人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< どうしたら、飲むのかなぁ。 ご立腹な理由。 >>

また・・・。










また・・・















また・・・。_b0223446_11161330.jpg









「やほ〜」じゃないよ、ぢぢちゃん。













あにゃた また膀胱炎じゃないかっ!(´0`)










また・・・。_b0223446_11182356.jpg









そ、そ、そ、そうみたいね。って・・・・








先週、なんかトイレタイムに時間がかかったり、




おトイレに座ってるのに出てなかったりしてたんです。






これは・・・もしや・・・?と思い病院へ。









また・・・。_b0223446_11215455.jpg


「はは」だって嫌だよぉう(´0`)








細菌性の膀胱炎だそうです。。。。






膀胱炎といえば・・・




夏の暑い時期になったよね。その記事はこちら辺の記事をご覧下さい







また食欲不振になって、「はは」を悩ませるのかい?


ここでちょいと説明しよう!!
ぢぢこちゃんは、お薬が嫌いです。(←好きな子はいないよね?)
しかもこの抗生剤、獣医さんが太鼓判を押しちゃうくらいクソまずいらしく・・・・
お薬を無理矢理飲まされるストレスと、(「はは」だって、ストレスたまったよぉ)クソまずい(←何度も言うな)お薬のせいで食欲不振に・・・





だだちゃんが食欲不振になって、そのまま食べられなくなってしまい
虹の橋に旅立ってしまった・・・(病気だったから仕方がないんだけどね)という事もあって・・・










食べないのって、凄く怖いんです。







もう、ありとあらえる手を尽くして・・・
ウエットタイプのご飯を何種類も試したり、ササミを茹でて、みたり・・・





でも食べない・・・・。








また・・・。_b0223446_11342491.jpg







そのサイエンスダイエットも食べないじゃないか〜〜!!!





結局、お薬が終わって、徐々に食欲は戻ったんですけどね。。。。





もぉ、心配で心配で・・・。





大変でしたよ。「はは」が・・・(´0`)








+++++++++++++++++++++++++++++++





でもさぁ。





膀胱炎って、繰り返すって言うじゃない?






次になったらどぉ〜するぅぅ?なんて、悩んでいました。(ならないのが一番なんだけどもね)











(・0・)そっか!!!(←ひらめく)






そう言えば、お注射で2週間効果のある抗生剤ってあったよね?
(ぢぢこは使った事はありませんが・・・)




そうだ、それにしてもらおう!!







前回 膀胱炎になった時に、その注射を勧められなかったのは、値段が高いからだろうと思っていた「はは」は

早速 獣医さんに・・・



「1度の注射で2週間効き目がある抗生剤ってありますよね?

今回はそれにして欲しいんですけど・・・」



と、お願いしてみました。









でも・・・・








「う〜〜〜〜ん。あれ、膀胱炎にはあんまり効かないんですよね。」





と、獣医さん。。。













また・・・。_b0223446_11485770.jpg


↑ショックな「はは」と、診察が終わってちょっと嬉しい何も知らないぢぢこ。






「ええええ・・・・・・・」









また・・・。_b0223446_1204461.jpg


ど下手な絵でごめんなさいよぉ。(´0`)










「じ、自分で・・・て・・・」








・・・・・・・・・・。









そんな訳で・・・・








また・・・。_b0223446_1241952.jpg







毎朝お注射する事になりました。。。。








でも、お注射だと一瞬だし、無理矢理押さえつける事もない・・・





ぢぢもクソまずい(←また言ってる)お薬を味あう事もない・・・









皮下注射は思ったより簡単で、私にもできました。





ぢぢこちゃんも嫌がる様子もなく・・・






とりあえず良かったんですけどね・・・・。








明日また続きを書きますぅ。












また・・・。_b0223446_1226585.jpg



あ、ぢぢこちゃんは、元気ですぅ。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
by dadadidito | 2013-01-28 12:26 | ねこ。 | Trackback | Comments(21)
Commented by cyobihakessekida at 2013-01-28 13:54
こんにちは

初めまして…じろさんのところからお邪魔しました。
獣医さん大胆というか…飼い主さんが注射?おおっ~すごい!
うちにいる子も膀胱炎に以前なりまして、薬が効かなくて、おまけに薬が合わなくて下すので、それじゃ注射にして見ましょってことで、同じ様に2週間効きますからって言われて、うちはその時は効きました(ホッ)
にゃんこ、食欲が落ちると、大変ですよね、ぢぢちゃん16歳ですが、まだ若々しいですね。
Commented by はちゃ at 2013-01-28 14:51 x
うわぁーん、ぢぢちゃん、心配ですね。
でも、「はは」さんがぢぢちゃん専用看護師さんになるから大丈夫!
おとなしくお注射されるぢぢちゃんもえらいわぁ。
早く膀胱炎が治りますように☆
Commented by chocorachocora at 2013-01-28 14:57
ぢぢちゃん、膀胱炎なのね。可愛そうに

