<< 元気なんだけどね。 日課。 >>

困った(´0`)


お詫び〜〜〜〜〜〜

いつも沢山コメントをいただいて、ありがとうございます。
こんな状態で、あにゃたさまのブログにお邪魔させていただいて、
コメントを残す事ができなくなってしまっています。(読み逃げ状態です)
ゴメンナサイね。

落ち着いたら、た〜くさんコメントさせてくださいね。

本当にごめんなさい。










多分、膀胱炎であろうぢぢちゃん。。。。





b0223446_11161496.jpg







お薬を飲ませるのも大変ですが(にことらサンと2人がかりです)







食欲が無くなってしまって、いつもの半分以下しか食べてくれません(´Д`)







夜中にポリポリ食べているみたいなのですが、日中は一切食べず・・・。






合計16gですよ。(いつもは、30〜40g)




食欲がないのは、本当に困るんです。



そしてとっても心配・・・。




だだちゃんは、食欲が無い所から始まり...それから3ヵ月で虹の橋に旅立ってしまって・・・



とにかく、食べないって事が心配でたまりません。。。









ぢぢたんは、少食でむらっ気がありますが、30〜40gはいつも食べてくれるんです。





16gって・・・。(ここ2日間、20g以下です)












食欲の無い時は、おいしいご飯を食べさせたらいいと言いますが、




ぢぢちゃん、ウエットタイプのご飯は、食べた後に吐くんです。



過去にお誕生日や、だだちゃんのおこぼれ、(←カリカリ食べられなくなっちゃったからね)などの時に



ウエットの美味しいご飯を食べさせてみたところ




すぐさま「あお〜ん!!」とおかしな鳴き方をしてリバース。



沢山あげた訳じゃないのに、吐いちゃうんです。








昨日から、ササミを茹でたのをあげてみたり、



ドライフードを割ってみたり・・・


いろいろ試してみたのですが、「いらにゃい」って...




お水もあんまり飲まないし...。





そこで・・・過去の記憶を辿ってみると・・・




ぢぢちゃんが吐いていたのって、同じ銘柄じゃないかな?って思ったんです。
(はっきり言い切れる訳ではないんですけど?・・・)




そこで、違う銘柄をあげてみましたよ。
b0223446_1133627.jpg



総合栄養食ではないので、栄養面では気になりますが、



食べないより良いはず!!




まずは、小さじ1/2程度をお皿に入れて・・・





あ、食べた。(なかなか良い喰い付きです)




小さじ1/4にお水を少し入れて・・・





キレイに舐めてる・・・。





まずはコレくらいにしてみます。




11時に食べさせたので、ちょっと様子を見て、




何回かに分けたいと思います。。。




でも・・・ちょっとでも食べてくれてよかった。





そう思ったんですけどね、12時にあげたらいらないって・・・。





どうしたらいいんでしょう。。。。




+++++++++++++++++++







「はは」がシュシュを編んでいたら、邪魔するぢぢちゃん。




b0223446_1139265.jpg






「あそぼ。」って言うし、元気なんですよ。








昨日編んだシュシュ。

b0223446_11413752.jpg




編み物をしてると、気持ちが落ち着きます。。。。






そして今日もおちっこ待ち。
(昨日は失敗)







おちっこが出たら、病院につれて行かなきゃだめですね。。。








ぢぢちゃんに頑張れ〜の一言と、ワンクリックお願いします。

ペット(猫) ブログランキングへ
ありがとうございます。
とっても励みになります。






頑張れ〜!!ぢぢちゃん!!
[PR]
by dadadidito | 2012-08-06 12:10 | ねこ。 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://dadadidito.exblog.jp/tb/18785878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yoiko_e_n at 2012-08-06 12:41
ぢぢちゃんけっぱれーーー!
体調によって、にゃんこ自身が食べる量を調整している・・・
とかなら、まだいいんですけどね。。。
でも心配ですよね。。。
この違う銘柄のウェットは、もどさず食べれたのかな?
まずは炎症が早く治まることを願います。
Commented by haruichi_e at 2012-08-06 15:27
ぢぢちゃん、早くよくなれーーー!
心配ですね〜。
ウチは先代2匹が1才半から膀胱炎や泌尿器系の病気に悩まされ、
おちっこがトラウマになってます。
お水をあまり飲まないニャンコたちだったので、
食が細くて、おちっこ待ちの時は、材料を変えながら、
ほぐした身がちょぴり入ったスープを作ったりしてました。
まずおちっこから頑張れ〜!!ぢぢちゃん!!
Commented by kaezzz at 2012-08-06 16:34 x
ぢぢちゃん食欲もない、飲水も少ない状況ですか?
食べない飲まないのは心配だけど「動かない」「元気ない」が
連動していなければきっと大丈夫ですよ!!
ニャンズも体調が悪いと、野生の本能で体が反応して
血尿→痛いからちっこしない!→水をあんまり飲まない様にしよ!
ってな具合になっているんだと思うんですよ。
まぁ悪循環だから良く無い事なんですけどね(笑)
ウェットが駄目でも、多分スープの方は飲んでくれると思いますよ。
スープが多めのウェットを試してみてくださいニャ!!
あとは消化の良い、栄養価の高い離乳食などなら少量でも
栄養分が多く取り入れられますからお試し下さいね。
個体が少ないから舐めるだけでOKですものね。
少しでも栄養分と水分を体に入れないといけませんものね。
うちも長女猫を不調に気がついてから10日で亡くしてしまって
数ヶ月...いえ、今も引きずってるので凄く気持分かります。
色々心配でしょうが、あまり煮詰まらない様にして下さいね。
ともかく今は検査用のおちっこがウマく取れます様に!!
Commented by もも天々 at 2012-08-06 23:43 x
ぢぢちゃん・・・タイヘンなことになってたんやね
ははさんも心配やね
食べてくれないってのがやっかいだもんね
↓ の動画の遊んでるぢぢちゃんや 毛糸をつかんでるぢぢちゃん
かわいいなぁ~
元気はありそうだから 早くちっこを見てもらえるといいね^^
ぢぢちゃんガンバレー ポチッとな!

