<< 今日で終わり!! また・・・。 >>

どうしたら、飲むのかなぁ。







「はは」です。









おはようございます。









さて・・・昨日の記事に書きましたが、








ぢぢこちゃん、膀胱炎です。(細菌性のね)





b0223446_15553558.jpg







そ、そうみたいね・・・って、あにゃた また・・・







どぉぉぉぉぉして膀胱炎になるかわかるぅ?













お水の飲む量が少ないからよ。









b0223446_1601383.jpg






飲んでるよ。って・・・












飲んでないんだよ。(`ロ´)













飲量が少ないぢぢこちゃん。




どうやったら飲量が増えるかな〜って、いろいろ考えて試してみました。










ぢぢこちゃんを心配して、ブロ友さんが教えてくださった





ささみの茹で汁。








さぁ、思いっきり飲むがいいさ!!







b0223446_1624945.jpg




昨日、みにゃさんに絵を褒められて、調子に乗る「はは」
また書いてみました。
でも、走り書きなので、雑です。ごめんなさいね。


さて・・・
今日もへたくそで雑な絵でお楽しみ下さい。











・・・・・・・・・・。












お、お気に召さない・・・?


















じゃぁ、美味しい缶詰の汁を入れてみたりしたらは?








b0223446_1626191.jpg




スミマセンね、雑な絵で・・・。















の、飲まない・・・。しかも怒ってるし。




















ネットで獣医さんが言っていた、みんにゃが入った後のお風呂のお湯・・・








b0223446_16274892.jpg





























だ、






だ、だ、







だ〜よ〜ね〜ぇ〜〜〜。




いくら飲むって言ったって・・・これはどうかな。。。(←だって、みんにゃが入った後だよぉ?)













獣医さんが教えてくれた「カリカリ+お水」作戦。







b0223446_16413891.jpg







(´Д`)












唯一 成功?したのが、部屋のあちらこちらにお水を置く。






成功・・・っていうか、ちょっとだけ飲量が増えただけで、






まだまだ足りないのです。。。
(本当なら、200ccくらいは飲まないといけないのに、ぢぢこちゃんは100〜130cc←これでも増えた方です。)










みにゃさん、どうなさってますか?










+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by dadadidito | 2013-01-29 08:00 | ねこ。 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://dadadidito.exblog.jp/tb/19910314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ushigara26 at 2013-01-29 08:18
うちの子、お湯ならすごく飲むよ。
どうしても飲んで欲しい時は、過保護なんですけど・・・私の手のひら
にお湯とか水をくんで飲ませると、すごく飲んでくれる。手のひらが
暖かくていいのかもしれない・・・
それから、もうやってるだろうけど、いろんな場所に水を置いて
おくと、物珍しさで飲むってこともあります。
一般的に冬は、水の飲料が減るのかもね(・ω・;)
ぢぢたん、おかあたんが心配してるよ!お水お飲み~!
Commented by kame-kameko at 2013-01-29 09:37
あらぁ〜ぢぢこちゃんたら頑固ね〜(~~;)
「はは」さんのイラスト楽し〜♪
でもこれ、絵を写真に撮ってアップしてますよね?
スキャナー買いたくなりませんか?(笑)

ウェットを食べない子は水分調整が難しいですね〜
ウチはササミの茹で汁は超人気ですけど…
にゃんこって流れるお水好きな子が多いので
ウォーターファウンテンとかはいかが?
もう持っているかしら?

それとも乙女なので
「お水沢山飲むと美ネコになるのよ〜」と吹き込むとか(笑)
Commented by ミユキ at 2013-01-29 11:11 x
もしも食べてくれれば・・・だけれど、
ウォルサムのPHコントロール1(結石溶かすフード)は、水をたっぷり飲みます。

ヒルズでも、腎臓病用のフードの中に「結石溶かす」のが有ったと思いますけど(^^ゞ
うろ覚えです。

どうしても高齢になると免疫系が弱ってくるので、膀胱炎は起こしやすくなる気がします。
気にし過ぎずがんばって!
Commented by yoiko_e_n at 2013-01-29 13:25
お湯です。 飲量が一気に増えました。
プラス、スポイト作戦。

当初、きぃしかスポイトで飲んでくれなかったのですが、
指をつけて「あったか~い」くらいの温度のお湯を
スポイトでシロのクチに流し込んでみました。

水はいやがってたのに、お湯だと自ら顔を向け、舌を出して飲むように!

