人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< リメイクな晩ご飯。 隠れ上手。 >>

ブルームーン。





昨日はブルームーンでしたね。





ひと月のうちに満月が2回あって、昨日がその日。



8月は、2日に満月だったので、



2日の満月をファーストムーン。昨日の満月をブルームーンと



呼ぶのだそうです。





月が青くなる訳ではなく、滅多に起きないまれな現象として、名前がついたそうですよ。





でも、見たら幸せになれるって話も・・・。





みにゃさんは、ご覧になれましたか?





+++++++++++++++++++++++++




あいにくのお天気の北海道(日中はあんなに良いお天気だったじゃないか〜!!)










ブルームーン。_b0223446_21522598.jpg




あ〜あ、雲がじゃまだよぅ。












ブルームーン。_b0223446_21545432.jpg



惜しい!!











ブルームーン。_b0223446_21565479.jpg




んだぁぁぁぁぁ(゜Д゜)))






テラスでかなり粘っていたのですが、こんな感でした。(蚊に刺されるよぉ。)






でも、見られたからよかった♪









と、いうわけで・・・(どういう訳だ?)









ぢぢちゃんの乙女なお顔をどうぞ。










ブルームーン。_b0223446_197575.jpg











かっわいい〜(´▽`)









ブルームーン、「見たよ〜」ってあにゃた。ワンクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
とても励みになります。








「見られなかった〜!」という そこのあにゃたも、ここで見たから大丈夫♪
by dadadidito | 2012-08-31 19:08 | ねこ。 | Trackback | Comments(12)
Commented by tobutori at 2012-09-01 08:09 x
ブルームーンと言うのでしたか。 見ました!!
名前から聞くと、確かに青い月を思い浮かべてしまいそうですね。
最近、月がとても明るく感じていて、寝室の高い場所にある窓から月光が眩しいほど降りそそいでいました。
確かに、昨日関東でも昼間は快晴だったのですが、月は雲に隠されていました。
それでも夜空が明るくて、寝る前に見上げるとキレイは月が見ることが出来ました。
見たら幸せになると聞いて、ただそれを聞いただけでも幸せになれた気分がします(単純)。
ひと月に、2回の満月。 なんか素敵だわ♪
Commented by そら at 2012-09-01 08:31 x
あちこちのブログさんとかmixiとかで
ブルームーンがどーのこーのって言ってたけど
こういうことだったんだねー!!
てっきり何かの作用で月が青くなるんだとばっかり。
こういう天体系のステキイベントの時は
たいていりんひめ地方は雨なのよね(▼ω▼)
夕方雨だったから厚い雲に覆われて…
どっち見れば月がいるのかすら分からなかったよぅ(TωT)
でもここで若干見れてよかった(^▽^)
ありがとー!
私もぢぢこちゃんみたいに、乙女な顔に今なってるかも(*’ω’)
Commented by kaezzz at 2012-09-01 08:51 x
げげげ....ぢぢちゃん検定、二問目で落第だわ(笑)
やけどパンダちゃんにしてやられるなんてクヤチィ〜!!
ぢぢちゃんのナイスバディが上手く隠れてたのねぇ(泣)
パンダちゃん親子が同居してるなんて知らなかったんだも〜ん(笑)
子供の頃の強烈な思い出と共に、同じ時代を過ごして来た
パンダちゃんだったんですね〜すごいなぁ。
そういうモノ、何一つ持ってない人からすると羨ましいです!
知多半島、雲が多過ぎてブルームーン駄目でしたよ。
素敵な呼び名ですよね〜母さんのおかげで見られたから
しあわせの欠片を貰えた気分です(笑)
Commented by marie at 2012-09-01 10:25 x
ブルームーン、初めて聞きました!
写真、キレイに撮れてますね!
そうでしたか。昨日でしたか。。
もったいないことしたなぁ~(^^;)
普通に竜と遊んでたわっ。。
ぢぢちゃんもブルームーンは見れたかにゃ?(^^)
Commented by at 2012-09-01 20:31 x
相変わらずははサンの月、好きっす。(前記事の三日月もやっぱりよかったさ。。)
うちもブルームーン見とったけど、雲多かったねぇー。
それでもその雲が陰っている感じもたまらん情緒で好きさ。。。(*μ_μ)ポッ