うちのナノもしょっちゅう膀胱炎になっていたんだけど、療養食に切り替えてやっとならなくなりましたよ。
でもね、その時のくせで、いろんなところにシッコする癖はいまだにあるんだけどね。
膀胱炎は人間でもとてもつらいものです。(はい、私も何度か、)すぐに治ったらいいね。
ははさん、注射がんばれーd(。・∀・。)b
Commented by kame-kameko at 2013-01-28 15:07
おぉ〜(@0@)自分で注射!!
皮下注射だからあまり気にしなくていいのかもしれないけど
初めての時はかなりドキドキするでしょうね〜

イラスト可愛いですね♪
なかなか写真に収められない時など
絵が上手だったら漫画化したいシーンはたくさん!

薬袋のにゃーす(ナース?)イラストがかわいい♡
Commented by ushigara26 at 2013-01-28 15:21
またなっちゃったんだね、膀胱炎(´・ω・`)ショボーン
自分ちで注射・・・大変だけど、病院に行くストレスから
ぢぢちゃんが開放されると思えば、ははさんもがんばれるかな??

さくらももこテイスト(笑)のイラストが、超かわいい~o(≧▽≦)o
また描いて~!!
Commented by サスケのママ at 2013-01-28 17:43 x
えっえっ?皮下注射するんですか?
ちゃんと、レッスンしてきたんですか?(レッスンって言うのもおかしいか・・・)
あそこの病院?院長先生?奥さん?
あららら・・・。
そんなことになっていただなんて。
知らなかったー。
「はは」さん自作の漫画に大笑いですが、
実際は、驚いたでしょ・・・。
ぢぢちゃん、膀胱炎は繰り返すと言うけれどねぇ・・。
あっ、みかんがやっぱり膀胱炎繰り返して、
あそこの病院で、「メチオニンタブ」だったかな?
サプリすすめられてそれで、落ち着いたよ~。
ロイカナだけど。みかんも長いこと通ったんだけどね。
まずは、菌をなくさないとね。
Commented by haruichi_e at 2013-01-28 17:47
ははさん、がんばれ〜〜〜!
ウチも先代2匹が繰り返したので、お察しします(>_<)

私もイラストに感激♪
ぢぢこちゃんも可愛いではないですか。
どんどん描いて〜!!
Commented by ミルキーとらじろう飼い主 at 2013-01-28 18:19 x
ありゃりゃ、ぢぢこちゃん、膀胱炎再発なのね~(>_<)
お薬や病院って、ほんとにニャンコと飼い主のどっちも、
めっちゃストレスですよね(+_+)
でもそこは皮下注射でなんとか大丈夫だったんですね=3
ははさん、頑張りましたね~☆
ミルキーはお薬をおやつのささみでオブラートっぽくくるむと、
そのまま丸呑みしてくれるんですけど、
ぢぢこちゃんはカリカリ派だから、その作戦は難しいですよね^^;
とりあえず、ぢぢこちゃんが元気そうなので、よかったです♪
Commented by ミユキ at 2013-01-28 18:34 x
わぁ~漫画じょうず~すごい凄い

自分で注射するって・・・まあね~インスリンとかしてる人いるから?
って思えば納得できないでもないような有るような??

大変じゃないの~?
ぢぢちゃん逃げちゃわないの?
チクッとしても平気なの?

がんばれ、ははさん!
おとなしくしててね、ぢぢちゃん!
おだいじに
Commented by そら at 2013-01-28 19:58 x
わあああああ( ̄口 ̄lll)
ぢぢこたん、また暴行炎…なんだよこの変換は!
膀胱炎になっちゃったの!?
どしたんだろうか…お水飲まなかったのかな…なわけないか。
細菌性ってのがまたよく分からんのだが繰り返しちゃうんだねぇ。
ああ、分かるわその気持ち。
だだちゃんの時を思い出すとね…そうなのよね。同じことはいやなのよ。
だけどなんで先生が注射してくれなかったのー?
自分でなんて怖いじゃん(||゚ω゚||)
そんなことを言ってる場合じゃないんだよね。。
ご飯を療法食にするとかは提案なかったのかしら?
サイエンスダイエットじゃないからぢぢこたん食べないかなー

