<< 慣らし放牧とゆたんぽ ぢぢこちゃん。 あにゃたも何がしたいの? >>

嬉しい結果。







今日の記事はちょっと長くなりますが、よろしければお付き合い下さいね。









先日、ぢぢこちゃんの血液検査に行ってきました。








b0223446_13312315.jpg



ぢぢこちゃんは高齢なので、半年に一度の血液検査ですが、




4ヵ月に1度にしました。(年に3回)






なぜかと言いますと・・・





去年あたりから甲状腺の数値がちょっと高め。






11月の血液検査では、


T4     3.19   (基準範囲 1.28 〜 2.21)
FT4   0.46 (基準範囲 0.34 〜 0.65)

この T4が結構ネックらしく・・・(T4 が 4 を超えると投薬らしいです)



微妙な数値。


そしてこの頃、急激に体重が落ちて・・・


ますます疑わしい感じに...
甲状腺を悪くすると、食べても食べても痩せるそう。。。



ぢぢちゃんの場合は、疑わしい症状が出たら、投薬した方が良いらしく・・・




ちょっと体重の減少が今までより多かった年末・・・(去年の秋あたりから、徐々に減り、300g減 )



甲状腺の数値も基準値外だし・・・。




でも待てよ?


食べてないじゃん。毎日ちょこっとしか食べてないもん。


体重は減っても無理ないんじゃない?



でも・・・甲状腺亢進症には、まれに食欲不振になる事もあるらしく←自分で調べた。




んーーーーーーーー(悩)




お薬を飲めば、普通のニャンコと同じ様に生活できると言うけれど・・・



お薬大嫌いなのに、毎日。。。


副作用も気になる...



そんなこんなで、悶々と悩み続ける日々でした。



とにかく、投薬なのかそうでないのかを決めるのは、食欲と体重。



食べても痩せてくるなら、もうそれは甲状腺亢進症なのかも知れない。。。と覚悟しました。






とにかく、食べてくれぇぇぇ〜!!



食べてくれなきゃ分からないよぅ!!






そんな時、じろははさんが教えてくれた、ロイカナの消化器サポートを思い出したんです。



じろさんが体調を崩した時に、消化器サポートで食欲復活!(だったよね?じろははさん)


(・▽・)「喰い付きいいし、形も食べやすいみたいだから、ぢぢこちゃんも食べてごらんよ〜」と・・・




消化器サポートは、ぢぢこちゃんの食べている アレルギーのご飯より、カロリーが高いので、




ぢぢちゃんなら、一日最低40gくらい食べてくれたらいいみたいで、もしこれを食べてくれたら、



体重増加まではいかなくても、現状維持は可能かも?






早速 獣医さんに相談して、アレルギーが出なければいいよ〜。とオッケーをもらい









食べさせてみた所・・・






b0223446_13480727.jpg




あっ!食べてる!!!











b0223446_13485962.jpg



また食べてる!!!








アレルギーも出てないし、いい感じ。






徐々に替えていって、全部消化器サポートになった時は、





デリバリーしないでも、50gも食べてくれたんです。(デリバリー時は1日30g位 アレルギー用)





でも・・・これで体重が減っていたら...そんな不安もあり、食べたら食べたで不安でした。




50gも食べたのは、たった3日間くらいでしたが、だいたい35〜40gは食べてくれてます。
(元々むら食べな子だしね)







そして、運命の体重測定&血液検査。







体重   4.30kg    (12月末、4.25kg)




たった50gだけど、増えてる〜!!!!









血液検査





b0223446_13584490.jpg




消化器サポートに替えてから、お水の飲む量が増えて(一日200〜250cc)腎臓病も疑いましたが、数値的に大丈夫。






なんと甲状腺の数値も

T4     2.12 (基準範囲 1.28 〜 2.21) 3.19 (前回)  
FT4   0.40 (基準範囲 0.34 〜 0.65)   0.46 (前回)





なんと、基準範囲に戻ってました!!!






よよよ、良かったぁぁぁ...





