人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ちょぴっと・・・・ 教えて!ぢぢこちゃん。 >>

カリカリくっきんぐぅ?











16年前、道ばたで出逢ってからずっと、





サイエンスダイエットを食べてきたぢぢこちゃん。






とうとうこんなにひどいアレルギー症状が出てしまいました。。。。
(毎年この季節や、季節の変わり目になると、微妙にアレルギー症状が出てました。)









カリカリくっきんぐぅ?_b0223446_20472393.jpg





こちらはいつものぢぢこちゃん。








カリカリくっきんぐぅ?_b0223446_20471471.jpg



アレルギー発症時・・・。(かなり痛々しい・・・)
こんな可哀想な状態の画像を載せてしまって、ごめんなさいね。でも、アレルギーって
お顔に出やすいんですって。。。
こんなお顔になってしまったら、掻いてしまわない様にすぐにカラーをつけましょう。



時間が経つにつれて、どんどん、どんどん悪くなって、

目だけではなく、お口の中や、手足まで腫れました。。。




その時の記事はこちら



そしてとうとう療法食に・・・その時の記事はこちら










ロイヤルカナン、セレクトプロテイン。。。



食べてくれるのはとっても嬉しいんですけど、



食べる量が問題・・・



ロイカナの療法食は、最低でも一日45g(本当なら60g)食べなくてはならないんです。




ぢぢこちゃん、一日28gとか・・・30gとか・・・




ひどい時なんて、17g18g




これでは体力がなくなってしまうよぉぉ(´0`)



ただでさえもムラ食べなのに、サイエンスダイエットに比べて喰い付きも悪い....



なんとかしなくては...







+++++++++++++++++++++






そこで・・・・








カリカリくっきんぐぅ?_b0223446_21152091.jpg








♪ちゃらちゃちゃちゃちゃちゃ♪ちゃらちゃちゃちゃちゃちゃ♪←3分クッキングテーマ曲で










カリカリくっきんぐぅ?_b0223446_21145610.jpg




まずは、お薬カッターで半分に割ったカリカリと同量のお水を入れま〜す。





カリカリくっきんぐぅ?_b0223446_21174924.jpg





ラップして、レンジで10秒




カリカリくっきんぐぅ?_b0223446_21181452.jpg





冷めるまで、少し蒸らしま〜す。






カリカリくっきんぐぅ?_b0223446_21185331.jpg





ぢぢちゃんが起きていたら、デリバリーしま〜す。
(少しでも嫌がったら、諦めます)