それにしても絵、上手いね (・∀・)
どこが下手くそなの。私の画伯っぷりを知ってて言うのか!!(笑)
ぢぢこたん、お大事にね(´・ω・`)
Commented by kaezzz at 2013-01-28 23:17 x
おんにゃの子は膀胱までの道が短いから
膀胱炎になりやすいんですよね〜!!
細菌性ならしっかりお薬のんでやっつけておかないと
繰り返しやすいから要注意だけど
自宅でお注射する抗生剤があるなんて初耳でしたよ。
しかも針が結構長いし、母さん頑張りましたね〜(笑)
嫌なマズいお薬よりはストレスないだろうし
効き目も早そうだから効果的には良さそう!!
絵がうまいんですね〜可愛いからニヤニヤ見ちゃいました。
Commented by dadadidito at 2013-01-29 11:41
cyobihakessekidaさんへ。
はじめまして〜!!
訪問&コメントありがとうございますぅ。

ぢぢったら、お薬のますのがとっても大変で(←普段は大人しい子なんですよ)
私もぢぢも相当なストレスで・・・
しかも クソまずいおくすりなので、食欲がなくなっちゃうんですよぉぉ。
本当は毎日病院に通って、先生にお注射してもらうのが
良いのですが、通院はぢぢも可哀想だし、先生に打ってもらう
お注射は高い・・・・。(←仕方ないけども・・・)
そんな訳で、「自宅で出来るのでやってみませんか?」との事。
先生に教えてもらって、YouTubeで勉強しました。(笑)
実は実家のにゃんこが糖尿で母親が毎日インスリンを打っていたんです。
なので、最悪「おかーさーん!!たすけて〜!」と言おうと
思ってました(笑)

本当は2週間のお注射で効けば良かったのですが、獣医さんそれぞれの考えがあるのでしょうね〜。
ぢぢも副作用が出やすい子なので、ほんと、お薬には苦労してます。。。。
ふふふ。ぢぢちゃん、お顔も若いんですけど、心も若いんですよ〜。
「こんなに遊んで大丈夫?」と心配になる時がありますぅ。
Commented by dadadidito at 2013-01-29 11:44
はちゃさんへ。
そぉぉなんです。膀胱炎なんですよぉぉぉ。
きっとお水の飲む量が少ないんだろうなぁぁ・・・って思って
いろいろ試しているんですけどね。。。にゃかにゃか・・・

注射は、本当に大人しくしてて、お薬を飲ませていた時の暴れ様は
何だったんだ?って感じです〜。
そんだけマズイお薬だったんだね。。。クスン(;;)
Commented by dadadidito at 2013-01-29 11:48
maamaさんへ。
ナノちゃんも膀胱炎やってるのね?
ナノちゃんは結石?とか???
療法食、お注射が終わったら、おちっこ持って行かなきゃならないので、
その時に先生に聞いてみますぅ。
そうそう、膀胱炎って辛いって聞きますぅ。。。
人間もにゃんこも同じだって、先生がいってました。
maamaさんも、もうなりません様に!!
お注射、あと1回です!!頑張るぞぉ!
Commented by dadadidito at 2013-01-29 11:52
kamekoさんへ。
そぉぉなんですよぉぉぉ!
「ええ?!注射?」ってビックリですよぉ。
「わ、わ、わ、わたしにも出来ますか?」って聞いたら
「もちろん大丈夫です」って・・・
ほんとか〜?ほんとにか〜?と思ったのですが、ホントでした(笑)
ぢぢも大人しくしてくれるし、
ここ2日は「はは」一人でも出来る様になりました。
もちろん、獣医さんにはしつこく教えてもらい、YouTubeで
勉強しましたけどね・・・ははは。

イラスト、褒めていただいてありがとうございます〜。
絵って、再現できるので便利ですよね〜。
へたくそですけどね・・・。(笑)
Commented by dadadidito at 2013-01-29 11:55
じろははさんへ。
注射はこっちはドキドキなんだけど、ぢぢこちゃんはヘッチャラ・・・
クソまずいお薬よりも、負担が少ないみたいだよぉぉ〜。
皮下注射は思いのほか簡単で安全?
にゃんこの皮は伸びるから、やりやすいみたいだよ。
と、言いつつ 獣医さんにしつこく何度も聞き、YouTubeで学習した私。

