<< 気まぐれ更新のお知らせ(笑) ぢぢこちゃんの おしおき。 >>

自転車にのって♪






お天気いいですね♪





ちょっと話は古くなりますが


先週?先々週?


お友達とサイクリングに行ってきました。




向かうは、我が家から約8km離れた




b0223446_11192831.jpg


北海道神宮です。



初詣ではいつもここ。



b0223446_11205211.jpg



ここでお参りをして・・・



う〜ん。。。

お守りは 初詣の時に買っちゃったしなぁ。


あ、


いいのみっけ♪




b0223446_11215774.jpg


にこっち へのお土産にしたれ(笑)イヤミか?




その後、ぶらぶらお散歩





そうそう、ここを忘れちゃ いけないのよね。

b0223446_11230082.jpg




2年前から、初詣の時に寄って





b0223446_11235178.jpg


「ぢぢこちゃんが 元気で長生きします様に」って


お願いしたの。



お陰様で元気いっぱいです。



開拓神社の神様。いつもありがとうございます。




神宮の隣は円山公園。


大きな公園です。




b0223446_11254276.jpg



桜ももうすぐ♪(この時はまだ開花宣言されてませんでした)






b0223446_11263993.jpg


でも、咲いてるのもあった〜。


可愛いね。






b0223446_11402646.jpg


早めのお花見かな?


素敵なご夫婦発見。


お弁当を食べてましたよ。



「これ、凄くおいしいわ!」と、旦那さんらしきお父さん。



奥様らしきおかあさんは、にこにこ笑って


「あら。良かったわぁ♪」


ですって。




ごめんなさいね。

あまりにも微笑ましかったので、

こっそり撮らせていただきました。






帰りは・・・


b0223446_11293454.jpg


境内にある、六花亭へ。




b0223446_11322257.jpg

ここでは、半官さま というそば粉を使ったお餅を焼いて食べさせてくれます。
(ここでしか食べられません)




これがまた、美味しいの♪



一人だけ美味しい思いをしたら悪いので(笑)





にこっちにお土産
(自分の分もちゃっかり買ったけど)


b0223446_11330756.jpg


4月のお菓子だそう。





b0223446_11335361.jpg



春の息吹を感じさせるピンクと桜の葉を加えた緑の蒸し生地で

こしあんをサンドしたらしい。

蒸しどら焼きだね。


うんうん、美味しかった〜。






b0223446_11413667.jpg



お天気がいいと、出掛けたくなっちゃいますね。


ついつい頑張って遠出しちゃったので、


オチリがいたい〜。
(チャリのサドルが硬いです・・・)


でも楽しかったでした。


今度はどこに行こうかな?



++++++++++++++++++++++++







いつもありがとうございます(・▽・)






毎日のご飯や手作りを綴るブログ だぢんちの手作り。はこちらからどうぞ→
(あ、でも、しょーもないご飯ばっかりなんですけどね)




♪♪♪♪♪

b0223446_12560742.jpg

だちんち。を建ててくださった MIRAYE HOMEさんのHPは
こちらからどうぞ。
MIRAYE HOME


suumo注文住宅
北海道で建てる 2015
だぢんち。が掲載されました。
ぢぢこちゃんはもちろん、チビズもでてますよ〜。わ〜い。






[PR]
by dadadidito | 2015-05-01 08:22 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://dadadidito.exblog.jp/tb/24421900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tarohanaazuki at 2015-05-01 10:09
神社の名前が「開拓神社」と言うのが北海道の歴史を感じさせる名前だね。
まだお花見が出来る地方があるんだね(当たり前か)笑
年配のご夫婦の微笑ましい会話を読んで「うちは永遠に無理だわ」と悲しくなっちゃった(笑)
理由は私にある!(笑)
私も最近自転車が欲しいなと思ってたの♪ママチャリだけどね。
今の季節がサイクリングに最適だね♪
フフフ♪にこっちのお守りのご利益があります様に!!
Commented by chocorachocora at 2015-05-01 16:51
なんだか写真を眺めるだけでもとても清々しい気持ちになります。
神社って良いですよね。
空気が違う感じ☆

