人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いろんなところで ごはんトラップ 良いお顔♪ >>

今日はお掃除の話。














今日はお掃除の話。_b0223446_11032876.jpg




年末の大掃除前に話せってね(笑)




と、いう訳で



今日はお掃除の話です。


かなり自己満足なお話なので、


興味のある方はどうぞ〜。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





だぢんち。のおトイレの窓。



今日はお掃除の話。_b0223446_11051342.jpg



高い位置についてます。



この窓、便座に乗っかっても、



背伸びしないと開けられません
(それは、「はは」が小さいから)


ま、開ける事もないんだけどね。



で、お掃除と言えば






今日はお掃除の話。_b0223446_11073542.jpg

さささ〜っと埃を取るくらいで・・・




ちゃんと見てなかったんだよね〜。




でも、




気がついてしまった!





今日はお掃除の話。_b0223446_11082870.jpg



何じゃこりゃ〜!!

良く見えないと思いますが、カビ?の様な黒い線が!



これは大変!


と、言う事で


ミライエホームの まるおさんに

「これって、どやって取ったらいいんだろ?」


と、相談。



まるおさんのお家は、


カビキラーなどで取っているとの事。





ほほう?



なるほどね!





今日はお掃除の話。_b0223446_11110603.jpg



早速、キッチン泡ハイターを吹き付け(カビキラーが無かった)



ペーパータオル&ラップで湿布。






今日はお掃除の話。_b0223446_11120442.jpg




30分くらいおいて、


この隙間ブラシでゴシゴシ


「おおお〜!取れる!」





今日はお掃除の話。_b0223446_11130229.jpg


霧吹きのノズルを、ジェット噴射にして、




これでもか!!!

ってくらい


洗い流す(雑巾忘れずに〜)



で、雑巾で水気を拭き取ったあと...



今日はお掃除の話。_b0223446_11145556.jpg



ドライヤーで完璧に乾かす。






結露って、どうしてもしちゃうよね〜。



かと言って、加湿器つけなかったら、



乾燥して乾涸びるちゃうし・・・
(ニャンズの乾物ができちゃうし・・・って、おい!)




マメにお掃除しなきゃだね。



カビは、ニャンズにもよくないし!!
(って、猫か!)





今日はお掃除の話。_b0223446_11153486.jpg


で、

これの出番。



いらなくなった布を、細長い袋状に縫ったもの。





今日はお掃除の話。_b0223446_11192115.jpg



手の入らない(てか、指も入らん)隙間






今日はお掃除の話。_b0223446_11195217.jpg


換気口?にも使える〜。




で、汚れたら


普通にお洗濯できるし。


あ、100均でも、こんなの売ってるよ♪

作るの面倒なら、それでもいいしね。




で、



ついでに




今日はお掃除の話。_b0223446_11203252.jpg


だぢんち。のおトイレには



欠かせないこれ。


今日はお掃除の話。_b0223446_11215606.jpg



こんなところの埃とか



今日はお掃除の話。_b0223446_11221715.jpg



こんなところの埃を落とすのに

大活躍♪






今日はお掃除の話。_b0223446_11234979.jpg



便座の横っちょにかけておけば



いつでも気がついた時に使えるんだ♪





これは便利だよ〜。




++++++++++++++++++++++++






ついでなので・・・






もうひとつ。



今日はお掃除の話。_b0223446_11230171.jpg




激おちくんを薄くスライス
(包丁で切ると、なんとも気持ちがいい♪)





今日はお掃除の話。_b0223446_11270280.jpg




毎日のおトイレ掃除の時に、




手洗いボウルもゴシゴシ。。。



使い捨てなので


その後ゴミ箱にポイ。



蛇口も全部 激オチ君で!




