人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< スーパーむーん? ぢぢちゃんから、一言。 >>

紫蘇ジュース。









こんにちは。









「はは」です。









なんだか、ばたばた










忙しいですぅ(笑)











そんな中、毎年恒例の紫蘇ジュースを作ってみましたよ〜。










紫蘇ジュース。_b0223446_1514763.jpg










きれ〜な色よね〜。


(覚え書き)
赤紫蘇・・・・・1パック(多分300g)位かな?


お砂糖200g〜250g(お好みで)


酢・・・・(私はリンゴ酢を使いました。)50cc


レモン汁・・・・50cc

お水・・・・1200cc


洗った紫蘇の葉を、沸騰したお湯に入れ20分位グツグツ煮る

紫蘇を漉して、お砂糖投入。

更に20分グツグツ。

仕上げにお酢、レモン汁。


…………………………………………………………………………



お湯で割って、温かくしてみた。







紫蘇ジュース。_b0223446_15202272.jpg







これはこれで美味しかったですよ〜。







+++++++++++++++++++++





いつも思うのが、この紫蘇ジュースの搾りかすの紫蘇。





「もったいないなぁ・・・」と思い




去年は、佃煮を作ったんだっけ・・・(硬くて噛み切れず惨敗)





今年は 塩で揉んで、天日に干して






紫蘇ジュース。_b0223446_15235119.jpg






ゆかりにしてみました。








紫蘇ジュース。_b0223446_15271586.jpg






赤い色が出なかったなぁ....(レモンで揉んだんだけどね)










++++++++++++++++++++++++++++++++














さてさて、土曜日は、幼稚園のバザーに出店する事になって、
(話題がコロコロ変わります。ごめんね。)







「はは」は5時起き。








なぜか、ドンキーコング(ゲーム)をしてる夢を見ておりましたところ






「なんか鳴ってるよ」と、にことらサンに起こされました。








目覚ましが鳴っていたのに、全く気がつかないなんて、










こんな事は滅多にない事(笑)









あぶない、あぶない・・・(・Д・)







にことらさんとにこっちは寝てたけど、







紫蘇ジュース。_b0223446_15375836.jpg










ぢぢこちゃんが起きてくれました。







かわええわぁ〜♪












+++++++++++++++++++++++++++
by dadadidito | 2013-06-24 15:38 | 手作り(・▽・) | Trackback | Comments(8)
Commented by きなこ at 2013-06-24 17:14 x
紫蘇ジュース美味しいですよね〜♫

札幌も暑い日は酸っぱいジュースが恋しくなりますよね!
ははさんのカップも涼しげで素敵(´︶`♡)
しかし温かい紫蘇ジュースとは私も赤紫蘇がたくさん出来たらチャレンジしてみます!!
それにしても、ぢぢちゃん可愛いなぁ〜‼
お誕生日おめでとうございます♫
うちのコハダ君も捨て猫で誕生日はわからない…祝ってもあげてない。
ははさんの愛情の深さ見習いたいのに残念な自分です(^_^;)
Commented by mugichokochan at 2013-06-24 17:47
ははさん、忙しすぎて少々疲れてるんじゃない?
体調崩さないように気をつけてね(^^)

紫蘇ジュース、綺麗(人´∀`).☆.。.:*・゚、 爽やか~♪
ゆかりもおにぎりにして食べたいなあ~(^^)
Commented by ミルキーとらじろう飼い主 at 2013-06-24 19:56 x
手作りのゆかり、めっちゃうまそうですね~(^~^)
紫蘇ジュース、焼酎とかで割ってもおいしそう♪
ぢぢこちゃん、今日は食欲ある日なんですね(=^・^=)
その調子で、毎日いっぱい食べるんですよ~☆
Commented by dadadidito at 2013-06-25 05:47
きなこさんへ。
おいしーですよねぇぇ〜。
赤紫蘇ジュースの次は、うめジュース♪
もう、飲むものたくさんで、お腹がタプタプ〜(・▽・)
↑のグラスは、去年の骨董ジャンボリーで購入したんよ♪
今年も楽しみ♪

こはださんも お誕生日わからないよね〜。
お祝い...と言っても、ぢぢこちゃんはサイエンスダイエット
のご飯しか興味がないので、
寂しい感じ・・・
Commented by dadadidito at 2013-06-25 05:51
mugichokochanさんへ。
わ〜ん、お気遣いありがとぉぉ〜。
嬉しい忙しさではあるんだけど、年齢的にキツイ?のかも
しれないです〜(笑)

紫蘇ジューース、毎年おなじレシピなのに、なんか味が違う〜。
なんでかしらね?
ゆかりもどんな味かなぁ(←まだご飯に混ぜてないの)
美味しいといいな♪
Commented by dadadidito at 2013-06-25 05:55
ミルキー&とらじろうニャンのママさんへ。
お天気が良かったので、「干してみよう」と、また干してみましたよ〜。
おおぅ、焼酎割り、美味しそう(←しかし、平日禁酒(・Д゜)
週末、やってみま〜す。

そうなんです。ぢぢこちゃん、食べる時は結構食べるのですが、
食べない時は、お皿を鼻の近くに持って行って、なでなですると
食べてくれます。。。。
とんだお姫様ですよぅ。
Commented by chocorachocora at 2013-06-25 11:56
紫蘇ジュースmaama地方も夏になると作る人が多いです。
よく戴くので、自分で作ったことがないんです。
でも、けっこう作るの難しいって聞きました。なんだか、下手だったら青臭くなったり…それを聞いて、私にはムリって思いました。

バザーに出店で忙しそうですね。
5時って夜中じゃありませんかヒィー(((゚Д゚)))
疲れを出さないようにね。
でも、ぢぢこちゃんはほんとにお利口さんだなー(o^-^o)
Commented by dadadidito at 2013-06-25 12:06
maamaさんへ。
赤紫蘇が出たら、すぐに作ります〜。
ん?おや?難しくなかった気が・・・(笑)
器用なmaamaさんなら、美味しくできるはず〜!!(・▽・)

そうなんですぅ。
小さいお子がお小遣いを握りしめて買いに来てくれるので、
お手頃価格なものも用意しました。
お気遣い、ありがとうございま〜す!
疲れたけど、楽しかったですよ〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< スーパーむーん? ぢぢちゃんから、一言。 >>