※ 基準範囲外のものもありましたが、検査の際の緊張などによるもので、心配はないそうです。(ほっ)






+++++++++++++++++++++++++






診察台で、ぶるぶる震えてたぢぢこちゃん。



看護士さんが「ごめんね〜。悪いのはみんな院長先生だからね〜」と・・・(今回は院長先生の診察でした♪)




それに対して院長先生は「いいよぅ悪者で。。。どうせみんな(わんズ、にゃんズ)そう思ってるんだからさ。」って。。。




わんズ、にゃんズはそう思っているかも知れませんが(それも悲しいな。)





私たちはとっても頼りにしておりますよぅ!







帰り・・・病院を出ると、随分前に帰ったはずのワンちゃんが、おかあさんを引きずって




病院の入り口に向かっていました。(引きずられていたのがお母さん・・・)






「あれ?どうしました?」






「なんか、病院にもう一度行きたいみたいで(困)・・・」




このワンちゃん、前にも診察の時に一緒になった事があって、





その時に聞いた話によると





病院や先生が大好きだそうです(笑)










ふふ。院長先生、よかったですね♪





でもきっと、わんズもにゃんズも 感謝してるはずですよぅ。。。。





そんな事を思った一日でした。。。。





+++++++++++++++++++++++++++++++++







そして、先週の土曜日は 先代 だだちゃん、実家のトラちゃんの月命日でした。
(トラちゃんは、だだが旅立った年の5月に旅立ちました。22歳)








b0223446_13240679.jpg





閉店間際のお花屋さんに駆け込んで、アレンジのお花を選ばせてもらいましたよ。(お花屋さんありがとう)










b0223446_13262524.jpg






ぢぢ、しるこ、そぼろ みんにゃの事を いつも見守ってくれてありがとね。





ん?


あれ?



あれ?お供えのご飯がないぞ?



こらぁぁ! そ〜ぼ〜ろぉ〜〜〜〜〜!!!!!









++++++++++++++++++++++++++++++










[PR]
by dadadidito | 2014-02-13 07:00 | ねこ。 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://dadadidito.exblog.jp/tb/22047066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by じろはは at 2014-02-13 08:46 x
わー、甲状腺の値、基準値になってよかったね~!!
消化器サポートは可溶性繊維の方?
あれ、うちの子もほんと食いつきがよくて助かったよ~。

お供えのアレンジフラワー、かわいい~♪
いつもきれいにしてあげていて、だだちゃんもトラちゃんも
とっても嬉しいと思う~(。ゝω・。)ノ
もうロイヤルカナンさんに、足を向けて寝れないもの(笑)
ぢぢちゃん、その調子その調子~(*´ー`*)



Commented by ミルキーとらじろう飼い主 at 2014-02-13 09:29 x
ぢぢこちゃん、数値も戻って、体重も増えて、言うことなしですね~☆
コワい病院も頑張って、ぢぢこちゃんえらかったですね(=^・^=)
だだちゃん、トラちゃんが、しっかり見守ってくれてるのかも♪
・・・ってしんみりしたところで、オチはやっぱりそぼろちゃんですね(*^m^)
Commented by haruichi_e at 2014-02-13 09:46
ちぢこちゃん、良かった〜〜〜!\(^o^)/
新しいカリカリもお口にあって♪
たくさん食べて健康優良猫を目指してね。

病院に戻る奇特なわんちゃんに大笑い!
そんなに好きなんだー(^O^)
飼い主にとっては、心の拠り所でもあるよね。

つやちんに暖かい言葉をありがとう!
お互い頑張りましょうねー(*^^*)
Commented by kame-kameko at 2014-02-13 10:09
よかったですね〜^^
みんな元気でご飯がウマいのが一番(^^)b

だだちゃん、トラちゃんに見守られて
美人にゃん三姉妹が元気に過ごせます様に〜♪
Commented by mugichokochan at 2014-02-13 10:39
よかった、よかった~!
(TmT)ウゥゥ・・・ほんとによかった。。。。
そぼろちゃんは食いしん坊なのね~うちはきびが暇さえあれば
カリカリカリカリ。。。。( ̄▽ ̄)