今日はお掃除の話。_b0223446_11250510.jpg


最後に、ペーパータオルでゴシゴシ





今日はお掃除の話。_b0223446_11293489.jpg



ビックリするくらいピカピカになります♪



鏡とかも、この方法で磨くと



ピカピカ♪





++++++++++++++++++++++++++++++++++



お役に立てたなら嬉しいな〜♪



お付き合い、ありがとうございました♪







いつもありがとうございます(・▽・)






毎日のご飯や手作りを綴るブログ だぢんちの手作り。はこちらからどうぞ→
(あ、でも、しょーもないご飯ばっかりなんですけどね)




♪♪♪♪♪

今日はお掃除の話。_b0223446_12560742.jpg

だちんち。を建ててくださった MIRAYE HOMEさんのHPは
こちらからどうぞ。
MIRAYE HOME


suumo注文住宅
北海道で建てる 2015
だぢんち。が掲載されました。
ぢぢこちゃんはもちろん、チビズもでてますよ〜。わ〜い。






by dadadidito | 2015-01-14 07:00 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(16)
Commented by tarohanaazuki at 2015-01-14 07:10
恐れ入りました!
うちはもう、どうして良いか分からん状態や!!
こまめにやらんといかんね。
Commented by ミルキーとらじろう飼い主 at 2015-01-14 09:01 x
おぉ~っ、素晴らしいブラシ使いですね☆
「だぢまる。棒」とかで、売り出せそう(^~^)
激落ちくんを包丁で切るとは、目からうろこでした!
いつもハサミで切ってて、断面ががたがたしてました^^;
しかも薄切りで使い捨て、さっそく試してみます(=^・^=)
Commented by kaorunchoko at 2015-01-14 12:29
❤ははさん こんにちは!
凄い!凄いよ~!素晴らしい!!!私も見習わなきゃ(>_<)
片付け&お掃除が、大の大の大大大嫌い!って言うか苦手(>_<)
あぁ~~大掃除もしなかったし・・・
反省です(>_<) 毎日の積み重ねで綺麗をキープなんですね!!!
Commented by yoiko_e_n at 2015-01-14 13:09
そっか、いちいち小物どけて拭いてたけど、
刷毛のブラシっていいね☆
トイレに常備。 早速マネっこさせてもらいます(≧∇≦)
Commented by dadadidito at 2015-01-14 19:03
♪あずきのばあばさんへ。
一気にやると心が折れるので、日々ちょこちょこと
適当にやっておりますよ〜(特にトイレは)
でも、他の場所が、ぐちゃぐちゃです。
(特に、パソコンの下の引き出しの中←何度片付けてもぐちゃぐちゃ。)
Commented by dadadidito at 2015-01-14 19:06
♪ミルキーちゃん&とらじろうくんの飼い主さんへ。
指が入らない隙間って、ありますよね〜!
でも!でもそこの埃を取りたいの!的な!!
松居一代さんの松居棒も作ってみたんだけど、輪ゴムが面倒
で・・・
激オチくん、包丁で切ったら、それはもう病み付き(笑)
サクッといきます。
Commented by そら at 2015-01-14 19:07 x
掃除はホントにこまめにやらなきゃ
まとめてどーんってなると、どこから
どうやって何を使って掃除すりゃいいのか分からんく…
で、面倒なのと嫌気が差してイヤになるという悪のループに。。
私も背がちっこいし、脚立が怖いってのもあって
見ないようにしてる部分とか見ると怖いことになってそ~…
激落ち君のスライスはいいね!!
これはわたしも真似してみよっかな。
あとちっこい刷毛も必要ね(`・ω・´)
袋を縫うのは面倒なのて…いつも割りばしに
キッチンペーパー巻いて輪ゴムでぐるぐる巻きにしたの使うんだけど
薄べったいものに巻きたいとこがあるのよね~
さし…とかどうだろう。そのさしがないんだけど。
ははさんトコはホント勉強になるわ~~~
いつもありがと(^▽^)
Commented by dadadidito at 2015-01-14 19:08
♪kaorunさんへ。
トイレだけは毎日 真面目にやってます(笑)
なんかトイレって、すぐに埃が溜りません?
トイレットペーパーのせい?それとも狭いから?

