<< むぅ・・・・ にゃにちてるの? >>

ぢぢこちゃんの日本語講座。















首を長くして待つ。





















b0223446_1353285.jpg










   意味:期待して待ちこがれるさまにいう。首をのばす。鶴首(かくしゆ)する。











   例文:「遊んでもらえる時を首を長くして待つ」








以上、ぢぢこちゃんの日本語講座でした。(・▽・)













も、ももももうちょっと待ってね!!!









+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by dadadidito | 2013-01-23 13:59 | ねこ。 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://dadadidito.exblog.jp/tb/19883447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yoiko_e_n at 2013-01-23 14:34
ぢぢこちゃんが体を張って教えてくれてますね☆
こんな慣用句辞書があったら、もっと勉強する気が湧いたのに!
・・・なぁんて、思っちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ
Commented by はちゃ at 2013-01-23 17:35 x
あはは!
猫さんって、え?そんなに?っていうくらい、伸び縮みしますよね。
しかも、部分的に伸ばせるし!
すごく器用で柔らかくてうらやましい限りです。

ぢぢちゃんてば、何が見たかったのかしら?
Commented by ミルキーとらじろう飼い主 at 2013-01-23 21:20 x
ぷぷっ、ほんとめっちゃ首長っ(^~^)
それにしてもぢぢこちゃんのこのポーズ、
どう見ても牛さんに見えてしまいますよ~(*^m^)
おにゃかの「たるん」で乳搾りできそうw
Commented by そら at 2013-01-23 22:46 x
(´゚ω゚):;*.’:;ブッ
なになにーー!!可愛いーーー!!
ってか首伸びすぎてて大笑いなんですけど(笑)
危なかった~今マリーゴールドのドリンク飲んでたからさ。
危うくPCに捧げるとこだったわ。
ぢぢこたん、りっぱな乳牛になったね♪
ほるすたいん~~~♪
あ、褒め言葉よ? (・∀・)
Commented by dadadidito at 2013-01-24 11:07
yoikoさんへ
わたしも〜〜〜〜(・▽・)
それにしても、すごい伸びてビックリ!!
Commented by dadadidito at 2013-01-24 11:08
はちゃさんへ。
まさか首まで伸びるとは思いませんでした(笑)
ぢぢこちゃん、にこっちのへったくそな鍵盤ハーモニカに反応してます(笑)
Commented by dadadidito at 2013-01-24 11:10
ミルキーニャン&とらじろうニャンのママさんへ
凄いたるみでしょ〜?ぢぢこちゃん、4、8kgなんですけど、
背が小さい?ので、おでぶちんです。
いやぁ、牛さんもビックリなたるみ具合です(笑)
Commented by dadadidito at 2013-01-24 11:14
そらさん。
鳴き声を撮ってやろう!と待ち構えていたんだけど、
首長族の真似を撮ってしまった。。。
あぶなっ!!PCがドリンクまみれにならなくて良かった!!
マリーゴールド?それうまい?(←興味しんしん)
まさか私も、まめ乳牛を育てるとは思わんかったよぉぅ。
このたるみは、おにゃか(お腹)のお肉じゃなくて、乳と言う事にしておこう・・・
Commented by kaezzz at 2013-01-24 11:57 x
いや〜ん、思わず吹き出しちゃいましたよ(笑)
日本語講座っていうから期待してたのに
一つだけ.....えっ?って一瞬時間が止まりましたよ(爆)
ぢぢ子ちゃんのせいじゃ無いけど、親ばかしてる母さんに
「どんだけぇ〜!!」って突っ込み入れたくなりましたよ(笑)
Commented by chocorachocora at 2013-01-24 14:53
なるほど~分かりやすい日本語講座でおばちゃんはお蔭様でまたまた賢くなりましたよ。
でも今度は「鶴首」するが分からなくなっちゃったよー(´_`。)
Commented by dadadidito at 2013-01-24 17:10
kaezzzさんへ。
あははは。1つだけしか浮かびませんでした(笑)
この写真で面白コントを考えていたんですけど浮かばずでした。
それにしても・・・こんにゃに首が伸びるなんて、「はは」も驚き・・・。
Commented by dadadidito at 2013-01-24 17:14
maamaさんへ。
うふふふふ。
そうそう、鶴首ってなんだろ?って思いますよね。
その字のとおり、ツルの様な長い首だそうです。
(↑ウ・・・ウ・・なんちゃらで調べました)

そう言えばこの間、白くてでっかい鳥が飛んでいて・・・
なんじゃ?と思ったら、鶴でした。。。。どんだけ田舎?
そうそう、お家の近所には キジがてけてけと歩いております。
田舎だ・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< むぅ・・・・ にゃにちてるの? >>