ぢぢちゃん、ぶよぶよにふやかさってるより、少し芯が(?)ある方が好きな様です。








もちろん







カリカリくっきんぐぅ?_b0223446_21211140.jpg





ふやかさない状態のカリカリも食べますよ〜。





目標の45g は難しいですが、40g近くは食べてくれてます。







カリカリくっきんぐぅ?_b0223446_21214065.jpg










+++++++++++++++++++++





今、「はは」のお家のちかくでは、夜間の道路工事中。





ぢぢこちゃん、とっても気になるらしく、夜中に猫階段に登って




ロールブラインドを開けれ、開けれと・・・。






元気なのは嬉しいけど・・・・






眠いです・・・・







+++++++++++++++++++++++++
by dadadidito | 2013-12-06 21:38 | ねこ。 | Trackback | Comments(22)
Commented by cyobihakessekida at 2013-12-06 22:14
ぢぢこちゃ~ん食べてますかぁ~?
昔いた子は病気になった時、缶詰でしたが、チンして食べさせてたなぁ~、あとは、やっぱり、カリカリを水でふやかして・・・
ムラ食いは仕方ないのではないのかなあ~
だって、野生のときは、いつも同じ時間にご飯が食べられるわけではないので、
3日間とか、5日間単位で考えたほうが、ははさんもストレスが
溜まらないと思うけど…(無理かな?)
私なんて、放置しちゃってます(笑)だから2にゃんとも、ぽっちゃりなんですけどね。
Commented at 2013-12-06 22:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by そら at 2013-12-06 22:33 x
そうなのよ!アレルギーって顔が一番顕著に症状出るのよね!!
まぁ隠れたとこに出られて気付かず悪化ってよりはいいけど…
も、見た目が可哀そうで痛々しくて即行病院。よね!!
ひめもさ~いつものアレルギーだからちょっと様子見てたらさ。
目がどんどん腫れてきちゃって、我慢できず連れてったら違う病気だったわ。。。
あれから様子を見ることはしないようにしてるの。いくらひめに詳しくてもやっぱ素人だなと実感したからさ。
ぢぢこたん、ホントこんな姿には二度となってほしくないわ!!
で、カリカリクッキング。私もやった~同じこと(笑)
ご飯も水も飲まないから…軽くチンしてふやかしてニオイを立ててデリバリー。(当然のようにデリバリー(笑))
撃沈でした(=ω=)
病気だからか!と思って元気になってやったけど、やっぱダメだった。
何も考えてないようで、色々お好みがあるようです・・・
ぢぢこたんはエライね!ちゃんとご飯食べないと寒いの辛いぞぉ~
私のお肉あげたいくらい。
Commented by kaezzz at 2013-12-06 22:47
見てるの辛くなっちゃう様な症状ですね!
それにしても口の中は怖いですね。
人も口の中に出ると、食道の方まで広がって
窒息や内臓までやられたりするらしいですものね。
アレルギー食は数が少ないけど、人の世界と同じで
ニャンズやワンこさんにも増えて行くでしょうね。
少しでもこういう状況を回避出来る様にしたい物ですね。
母さんのご尽力に敬服ですよ!!
Commented by marie at 2013-12-07 08:27 x
ぢぢちゃん・・゚(゚´Д`゚)゜
お顔がはれちゃってるねぇ・・。
これから除雪機の音もうるさくなってくるし、
ははさんも寝不足の中、倒れたりしないでねぇ~(><)
Commented by ミルキーとらじろう飼い主 at 2013-12-07 11:07 x
お顔が腫れると、痒くなっちゃいますもんね~(>_<)
とらじろうもおそらくそばが原因で、同じように顏が腫れたことあります。
カリカリクッキング、ぢぢこちゃん食べてくれるんですね(=^・^=)
ミルキーもムラ食いで、ここのとこ体重も落ちてるので、
一度試してみようと思います♪
Commented by at 2013-12-08 11:09 x
アレルギーってすごいんですね。
初めて見ました。
これはははさん心が痛むし心配も最大級になりますよね。
猫さんのアレルギーって何が悪いっていう特定が
なかなか出来ないので、アレルゲンを遠ざけるのも難しいけど、
少しでも症状が緩和できるようになると良いですね。
Commented by yaoyamusume at 2013-12-08 15:54
ぢぢこさんのアレルギーが早く良くなりますよーに!!
私も花粉アレルギーだから辛いの分かるー!
でも、私には「ははさん」はいない。。。泣
Commented by datuko97 at 2013-12-08 17:02
ぢぢちゃんの痛々しいお顔を見るだけで
ドキドキ・ハラハラしちゃいますよね!
ナナも同じような感じで顔が腫れた時は もうどうしていいか
わからず ウロウロするばかりで・・・
ははさんの気持ちがすっごくわかりますよ~!
療法食は一日45g食べなきゃダメなんですね・・・
ぢぢちゃん、頑張って食べてね~(^-^;)
Commented by yoiko_e_n at 2013-12-09 13:04
シロがパンパンに顔を腫らした時と
同じお顔だわ・・・
こうなるとほんと、辛そうでたまりませんね。。。
それが体中だったなんて、
ぢぢこちゃん、体内で戦いまくってたのね。。。

お願いだから、
飽きずに完食してくれますように(≧人≦)

Commented by chocorachocora at 2013-12-09 14:51
ぢぢこちゃん、お顔が痛々しい~。゜゜(´□`。)°゜。
アレルギーってホントに辛いよね。
ははさんの愛のデリバリーで早く良くなりますように。
ははさん、お疲れ様です。ははさんの努力には頭が下がります。
1日45gがんばれー

・・・もしかして、我が家は毎日100g以上食べているような気がするんだけど・・・肥満はそのせい?
Commented by dadadidito at 2013-12-10 20:01
pokoのマミーさんへ。
去年虹の橋に旅立った子が、全く食べられなくなって・・・
どうしてもその事が頭から離れず、食べない事が恐怖なんですね、きっと。
食べないとオロオロしてしまいます(;;)
年齢の事もあるんですけど、体重も若干減り気味なので、
ちょっと頑張ってみようと思います〜。
Commented by dadadidito at 2013-12-10 20:03
鍵コメさんへ。
いえいえ〜。喜んでもらえてうれしいな。
お手紙のローマ字、みんにゃの毛の色って、よくわかったね〜!
って、にこっちが・・・。ん?でもNが一個多くなかった?