私もお掃除苦手なので、いかに手を抜くか!いかに簡単にキレイにするか、
日々考えております(笑)
Commented by dadadidito at 2015-01-14 19:11
♪yoikoさんへ。
そうそうそう、どけて拭くのって 面倒よね。
で、落としちゃったりしたりして、「あ〜あ。」みたいな。
刷毛はいいわぁ〜。働き者だよね、あいつ←刷毛の事。

ところで、「どいて」って北海道弁?
Commented by じろはは at 2015-01-14 19:16 x
そうじネタ・・年末に聞きたかったよ~(`;ω;´)
トイレのフタのとこのそうじ、いつも雑巾をつっこんで
無理くりやってたから、そうか!ブラシなら簡単じゃん!って
目うろこよ~!!
激落ちくんのスライス、気持ちいいよね~♪
心なしか包丁も研げてる気がするのは、私だけか?(笑)
Commented by dadadidito at 2015-01-14 19:17
♪そらさんへ。
そうなの。「ああ、やっておけばよかった」っていつも思ってたのよぅ。
あっちもこっちも始めちゃって、どこもかしこも中途半端になっちゃうんだよね〜。
そうそう、背が低いとね、見えないの。てか、見えないのを良い事にサボってる←私。
でもさ、他の人には見えてるんだよね(笑)
激落ち君のスライス、やってみて〜。
包丁で切るの、めっちゃ気持ち良いよ〜。

送る?この袋状のやつ(笑)いっつも面倒だから大量生産なの(笑)
でも、洗えちゃうから、大して枚数いらんかった(笑)

こんな私でも、引き出しは苦手。
特にパソコンの所の『私専用』引き出しは、何度整理しても
ぐちゃぐちゃ。。。
なんでだろ?
Commented by dadadidito at 2015-01-14 20:42
♪じろははさんへ。
ねっ。私も「年末に話せよ!」って思たんだけど、
気がついたのがついこの間。。。

そうそう、フタのとことか狭いとこ!むりっくり手と雑巾押し込んで、怪我しない?
私もこれを聞いた時は、「おお〜!!」って声出した(笑)

おお〜。ここにも激落ち君スライス組が!
確かに包丁も研げているかも?!
Commented by tokidokitasu at 2015-01-14 21:28
勉強になりました~
特に、トイレの便座のすき間のほこり・・・
なるほどこうやればいいんですね!!
使い古したタオルやフキンを切り刻んでウエスにして
鏡ふきや水回りでつかってます。
ポイっと捨てられるのがいいですね。
Commented by futari-to-nihiki at 2015-01-15 00:02
すごいすごい~!
前に、ほこりじゃちなない、ってコメントいただいてたけど
だぢんちはいつもピカピカだから、ははさんはきっとお掃除好きだわって思ってました(^○^)
トイレって以外に凹凸が多い場所で、うわ、汚い!ってのが潜んでますよね~。
かびキラーは匂いもきついから泡ハイターのほうが安心ですね。
自作のお掃除棒も素敵。ホントに尊敬します。
とっても参考になりました!掃除大嫌いな私ですが、母さんを見習わなくちゃ!
Commented by dadadidito at 2015-01-15 15:13
♪タスままさんへ。
トイレ掃除だけはマメにやってます(笑)
猫ちゃんトイレ→ヒトのトイレって感じでなんか
流れ作業的な感じなので、
もう習慣がついているのでしょうねー。
ぜひ、他の場所もそうしたい(笑)

着なくなった洋服とか、ヨレヨレTシャツとか
ザクザク切っておくと便利ですよねー。
Commented by dadadidito at 2015-01-15 15:18
♪ごまめさんへ。
ううん、お掃除は嫌い(笑)
なので、いかに早く簡単に!!を日々考え中です(笑)
そうそう、埃じゃちなない♪( ´▽`)
と、いうわけで我が家の階段は埃が積もっていることが、多々あります。ぎょぇー!!
にこっちに、「ダスキンかけながら降りてきてよ!」と言うんだけど、むーりー(´Д` )
おトイレ掃除を毎日マメにすると、願い事が叶うっていうし。。。
おかげでみんな元気です(^∇^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< いろんなところで ごはんトラップ 良いお顔♪ >>