病院好きなワンコもいるんですね~(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2014-02-13 11:26
ぢぢこちゃん、親孝行だねぇ。
カリポリ、カリポリ、たくさん(程よく)食べて安定値、維持しよう!
うちでは、虹の橋を渡った子のお供え花は、枯れないプリザーブドフラワーですけど、やっぱり生花がいいですねぇ。
ケチな飼い主でゴメンよ(笑)
Commented by chocorachocora at 2014-02-13 11:46
良かったね~
ぢぢこちゃんの食欲や体重や様子をみて一喜一憂のははさん、
ひとまず安心ホッとしましたね。
ぢぢこちゃん、これから、食の楽しさに目覚めて欲しいですね。

ぷぷっこのワンコ面白いね。
もう一回病院へ入りたいって、何が楽しかったんだろう。
Commented by yoiko_e_n at 2014-02-13 12:37
ほんと、良かったよぉ~~~ぅ。。。
凄いよ、ぢぢこちゃん。
やっぱり自分のバランスをとる術を熟知してる☆
まるで「はは」さんの心配をぬぐってくれてるみたいだねぇ。。。

そ、そぼちゃぁんw
「はは」さんと、追いかけっこしたいのかなーw

Commented by datuko97 at 2014-02-13 17:49
良かった良かったd(・∀<)
基準値になったのは 本当に嬉しいことですね!
ぢぢちゃんも 一生懸命食べてえらかったね~(;ω;)
ははさんの頑張りが通じたんだね!
ちなみに わが家も もう2年前からずっと消化器サポートです。
これしか食べなくなっちゃいました。
食が細いけど これなら食べてくれて安心なんです。
だだちゃんとトラちゃんが ちゃんとみんなの事を
見守ってくれてますね!
Commented by そら at 2014-02-13 19:59 x

詳細記事になるの待ってたわー!!
そかそか。ご飯替えたらいい感じに…
そりゃまあ確かに、食べなきゃ痩せるよね(´・ω・`)
でもなんで食べないの?って疑問に移行するだけのことで
結局はどーーしても心配なんだけどさ。
お水いっぱい飲め~とか言っておきながら、ごっくごっく飲んでると
・・・これは多飲多尿ってやつで腎臓・・・?とか思うし。
それにしてもぢぢこたん、ここんとこ偏食が治ってきてるねー(≧∇≦)
いいこといいこと!!
アレルギーやらほかの病気の切っ掛けにさえならなければ
とっかえひっかえあげられるのは選択肢が広がっていいもの。
ぷ。院長先生(゚m゚*)プッ
仕方ないよねーどうしても嫌がることしなきゃいけないんだもん。
でも!飼い主たちは絶大なる信頼と感謝を持ってるわ♪
それに…中には奇特なわんずが病院好きって言ってくれてるし(笑)
好かれるのはモチロン嬉しいだろうけど、それ以上に
病気の子が元気になって来なくなるのが一番うれしいだろうねえ~
Commented by kaezzz at 2014-02-13 21:14 x
やっぱり「食べる」って事がとても大切なんですよね〜。
私も腎臓病の時に食べなくて本当に辛かったし
食べない事で状態も悪くなるばかり....
改めて食の大事さを痛感させられましたよ!
だから食べない事の恐怖は凄く分かるから
いつも母さんの不安や心配が自分ごとのようでしたよ。
今回食べてくれる新たなご飯が見つかって
更に検査結果も良くなって万々歳な結果になりましたね〜。
食べ過ぎるのも困るけど、小太り体型は病気の時の為に
意外に役立つから悪い訳じゃないですものね(笑)
王子君もご飯がちゃんと食べられる様になりましたよ〜!!
Commented by tokidokitasu at 2014-02-13 22:29
ぢぢこちゃん、結果がよくてひと安心ですね・・・
ロイカナの消化器サポート、優れものだ!
食べられない、食べても痩せるというのは、本当にツライですもの・・・
健康管理、大変ですが ぢぢこちゃんと一緒にがんばりましょう!
・・・盗み食いするくらいが、安心かも~
Commented by at 2014-02-14 13:14 x
ごぶさたぁ〜しちょ〜ります。
この血液検査の紙、一緒w一緒ww
ぢぢこちゃん、良くなってきて良かったね〜。
ゴハン食べなくても、食べ過ぎても、お水飲まなくても、飲み過ぎても、何でも心配ですもんね〜。
ウチも繊細なお坊ちゃま(トラ)が、たぶんいつもと違うというストレスで少し体調不良でした。
Commented by dadadidito at 2014-02-14 19:25
♪じろははさんへ。
よかった〜!!本当によかったよぉぉ!
痩せてきたのは、年齢的なものなのかな〜。。。
とにかく、甲状腺じゃないって事がわかってよかったよぅ。
消化器サポートは、三角の形のやつ〜。あれ、美味しいのかなぁ。
最初みたいにガツガツは食べないし、むら食べだけど、
30g以上は食べてくれるんだ〜。
ありがたや〜。。。
Commented by dadadidito at 2014-02-14 19:30
♪ミルキーちゃん&とらじろうくんのままさんへ。
悪くなる事はあっても、良くなる事はないんじゃないか?って思っていたので、
本当によかった〜。
最初の頃みたいに、喜んでガツガツは食べてくれなくなったけど
30g以上はなんとか食べてくれるので、良かったですよぉ。