ちぃはまだいやがりますが、
横からスポイトでじわじわ飲ませちゃいます。
水飲み場の水は冷めちゃいますが、朝夕夜の3回だけお湯に温度調整。

3にゃんいるのに、冬になったらお水が100ccも減ってない!?
ってなことになったので、お湯を続けてます~~~

Commented by はちゃ at 2013-01-29 15:01 x
ぢぢちゃん、心配ですね。
みなさんが言われているように、うちもぬるま湯にしたら、ちょっと飲みやすいようです。食事の時に一日三回換えてます。
あとは、運動の後に近くに水があったら飲みます。
あと、なんとかっていう器がいいとか書いてあるブログもありました。
(いいかげんな感じでごめんなさい)
↑調べました。ヘルスウォーターでした。自分が使ってるわけではないけど。

人間でも、意識してないと、のどが渇いたのに気付かなかったりしますもんね。
ぢぢちゃ~ん!お水飲んでねー!
Commented by tobutori at 2013-01-29 16:20 x
おお、ぢぢちゃん、またまた膀胱炎になってしまったのですね。
心配ですよね~
うちのミーコも若い頃に細菌性の膀胱炎になりましたが、病院でいただいた薬ですぐに治りました。
こういう病気は、なぜか本猫は平気な顔をしているんですよね~
私にとってミーちゃんが猫飼い初めてコだったので、しかも初めての病気が膀胱炎で、とにかくオドオド心配しまくりでした。

皆さんが書かれているように、お湯にすると飲む水の量が断然増えます。
水を飲みたそうにした時にお湯を加えてあげたりすると、よいかもです。
水を飲む回数よりも、飲む量が増えます。

それと、流れる水も好きみたいです。
新鮮さが良いのか分かりませんが、ミーちゃんだけは洗面台に登って「水をください」と欲求します。
手の平から直接飲むのですが、相当量を飲むので、オシッコの量も半端ないです(笑

2週間効く抗生剤の注射は、ネモちゃんも定期的に打っています。
私は注射はできそうにありませんが、毎日病院で注射の時に痛そうにしています。
掛かり付けの先生は、どうも注射がヘタみたいです(悩

ぢぢちゃん、たくさんの水が飲めるように、頑張れ~
Commented by そら at 2013-01-29 19:05 x
お湯はどう?生き血くらいの温度がいいらしい!!
例えとしてはあんまりだけど…ぬるま湯が好きって聞いたことあるよ!
うちはりんごがキンキンのお水が好きだけどね…
あとは~~えっと~~なにかないか~~~
あ!マタタビ水とか!ぢぢこたんはマタタビ嫌い?
それか流水型もいいとか聞くよね。
そうかと思えばたまり水が好きとかも聞くけど…
ぢぢこたん!お水飲まなきゃダメだよ?!
幸いぢぢこたんは元気みたいだけども
お水はいっぱい飲んで欲しいんだけどなぁ。
ぢぢこたん、お願いしますよ(`;ω;´)
Commented by ミルキーとらじろう飼い主 at 2013-01-29 20:27 x
ウチもふたりとも結石持ちなので、ほんとこの季節は気になりますよね~。
たくさん飲んでほしいけど、それぞれに、お水の好みが違うんですよね。
ミルキー姐さん=熱帯魚の水槽、風呂場の洗面器、洗面所の水道直飲み、
フレッシュファウンテン、氷を舐める(季節問わず)。
とらじろう=フレッシュファウンテン、ご飯横の普通の容器のお水。
ささみ汁は、あんなに食いしん坊のミルキーは飲まず、とらじろうはガブ飲みです=3
あと、ウェットに水を足した「お茶漬け」はふたりとも食べます♪
これは、ふだんカリカリしかあげてないから、ウェットがおいしすぎるようです^^;
だから、ぢぢちゃんもいろいろ試してみるしかないんでしょうね。
そんでそのたびに、ははさんの面白イラストが増えますよね(*^m^)
Commented by dadadidito at 2013-01-29 21:42
じろははさんへ。
手の平から飲んでくれるなんてぇぇぇ〜〜〜
か、かわいいぞぉ〜!じろさん!!
そう言えば、お天気がよくて、お日様が良く当たっている所のお水は
沢山飲んでたかも〜〜!!やっぱりあたたかいのがいいのね。
早速、湯を入れてみよう!!
ありがとう!じろははさんっ!
Commented by dadadidito at 2013-01-29 21:46
kamekoさんへ。
えへへ。スキャナー持ってますぅぅ。(←だったら 使えよぉ)
そ、それが使い方が分からなくて・・・(;;)シクシク

だだちゃんが、動くお水が好きでウォーターファウンテンを
買ったのですが、ぢぢちゃんは音が怖い。と近よらなくて...。む、無駄に・・・。

これはやっぱり、「お水を飲まないとシワシワよ〜。」って、
夜な夜な耳元で語りかけるしかないですね?