↓記事のやけどパンダちゃんの物語。
キュンといいお話でした。。(ペチカがわからんかったけど)
レトロなぬいぐるみ、たまりません。
ぢぢ姫のクリクリお目々もたまりません。

↓↓のマステ達!
可愛いい箱にはいってマスッテ!(←オイ)
Commented by きらら at 2012-09-02 00:38 x
私も見ました~♪ そして慌てて記事にしました!
とても美しく輝いてて綺麗でしたよね♪
見たら幸せになれるのか分かりませんが、お月さま好きとしては満月を
見れただけで大満足な美しさでございました❤

あぁ でも美しいお月さまより、お家のカワイイにゃんこの方がずーーっと
幸せにしてくれそうだぁと思う猫バカなのでございました。
ぢぢたぁぁぁん 今日もカワイイわん❤ あ、にこっちも❤
Commented by dadadidito at 2012-09-03 12:39
tobutoriさんへ。
ご覧になりました〜?
ほんと、明るいですよね〜。
なんか、心が落ち着く・・・と言うか、安らぐと言うか・・・
お日様の光で、元気をもらって(最近はちょっとうんざり?)
お月様の灯で癒しをもらってます(・▽・)
前回のブルームーンは、2010年だったみたいですよ〜。
次はいつなのでしょうね?
今度こそ、キレイなブルームーンを撮ってみたいです。
(実際はブルーじゃないですけどね・・・)
Commented by dadadidito at 2012-09-03 12:42
そらさんへ。
そうなのよ。北海道も、日中はお天気が良かったのに、
あっと言う間に雲が出て・・・
「おいっ!!」って感じだったよ。
でも、撮れてよかった〜。
お月様っていいよね〜〜〜。乙女になっちゃうよね〜。
Commented by dadadidito at 2012-09-03 12:45
kaezzzさんへ。
うふふふふ〜。にゃかにゃか難しかったでしょ〜?
あのパンダさん、時々ぢぢ検定で登場するんだけど、
ほんっとに似てるの!!
私も時々間違えちゃう程なんですよ〜(・▽・)

ブルームーン、kaezzzさん地方では見られませんでしたか・・・
北海道もいきなり雲が出て来て、あんな感じでした撮れませんでした。
でもなんか・・・癒しですよね〜。お月様って。
Commented by dadadidito at 2012-09-03 12:47
marieさんへ。
そうそう、私もつい最近知ったの〜。
marieさんの所は夜も晴れていたのかな?
だったら、ちょっと惜しいですね〜。
でも、竜之介クンと遊んでいたなら、それはそれで幸せな気分ですよねっ!!

ぢぢは・・・寝てました(笑)
Commented by dadadidito at 2012-09-03 12:50
春さんへ。
蚊にさされながらも撮ったわ〜。
かなり粘ってみたんだけど、なかなか出て来なくって・・・。
雲もいい感じだよね?(私も地味に好きかも)
日中もそうだけど、雲っていい味出してくれるよね〜。
ただ、今回は雲のないブルームーンも撮りたかったなぁ・・・。

忙しいのに遊びに来てくれてありがと♪
夏バテ、気をつけてね〜!!

あ...ペチカはね、暖炉みたいなものだよ〜。
北海道はさぶいからねぇ・・・。
Commented by dadadidito at 2012-09-03 12:52
きららさんへ。
見ました〜!!きららさんの記事!!
すっごいキレイに撮れてますよね〜!!
こちらはご覧の通りの空模様だったのですが、きららさんのところで
きれいなブルームーンを見る事ができて、満足です〜。
ありがとうございます!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< リメイクな晩ご飯。 隠れ上手。 >>