わんちゃん、フレンチブルドックだったかな?
白黒の可愛い子でした〜。
ふがふが言いながらお母さんを引っ張る・・・
病院の前で「入らない!!」って頑張ってる子はよく見るけど、
「入る!」って言ってる子は初めて・・・・(笑)
Commented by dadadidito at 2014-02-14 19:37
♪haruichiさんへ。
ありがとうございます〜!!!
甲状腺の数値、上がる事はあっても、下がる事はないと思っていたので、
本当にうれしかったです〜!!
この痩せは、年齢的なものなのね〜!!!って。。。
新しいカリカリ、最初の頃の様にびっくりする量は食べないのだけど、30gを下回る事はないみたい。(良かった)
カロリーも前のご飯より高いし、この調子で〜!!(ほんとはもっと食べてほしいけど)

わんちゃん、めちゃくちゃ可愛かった〜〜〜!
そんに好きなんかっ?って、思わすツッコミ入れちゃいそうだった〜。

つやちゃんも、ぢぢこたんも、焦らず頑張ろうね〜!
Commented by dadadidito at 2014-02-14 19:40
♪kamekoさんへ。
本当に〜!!
取りあえず、甲状腺じゃないって事がうれしい〜♪
血液検査も異常なしだし・・・
食べる量も少なくなって、痩せてくるのは、年齢のせいもあるかもですよね。
でも、元気だし、一日1回 んこ も出てるし。
毛並みもつやつやですよぅ♪

ちびずに負けるな〜!!です。
Commented by dadadidito at 2014-02-14 19:43
♪mugichokochanさんへ。
ありがとうございま〜す!!!
もう、本当にうれしい〜〜〜。数値がかわっていなきゃいいな。って
思ってたら、なんと基準値内に!!
ええええ〜?ど〜ゆ〜こと〜?(今度病院でじっくり聞こう)

そぼろは、早食い、大食いなの〜。。。←男子かっ?
痩せてるのにね。。。
ある意味うらやましい・・・
Commented by dadadidito at 2014-02-14 19:51
♪あずきのばあばさんへ。
体調はよくなりましたか?
インフルエンザも風邪もはやっているみたいで、にこっちの学校も
学級閉鎖のクラスが多いです。
にこっちは、菌に強い子なので、この時期も元気ですよ〜。
てか、いつも元気ですが・・・

ぢぢこちゃん、とりあえず甲状腺じゃないって事で安心しました〜。
でも、食の細い子なので(昔はそんな事なかった気がするんだけど)
ほんと、心配がつきないです。。。
でも、本ニャンは元気♪今日も「ブラシして〜!」と激しく催促されました♪

お供えのお花、いつもは一輪挿しに飾るので、一輪なんですよぅ。
この間は、なんかアレンジが気になって・・・
生花でも、ブリザードフラワーでも、気持ちは一緒ですよん。
ただ・・・お供えのご飯、供えた途端になくなるっちゅうのは・・・ねぇ・・・
Commented by dadadidito at 2014-02-14 19:56
♪maamaさんへ。
ありがとうございます〜!!
自分でもよくまぁこんなに心配できるなぁ〜って程(笑)
でも最近は、「大丈夫!ぢぢこちゃんは大丈夫!」って思うようにしてるんですぅ。
じゃないと、体がもたん。。。。(笑)