Commented by dadadidito at 2013-12-10 20:08
そらさんへ。
顔ってね、ホント一番先に出るって、先生も言ってた〜。
それにしても、にゃん相が違うくらい腫れるって・・・
ビックリしたよ。

ひめちゃんは?アレルギーじゃなかったの?!
そ、それはビックリだよぉ。。。

ぢぢちゃん、ふやかしご飯も食べてくれるので(でも、デリバリーじゃなきゃ食べないよ)
ね、頑張ってるんだな。って思うわぁ...
そして、ロイカナは、ふやかしたらぶよぶよになるのね。
サイエンスダイエットの時は、なんぼふやかしても
硬かった〜。(しかも食べないし!!)

今ちょっと体重が減ってるんだぁ...
頑張って食べてもらわないとね。
Commented by dadadidito at 2013-12-10 20:09
kaezzzさんへ。
ほんと、アレルギーは辛いですよね〜。
私も、サバでアレルギーが出るんですけど、サバ大好き...(;;)
ホント、これからは、アレルギーのわんちゃん、ねこちゃんが
増えそうですよね。
いいお薬も開発されないかな。。。
Commented by dadadidito at 2013-12-10 20:11
marieさんへ。
今日は雨が降ってる北海道。。。
何なんだぁぁ!このお天気は〜〜!!ですよぅ。

ぢぢちゃんのアレルギー、本当にビックリしました。
こんなにひどくなるなんて、オロオロしっぱなしでしたよぉ。
療法食、たべてくれて良かった...です〜。
Commented by dadadidito at 2013-12-10 20:14
ミルキーニャン&とらじろうニャンのママさんへ。
とらじろうくん、そばアレルギーでしたか!!
そ、そばは怖い・・・
でも、良くなってよかった〜!!

ミルキーちゃん、体重が落ちているのですね。。。
ぢぢちゃんも、食べない事はないんですけど、少食で
体重が落ちちゃって...。
カリカリクッキング、色々試してますよー。
Commented by dadadidito at 2013-12-10 20:16
ぴさんへ。
ホントに「きゃぁぁぁぁぁ〜!!ぢぢちゃん!!」って
叫んだくらいでした。
本にゃんも、鏡を見たならビックリでしょうね。。。
でも、今はしゅっとした可愛いお顔に戻りましたよ〜。

ただ、食べる量が少なくて、体重が減ってて...
なんとかして食べてもらってますよぅ。
Commented by dadadidito at 2013-12-10 20:19
yaoyamusumeさんへ。
ううう、花粉アレルギー。。。
えっとぉぉ。。。。

「はは」が飛んで行って・・・・飛んで行って・・・
ななな、何してあげたら良いかなっ?!

と、とりあえず、一緒に飲んじゃう?←役に立ってない...
Commented by dadadidito at 2013-12-10 20:20
くぅナナさんへ。
これは本当にびっくりしますよね。
だって、お顔が、お顔が倍に・・・。
ホント、オロオロウロウロ・・・
何にも手に付かなくなってましたよぅ。。。
Commented by dadadidito at 2013-12-10 20:23
yoiko さんへ。
シロさんも腫れたのね?
ホントにビックリしちゃうよね(;;)

とにかく、ロイカナを食べてくれた事に、まずは喜ぼう!
獣医さんと相談しながら、いい方法を生み出すよ!
頑張る〜!
Commented by dadadidito at 2013-12-10 20:25
maamaさんへ。
そぉなの〜!!1日45g・・・
無理だ〜!!無理に決まってる〜!!
でも、体重がへってきたぢぢこちゃん。。。
せめて40gは食べてもらえる様に頑張るよぉぉ!

100g・・・た、た、た、食べ過ぎでやんすよ。。。
でもみんにゃ、そんなにポッリャリしてるかな?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ちょぴっと・・・・ 教えて!ぢぢこちゃん。 >>