。




「はは」は赤いより、白い所の方が好き♪





























スイカは大嫌いな「はは」ですが・・・
だってさぁ、食感がサクっっとも、シャリっ・・・ともどっちつかずだし、
味がはっきりしないっていうか・・・
種も面倒だし・・・










でもっ!!







スイカジュース大好き!!









すっかりスイカジュースに目覚めてしまいました。






そこで、スイカの事について、調べてみましたよ。


スイカの効能

高血圧予防:動脈硬化予防:疲労回復:むくみ解消
利尿作用:シミ そばかす予防:
身体を冷やす などなど・・・

そして、皮にもアミノ酸が含まれており、肝臓に脂肪をたまりにくくするなどの効能が
あるそうです。

中国では生薬?なんですって〜〜〜〜。凄いね。



んふ。以上↑みんな受け売りだけどね(笑)




そしてそして、夏のほてったお肌には、スイカの皮のパックが良いそうです。
(お肌に合わない方もいらっしゃるので、気をつけてくださいね〜)






スイカって、すいかって・・・







あめいじんぐぅぅ〜!!



な、食べ物だったのね。(大嫌いなんて言ってごめんよぉ。)

[PR]
by dadadidito | 2012-07-21 09:54 | お料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://dadadidito.exblog.jp/tb/18679162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ushigara26 at 2012-07-21 12:49
すいかの白いとこお料理キターーーー((*´∀`*))
そっか、なるほど~、瓜と同じ感覚で使えばいいんだ~。
今度買ったら、捨てずにお料理やってみよう~っと。

それにしても種でお茶まで作れるとは・・(゚Д゚)
すいかって雨偉人具(あめいじんぐ)ーーーー!!←わざと

ところで、すいかの種をまくと、またすいかができるのかね?
知り合いで、グレープフルーツの種をまいたら、ものすごく甘い
グレープフルーツができた人がいるらしくて・・・興味しんしん(`・ω・´)
Commented by dadadidito at 2012-07-22 09:37
じろははさんへ。
「はは」さんったら、住宅ローンの支払いで家計が苦しいのね・・・
スイカの白い所まで食べちゃって・・・
なんて思わないでぇ〜(笑)
いろいろ調べたら、結構食べてるお人がいました(・▽・)
種のお茶も、「えええ〜?」と思ったんだけど
意外と飲めたよぅ。

あ、にこっちの調べによると・・・
スイカの種を植えてもスイカは出来ますが、食べられる様な
美味しいスイカが出来る確率は低いでしょう。との事。
スイカって、難しいのかしら?
グレープフルーツの種・・・グレープフルーツ大好きな
「はは」なので、是非やってみたいわ〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< パトロール。 涼しい所を知っている。 >>