それに、親身になってくれて、頼れる病院があるんだもの。
なんて思ったりして。。。
アレルギーがなければ、本当にいろいろなものを食べさせてあげたいな。
それも、獣医さんと相談しながら、やっていこうと思ってますよ〜。

わんちゃん、可愛いでしょ〜♪
さすがのルーク様も、病院はいやよね。。。
Commented by dadadidito at 2014-02-14 20:00
♪yoikoさんへ。
ありがと〜!!!ほんっとにうれしい♪(だが、心配は尽きないw)
やっぱり、年齢的に小食になって痩せたんだね・・・
でもでも、痩せても元気だし、ブラシ要求もすごいし(笑)
ちびずともなんとなくいい感じだし。。。

しるこもお供えを食べたいんだけど、いつもそぼろに先を越されるの。
仕方なく、お供えのお水をお手てでちょいちょい・・・やめれ。
Commented by dadadidito at 2014-02-14 20:05
♪くぅナナさんへ。
ありがと〜。
本当に本当にうれしい♪
うちも小食だけど、少しでもカロリーの高い消化器サポートで
なんとか頑張って〜!!って感じです。
でも、本当に元気♪
階段なんかも、ととととと〜!!って上がって行くし、
猫ネットも毎日チェック!(笑)

ほんと、だだちゃんとトラちゃんが、(実は、実家のあおちゃんも居ますw)
見守ってくれているんだと思います〜♪
Commented by dadadidito at 2014-02-14 20:23
♪そらさんへ。
ありがとう!記事にする前に、どぉぉぉぉ〜しても伝えたかったのぉぉ!いつも心配かけてごめんね。そんでもって、心配してくれてありがとう!
ぢぢこちゃんの小食は、きっと加齢によるものだよね。。。
人間もさ、年を取ったら食べる量が減って、痩せてくるもんね。
そうそう、どーしても、どーやっても心配は尽きないの。
そう、それが我々の共通の病、猫心配症。。。
ご飯ね、あら?食べてみたら美味しいかも?的な食欲がでてきたのかな?
だったらちょっとうれしい。
ま、最初の頃みたいに、ガツガツはいってくれないけども、
それなりに・・・(それなり以下の時もあるけども)
何にも食べてくれないと、本当に困るもん。実際困ってたし。。。
院長先生もとっても優しくて、親切な先生なんだぁ〜。
本当、今の病院に行って「?」って思う事がなくなった。
心配で心配でどーにもいかない時も、「先生ならなんとかしてくれる!」って思えるもの。
わんちゃん、可愛かった〜(笑)お母さんは大変そうだったけどね〜。
Commented by dadadidito at 2014-02-14 20:28
♪kaezzzさんへ。
そうなんですよね。食べるってとっても大事。
先代だだちゃんが、気がついたときにはもう、全く食べられなくなっていて・・・
本当に悲しかった。。。
動物は、食べなくなったら生きる事をあきらめるって聞いた事があって
本当に本当につらかったんですぅ。
多分これはトラウマなんでしょうね。
ぢぢはだだとは違うし、食べなくても元気なんだけど、どうしても
このまま食べなくなったら?って・・・
太るくらい食べてほしいけど、そうなったらそうなったで心配してますね、きっと(笑)

王子くん、よかった〜!!!!
本当に良かった〜!偉いよぅ!
Commented by dadadidito at 2014-02-14 20:32
♪タスままさんへ。
ありがとうございます〜!
甲状腺だと、毎日お薬を飲まなきゃならないんです。
ぢぢこちゃん、獣医さんも苦労するくらい、お薬が嫌い。しかも無理矢理飲まされると、ストレスで食べなくなります。
(元気なので、多分ハンストかと・・・)
ぢぢこちゃんも、調子のいい時は、いつもお供えを盗み食いしてたんですよ〜。
最近はそぼちゃんが食べちゃうので、供えてもすぐにからっぽ。。。
とほほ。です。
Commented by dadadidito at 2014-02-14 20:39
♪ ぴ さんへ。
ご無沙汰でござりまする〜。
お父さんと、トラちゃん、大変でしたね。
ぴさんも、体調崩さない様に気をつけてくださいよぉぉ。。。。

あはは、検査用紙、一緒?
仲間〜♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 慣らし放牧とゆたんぽ ぢぢこちゃん。 あにゃたも何がしたいの? >>