青空がとてもきれいですね。
さほひめって古事記に出てくる狭穂姫なのかな?
Commented by ミルキーとらじろう飼い主 at 2015-05-01 18:48 x
わ~、まだ桜が開花前なんですね(^~^)
ちょうどサイクリングによさそうな気候ですね♪
こっちはもう30度近くあって、めっちゃ暑いですw
六花亭って、チョコとかバターサンドしか知りませんでした(゜∀゜)
Commented by そら at 2015-05-01 21:12 x
開拓神社…と見て一番に思い浮かんだのが「開拓おかき」だったよ…北菓楼の・・・
なにか由来があるのかしら?
ぢぢこたんたちの健康を守ってくれてるのねえー
お礼参り(言い方合ってる?不良のじゃなくてさ…)に行けてよかったねー♪
これでまたみんにゃ元気で過ごせる(^▽^)
おや…いいご夫婦ねえ!!こういうご夫婦憧れるわ!!
二人でお花見、ほどよい距離、でもご飯は美味しいっていうご主人に嬉しそうな奥様・・・
いいわあ~チャーミーグリーン(古)もいいけど、こういうのも
しみじみしてて落ち着いてていいわああああああ(ノ∀`)
六花亭?って…あのマルセイバターサンドとかの六花亭?
和菓子もあるんだ?!
すごいなー美味しいだろうなあ~
ってさっきから食べ物ばっかり思い浮かぶのは腹減りだからかしら(´・ω・`)

あ、自転車乗れない私が言うのもなんですけども
サドルにおざぶをかぶせて紐で縛ったらおちり痛くないよきっと(^▽^)
やってらっしゃる方いるじゃな~い♪
って恥ずかしいかな、まだ(笑)

Commented by dadadidito at 2015-05-02 08:27
♪あずきのばあばさんへ。
北海道は、丁度GWがお花見なんですよ〜。
雨も降ってないし、風も強くなかったので、丁度見頃ですよ〜。
私、車ばっかりで、なかなか自転車に乗らないんですけど、
一度乗ると楽しいですね。
ただ・・・カゴがない自転車なのでお買い物にはむかないです(笑)
Commented by dadadidito at 2015-05-02 08:30
♪maamaさんへ。
神社って、いいですよね。
北海道神宮の近くには、動物園や大きな公園があって、
とっても良い所♪
そして、高級住宅街なんですよ〜。(素敵なお家がいっぱい)

さほひめ。。。どうなんでしょうね?でもきっとそうなんじゃないかと...←こらこら適当な事いうな。

新緑の木々の隙間から見える青空、最高に気持ちがよかったですよ〜。
Commented by dadadidito at 2015-05-02 08:33
♪ミルキーちゃん&とらじろうくんの飼い主さんへ。
今が丁度 見頃ですよ〜。

うわっ!30度?な、夏じゃないですかぁ・・・
本格的な夏になったら、何度まで上がるんでしょう?怖い〜。

六花亭、そうですね、マルセイバターサンド←大好き♪と
チョコですよね〜。
でも、和菓子も沢山あるんですよ〜。
Commented by dadadidito at 2015-05-02 08:42
♪そらさんへ。
開拓おかき、おいしいよね〜。
私はスルメの入ったヤツが好き♪←聞いてないってね。
そうなの。開拓神社の木札に、ぢぢこたんが長生きします様に♪って書いてから、めっちゃ元気なの♪
お礼参り(笑)ができて良かった♪

ね、素敵なご夫婦よね。会話も素敵。
自分が作った物を ああやって褒められると嬉しいよね。
にことらさんが定年になったら、こんなふうに過ごせるのかなぁ...。
チャーミーグリーン(笑)あったね!(笑)懐かしい!

そうそう、マルセイバターサンドの六花亭よ〜。
和菓子、意外と知られてないのね。あるのよ♪
美味しい、美味しい(笑)送る?(笑)

サドルね、にことらさんがジェルパッドってのを持ってて、
(サドルにかぶせる カバーみたいので、中にジェルが入ってて柔らかい)
それをかぶしたら、だいぶいいよ〜。

おざぶね!まだちょっと恥ずかしいかな!(笑)

そらさん、チャリ乗れないのね。
私も昔は苦手だったよ〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 気まぐれ更新のお知らせ(笑) ぢぢこちゃんの おしおき。 >>