ははさん、涼しげなキレイな色のシュシュやね~
Commented at 2012-08-06 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ushigara26 at 2012-08-07 09:56
膀胱炎で気持ち悪いから、食べられないのかな(´д`)
暑さで、食欲が減退してる猫さん多いかもだけど・・・
だだちゃんのことがあるから、余計心配になるよね(`;ω;´)

あ、そういえば、じろさんは腎臓病の療法食に変えてから
ほとんど吐かなくなったんだよ。それまでは(量を食べてたのも
あるけど)1週間に1回くらいは、リバースしてたのに、今は
全然吐かない←その分飼い主が、飲みすぎて吐く(おい)
やっぱり吐きやすいフードって、あるのかもね~。

ほんの一口程度でも、一日に十回あげてたら、十口になる
し(`・ω・´)!ぢぢたんも、じろさんと一緒にがんばろうね~♪
Commented by dadadidito at 2012-08-07 13:22
yoiko さんへ。
おちっこ、キレイになってました〜!!ヨカッタヨォ〜
あと2日、あと2日頑張ってお薬を飲んで、食欲が戻ればいいな〜。
でも、元々お水を飲む量が少ない子なので、ここは考えなくては
なりませんね〜。

ウエットのご飯、ほんの少ししか食べない(美味しいのにね)んですけど、
吐かなかったです〜(・▽・)
いつもありがとうございますぅ〜。
Commented by dadadidito at 2012-08-07 13:29
haruichi_eさんへ。

ぢぢも普段から飲水量の少ない子で、70cc〜120ccくらいな
んですぅ。(←もっと飲め〜!!)
膀胱炎になってからは、カリカリが減った事も関係してるのか、
40ccですよぉぉ(´ロ`)
スポイトで飲ませるのにも限度があるし、ストレスになるしぃ・・・困ったもんです。
ササミを茹でたスープを製氷皿で凍らせて、お水にいれてみたり、
色々な所にお水を置いてみたり・・・(蹴ってこぼす奴あり)
とにかく、お薬で気持ちが悪いのか、
お水もご飯も進みません(´0`)
でも、元気です。(それが救い)
いつもありがとうございます〜。
Commented by dadadidito at 2012-08-07 13:40
kaezzzさんへ。
おちっこ!!採れました!!
「はは」がお玉(←おちっこ採取用)を持って、ちらちら見てる
ものだから、ぢぢもすっかり警戒しちゃって、
約12間も溜めてたんですよぉ(´0`)

お薬を飲み始めてからは、食欲も飲水も少ない状態ですぅ(´0`)
ただ、おちっこはきれいになったし、元気はあるんですよ。
抗生物質って、胃に負担がかかりますよね?きっと。。。
激まずお薬(らしい)だし、それで食欲が無いのかも知れないです。
ウエットタイプは今日は全滅しました。
あんまりしつこくしてもだめなので、
夕方あたりに再チャレンジしてみます。
カリカリは・・・3g?食べました。。。
でも昨日は1日で10gだから、この時間で3gなら良い方かも〜です。

ひめちゃん...そんなに早く亡くなってしまったんですね。
やっぱり何年経っても寂しいし、色々な思いは残りますよね。
でも、私が幸せにしてもらった分、あの子も幸せなはず!!と
思う事にしていますぅ。。。
時々、無性に寂しくなるのですが、そんな時は近くにきてるのかな?って、思うんです。
ひめちゃんもきっと、いつも側にいますよね。
いつもありがとうございます〜(・▽・)

Commented by dadadidito at 2012-08-07 13:45
天々さんへ。
ありがとぉ〜。
天々さんのブログの方にはお邪魔してるんだけど、
読み逃げ・・・でございます。(ごめんなさいよぅ)
でも、「あはははは」と笑ったり、ももちゃんの可愛さに癒されたり
していますよぅ。ありがとう〜。

ぢぢって、今まで色々な事を乗り越えて来た強いにゃんこなんです。
今回も頑張ってくれていますよ〜(・▽・)
そして、相変わらず甘えん坊でカワイイ・・・(←親ばか)

いつもありがとうございますっ!
Commented by dadadidito at 2012-08-07 13:48
鍵コメさんへ。
こうしてコメントをしていただけるだけで、とっても元気が出ますっ!!
ほんと、とっても元気で良いお顔をしてるので、
食欲がないのは、お薬のせいなんだと思うんです。
それでも、量はあまり食べないものの、
喰い付きは以前よりよくなってきたんですよ〜。
あと2日、お薬 がんばりますよ〜!!
いつもありがとうございます〜!!
Commented by dadadidito at 2012-08-07 13:53
じろははさんへ。
膀胱炎で食欲をなくす子も多いみたい。
ぢぢは多分、抗生物質が激まずなんだと思うの。
それでも喰い付きはちょっとよくなったんだ〜。沢山はたべないけどね。
じろさん、吐かなくなって良かった〜(・▽・)
わはは、じろははさんが吐いちゃだめでしょ。(申し訳ないが、
ブログ見て大笑いしちゃった。)

いろいろ相談に乗ってくれてありがとうね。
例の物、もう少しお待ち下さいね〜うふふ。

いつもありがとう!!とっても励みになってるよぅ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 元気なんだけどね。 日課。 >>