絵、褒めてくれてありがとう〜。
調子に乗って、また書いてます。。。(・▽・)
でもね、雑なのよ。
Commented by dadadidito at 2013-01-29 12:01
サスケニャンのママさんへ。
そうなんですぅぅ。
院長でも奥様でもなく、若くて可愛い先生に・・・
ちゃんと教えてくれました〜。
実家のにゃんこが糖尿で母親がインスリンを打っていたので、
最悪「おかーさーん!!たすけて〜!」って頼もう。と思ってました(笑)
毎日病院に行って、打ってもらってもいいけど、
そうするとぢぢにも負担だし、お財布にも負担が・・・。
みかんちゃんも膀胱炎を繰り返していたのですね?
お注射が終わったら、おちっこを持って病院に行くので
その時にサプリの事を聞いてみようかな?
ママさん、ありがと〜。
Commented by dadadidito at 2013-01-29 12:04
haruichi さんへ。

にゃんこはどぉぉして膀胱炎になるんだろぉぉぉぉ〜。。。
多いですよね、膀胱炎のにゃんこちゃん。。。
ホント、悩んじゃいますぅ。

イラスト、褒めていただいてありがとうございます〜。
絵を描くのは好きなんですけど、どうも雑で・・・(笑)
ぢぢもちょっと美化して描いてますぅ。うふふ。
Commented by dadadidito at 2013-01-29 12:11
ミユキさんへ。
そうなんです。皮下注射なので、出来ちゃうんですよ。
点滴とかも自分で出来るらしく。。。
だだちゃんが最期の時に、点滴を教えてもらう予定でした。

お薬は大変な事になるし、毎日連れて行くのはぢぢも負担だし、
お財布にも大きな負担がかかるし・・・
ぢぢが良いなら!と思って、決心しました。
実は実家の猫ちゃんが糖尿で、母親が毎日インスリンを皮下注射
していたんです。
なので、最悪、母親に助けを求めようと思っていました。

ぢぢはまったく暴れる事もなく・・・文句も言わず・・・
「?」って可愛いお顔をしてお注射されてます。
感覚がないのかなぁぁ?
最初はどっきどきでしたが、5日目となると、さささっ!っと
できるものですぅ(笑)

お薬を飲ませていた時のストレスとは大違いで、お互いに良いみたいです(・▽・)
Commented by dadadidito at 2013-01-29 12:24
そらさんへ。
繰り返すらしいよ〜。膀胱炎・・・。
そう、ぢぢこはあんまりお水を飲まないの。。。
そらさんも使ってる、器も使っているのだけど・・・
うちはあんまり飲まないかも・・・。

私は先生に注射してもらうのが、一番いいんだけど
そうなると1週間毎日通わなきゃならないし、
先生が注射すると、お金がかかるのよよ。(←そりゃそうよね、治療だものね)
お金はいいんだけどさ、(←でも先生は気にする)
ぢぢのストレスの方が心配でね。(←病院大嫌いだからね)
皮下注射は実家のにゃんこが糖尿で母親がインスリンを毎日打ってたの。
それを知ってるので、最悪、母親に助けてもらおうと思っていたんだ〜
(↑甘い考えの私)
でも、本当に暴れもしないし、本猫は何がおきているのか
分からない感じ?
お薬の時とは大違いだよ〜。(←信頼関係に影響するもん)

ね、これから療法食なのかな?
細菌性だから、やっぱりお水なんだろうね〜〜〜。
そのお水が問題なんだよねぇぇ。とほほ。

ふふ。画伯だったわね。そらさん(一_一)ニヤリ
な〜んて・・・私の絵は雑なのよ〜。

あと1日なんだ〜。頑張るわ〜!
Commented by dadadidito at 2013-01-29 12:32
kaezzzさんへ。
人間もにゃんこもオンニャの子は膀胱炎に注意なんですね〜。
お水をあまり飲まない・・・っていうのも原因ですかね〜。。。
ホント、悩んじゃいます。
私、お薬を飲ませるのがへたなので、お注射の方が楽でした〜。
そして、ぢぢこの負担も少ない様で、全然暴れたりもしないし、
嫌がったりもしないです。
最初は、「ええええええ?!」と思ったのですが、
やってみると以外と簡単・・・
お薬よりは高いんですけど、私、本当にお薬を飲ませるのが下手だし、
その上クソまずいお薬だし・・・
こっちの方がお互いに負担が少ないみたいです。。。

ふふふ。楽しんでいただけて良かったです。
もっと丁寧に描けばいいんですけどね・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< どうしたら、飲むのかなぁ。 ご立腹な理由。 >>