え?私も?
・・・ふふふ。そうね。。。。(・Д・)

アドバイスありがとうございます〜!!
Commented by dadadidito at 2013-01-29 21:51
ミユキさんへ。
にゃるほど・・・ご飯を変えてみたら良いのかもしれないですね。
気長に1粒1粒ふやして、変えていこうかしら・・・。

高齢&冬ですものね、免疫力が下がっているのかな〜って・・・
膀胱炎になるちょっと前に、涙が出てたり、アレルギー?と
思う様な症状が出ていたんですよね。
その後、目の方は落ち着いたのですが、膀胱炎に・・・
でも、早めに気がついてよかったですぅ。

これからも気をつけなきゃダメですね〜〜〜〜。
アドバイス、ありがとうございました〜!!頑張りますね!

Commented by dadadidito at 2013-01-29 21:53
yoikoさんへ。
おおお〜?3ニャンで100ccは少ないですね。。。
人間も冬は冷たいお水は嫌ですよね〜〜。ビールは別だけど。
お湯、早速試してみたいと思いますぅ。
アドバイスありがとうございます〜!!頑張りますっ!
Commented by dadadidito at 2013-01-29 21:57
はちゃさんへ。
調べていただいて、ありがとうございます〜!!
実は、その器、使ってますぅ。お陰で前よりは飲むんです。
でも、まだまだ足りないみたいで・・・。
お部屋のあちこちにもお水を置いて、何処にいてもすぐに
飲める様にしてるのですが、
「飲めよっ!」ってつっこみたくなる感じですぅ。。
そして、兄さんが蹴飛ばしてじゃぁー(←こぼれる)みたいな。。。
にゃかにゃかうまく行きませんね。。。
でも、懲りずにお水の場所をもう一つ増やしました(笑)
どうか、こぼしません様に!!

アドバイス、ありがとうございました〜!!
Commented by dadadidito at 2013-01-29 22:03
tobutoriさんへ。
そぉなんです。本猫はトイレの時以外は平気な顔をしてるんです。
しかも、トイレもそんなに頻繁に行かなかったし。。。
おちっこが出てると時も鳴いたりしなかったし・・・
私だけがオロオロしてます。

注射の方は、明日の動画で載せますが、平気そうな感じですよ〜。
あ、でも、ぢぢも病院での注射は文句言います。
きっと、獣医さんに抑えられるのが嫌なのかも知れないですね。

アドバイス、ありがとうございます!早速お湯を入れてみました!!
Commented by dadadidito at 2013-01-29 22:07
そらさんへ。
生き血て・・・生き血て・・・(´0`)そう言いながら笑ってしまったよぉ。
人肌?って事ね(・▽・)
そうそう、あまりキレイじゃないお水が好きだって、何かに書いてあったの。3日くらい放置したお水とか・・・。
あは〜?りんちゃんはキンキンに冷えたお水が好きなのね?
なんかね、りんちゃんにはキンキンに冷えたお水が似合う気がする。
シャキッ!っとして、今日もひと暴れしますか!みたいな・・・

おお〜!またたび水!これはやった事ないなぁ。
さっそくやってみるね!
アドバイスありがと。
Commented by dadadidito at 2013-01-29 22:14
ミルキーニャン&とらじろうニャンのママさんへ。
そうでした。お2ニャンとも石持だったんですよね。
あ、私も石持〜!!(・▽・)ナカマ~
ササミ汁、嫌いな子もいるのですね〜!!
あれ?でもササミは食べるんですよね?姐さん・・・
ぢぢこはウエットも食べなくて、サイエンスダイエットオンリー
なんですぅぅ。
あのウマい!と言われるモンプチも見向きもしない・・・
うちは2にゃんともそうなんですぅ。。。
なぜだぁぁぁぁ〜!!(悩)

でも、3度目の正直でウエット+お水=お茶漬けにチャレンジして
みます〜!!
アドバイスありがとうございます!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今日で終わり!! また・・・。 >>