<< じりじり・・・ 監視中。 >>

って、言ったとか、言わないとか?









「もぅ!!」






b0223446_19022613.jpg



「なんで 鍵かけたのよ〜!!」




って、



言ったとか、言わないとか(笑)



これこれ、ケージを蹴飛ばしてはいけません!!





+++++++++++++++++++++++++++++++++++


ちなみに北海道


『鍵をかける』の事を

『じょっぴん(鍵) かる(かける)』


言います。


「あれ?じょっぴん かったっけか?」って

出掛けてから思う事しばしば・・・


やばい。






いつもありがとうございます(・▽・)






毎日のご飯や手作りを綴るブログ だぢんちの手作り。はこちらからどうぞ→
(あ、でも、しょーもないご飯ばっかりなんですけどね)




♪♪♪♪♪

b0223446_12560742.jpg

だちんち。を建ててくださった MIRAYE HOMEさんのHPは
こちらからどうぞ。
MIRAYE HOME


suumo注文住宅
北海道で建てる 2015
だぢんち。が掲載されました。
ぢぢこちゃんはもちろん、チビズもでてますよ〜。わ〜い。






[PR]
by dadadidito | 2015-03-04 07:00 | ねこ。 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://dadadidito.exblog.jp/tb/24200086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tarohanaazuki at 2015-03-04 07:41
ジョッピン カル・・・スペイン人?(笑)
方言って、知らない土地の物が聞いたら面白いよねえ♪
最近、華丸大吉のおかげで少しメジャーになりかけてるけど
「とっとーと」(取って置いてる)
「すーすーすぅ」(すきま風がすーすーするとかの意味)
なんて、ふざけてるとしか思えないもんね(笑)
Commented by ミルキーとらじろう飼い主 at 2015-03-04 09:18 x
ぷぷっ、暴れてるそぼちゃんを、下からそぉ~っと見てるしるちゃんが、めっちゃツボです(*^m^)
Commented by yoiko_n_e at 2015-03-04 14:14
やんやそぼちゃんw 
わっこにぼっこかるだけでなく、じょっぴんかられちゃったんかいw
ゆるくない思いしてどったらこったら開けたってのにねえ~
めんけぇ手でちょして、あったら器用に開けれるなんてどってんこいちゃったっしょや!
まぁたはっちゃきこいてけっぱってもだめかい?
まぁ、あんまおだってきかないでごんぼほったりなんかして、こんつけんでないよw
しるちゃんてば、そぼちゃんにかっつけて、様子見( *´艸`)?
(道産子ver.)
Commented by そら at 2015-03-04 21:38 x
そぼちゃん、足が器用になるからケージ開けの練習しないのー!
しるちゃんは大人しくベッドにいるのに
そぼちゃんてば…なんかお転婆さんねえ(〃∇〃)
肉球の間に網がハマってるのは痛くないのかしら・・・

へ~おもしろい!
>じょっぴん かったっけか
こんな言い方するなんて何か可愛いわ~~
私はいつもそう思ってる…だから戸締り確認とか
電源確認?ていうのかしら?IHとかコンセントとか確認して回るのに15分かかるわ。
ぐる~っと回ってまた戻ってきたらまた確認するのよ!?
も、病気・・・(´-ω-`)
りんひめがいなかったら、ここまでじゃないのかも(笑)
Commented by dadadidito at 2015-03-05 15:59
♪あずきのばあば さんへ。
あはは、スペイン語みたいですか〜?
お友達に福岡出身のお人がいて、「とっとーと?」とかって
子供さんに言ってた気が・・・
なんか、可愛いでよね。

東京に住んで居た時に、眼科で「目っぱ(目のできもの)が いずい(違和感がある)」って、言ったら「???」でした。
標準語だと思っていたのに〜!
Commented by dadadidito at 2015-03-05 16:00
♪ミルキーちゃん&とらじろうくんの飼い主さんへ。
ふふふ、「私は何にも悪くないわ〜。」と言いながら
結構ワルなのはしるこです(笑)
Commented by dadadidito at 2015-03-05 16:03
♪yoikoさんへ。
さぁぁぁて・・・
途中までは解読できたけど...(笑)
後半、ニュアンスしかわからない...(笑)
同じ北海道と言っても、いろいろ違うんだぁ〜。。。
今度 教えてもらおう。

yoikoさんの「せば」は、「したら」「したっけ」(そしたら)と一緒?
Commented by dadadidito at 2015-03-05 16:08
♪そらさんへ。
この前に、簡単なクリップ(でもデカイ)でケージを留めていたら、
なんと!外したの!!!
ビックリよ、本当に。どこまで器用になっていくのかしら・・・。こわいわ〜。

じょっぴん ね。私も確認しまくり〜。
そうそう、IHとかも、めっちゃ確認するわ。
でも、確認行動が日常の事だから、無意識になってるよね。
で・・・「あれ?」って・・・

うん、ニャンズが居なかったら、ここまではやらないな〜。
Commented by futari-to-nihiki at 2015-03-06 01:48
じょっぴん?
かける が、かる は何となくわかるけど
鍵がじょっぴんとは驚きです!
知らなかったら絶対にわからない、推測もできないね~。
ちなみに昨日帰宅してみたら、玄関のじょっぴんかかってなかった~(@_@)
やばいやばい・・・
Commented by dadadidito at 2015-03-06 09:02
♪ごまめさんへ。
ふふふ、人前ではあまり使わないですけど、油断すると、
「あれ?ジョッピンかったか?」って言ってしまう。。。
にこっちにはきっと、通じないと思います〜。

えええええ〜!!玄関の鍵を?!
大変大変!!
Commented by yoiko_n_o at 2015-03-06 12:58
あらら、そぼちゃんw
輪に棒を挿すだけでなく、鍵をかけられたのかいw
大変な思いしてどうにかこうにか開けたというのにね~
かわいい手で触って、あんな器用に開けられるなんてびっくりしちゃったよ!
また必死になって頑張ってもだめかな?
まぁ、あまり調子にのって人の言うこときかないでだだをこねたりして、機嫌を損ねないでねw
しるちゃんてば、そぼちゃんにやらせておいて様子見( *´艸`)?
(たぶん標準語ver.)

私ゃ、標準語があやしいからなぁ・・・(; ̄∀ ̄)
「せば」は、そぉそ。 そしたらと一緒~
したっけ、そうしたらいいっしょ~ ←考えながらゆっくり
せばそれで ←即答
ってな、スピード感の違いかなぁ? 意識してなかったw
Commented by dadadidito at 2015-03-06 13:39
なるほどー。
やっぱり、yoikoさんの育った地方と、私の育った地方、同じ北海道なのに、違うのよね。

標準語と、発音は みっちり仕込まれたから、
私の話す言葉は、北海道らしさがなくなっちゃったかもー。
ちょっと寂しい。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< じりじり・・・ 監視中。 >>