<< 迷惑? 寒いからって・・・ >>

ちょっと ほっ。。。





今日はちょっとした



「はは」の弱音を聞いてください。




b0223446_18462049.jpg





えっとですね。





b0223446_18472190.jpg



毎日 輸液を頑張っているぢぢこちゃん。


本当に本当に偉い子ちゃんです。



でも・・・


夏前から少しずつクレアチニンの数値が上がっていて・・・



先月もちょっとだけ上がってしまっていました。



月に一度の血液検査で、上がる数値は少しずつですが



上がり続けてるという事実。


はぁ。。。


毎月祈るような気持ちで結果待ち。




その時は院長先生の診察で



このまままどんどん上がるようなら、お薬も考えましょう。と



いうことに。。。



お薬。。。


話は聞いていたんだけど、副反応がちょっと怖い。

ぢぢこちゃんみたいなちょこっと食べの子には

ちょっと微妙な話を聞いていたし、

何よりも錠剤・・・

このお薬は砕いたり粉にはできないらしく

なかなかきつい・・・
(ぢぢこちゃんはお薬を飲ませるのがとっても大変)


そんなわけで


なるべくお薬は避けたいと思ってました。
でも飲まなきゃいけない時はくるよね。。。。


そうなったら、そうなったで頑張るしかないけど。。。




でも・・・


そんな心配をよそに。。。





ぢぢこちゃんはとっても元気で・・・





b0223446_19032014.jpg


ドカ食いまではいかないけど、


体重をちゃんと維持してるし。。。






b0223446_19035830.jpg




階段もとんとこ登ったり降りたりして



b0223446_19035855.jpg



パトロールしてるし。。。







b0223446_16433095.jpg



テラスパトロールだって


楽しくやってるし。。。。




何より・・・


吐いてない。。。




そして



b0223446_19082540.jpg





こんなに頑張ってるのに・・・






って、




ここ何ヶ月も


とっても切なかったんです。




でも、院長先生のアドバイスで



ちょこっと輸液を増やして




毎日頑張っていたら





今回は






b0223446_19101451.jpg





数値が少し下がってました!!








b0223446_19101429.jpg




あまりの嬉しさに



病院で泣いたね(笑)


「今日は乾杯だ〜!」って叫んだね(笑)









オリラジ先生によると、


夏の暑さで 水分が奪われがちだったのかもね〜。って♪



え?



そんなに深刻な数値じゃないってこと?



あれ?



そういえば、

院長先生も


「はは」が何かいい方法はないですかね?

って聞いたから


お薬の話や輸液の話をしてたような。。。




あれ?



なんだった?


この数ヶ月。



なんだった?



眠れない日々。




あれ〜〜〜?





でも、とりあえず良かった。。。」




ぢぢこさん。


まだまだ一緒にいてくだせぃ。


ちびずの教育も、おかさんじゃむぅりぃぃ〜。







b0223446_19082636.jpg



おかさんも頑張るので



よろしくね。





++++++++++++++++++++++++



てか、


上手くなったなぁ。輸液!!


何事も経験!!
(しなくていいならいいんだけどさ。)





いつもありがとうございます(・▽・)






毎日のご飯や手作りを綴るブログ だぢんちの手作り。はこちらからどうぞ→
(あ、でも、しょーもないご飯ばっかりなんですけどね)




♪♪♪♪♪

b0223446_12560742.jpg

だちんち。を建ててくださった MIRAYE HOMEさんのHPは
こちらからどうぞ。
MIRAYE HOME


suumo注文住宅
北海道で建てる 2015
だぢんち。が掲載されました。
ぢぢこちゃんはもちろん、チビズもでてますよ〜。わ〜い。






[PR]
by dadadidito | 2017-10-20 09:58 | ねこ。 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://dadadidito.exblog.jp/tb/27360623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆにゃり at 2017-10-20 12:05 x
ははさ〜ん!お久しぶりです!
私のブログは止まっていますが、ははさんのブログはいつも拝見してます。

我が家の次男うしの助。今年のGW頃に急に体重が落ちて、受診しました。
うしくんの腎臓が片方が完全に萎縮してしまい、かろうじて機能しているもう一つもエコーに映らないほど弱っていました…
本来なら徐々に弱っていく腎臓病。うし君はまだ9歳です。
少し特殊な症状だと言われました…
でも、うしの助も頑張って輸液を受け入れてくれてます!
併用して、お薬も始めました。
錠剤のお薬、不安だったんですが、上手に飲んでくれるようになりましたよ〜
今までは、カリカリに埋め込んでもそれだけ食べない。粉にしてウェットに混ぜたら全く食べない。無理やり飲ませたら吐き出す。
もう不安しかなかったんですが、ネットやYouTubeで飲ませ方を研究して頑張りました。今まで自己流だったのできっとイヤだったんでしょうね←反省
実は、8月の末。
うしの助との別れを覚悟しました。夫は単身赴任中で一人でとっても不安でした…週末、夫が帰ってくるまでどうか頑張って欲しいと思っていたくらい深刻な状態でした…食べることも飲むことも、歩くのもやっとで、おしっこも出ない。
私はずっと抱っこして夫が帰ってくるのを待ってました。辛くて怖くて泣いてばっかりいました。
ずっと待ってた夫に逢えたうしの助は、その日から少しずつ回復して、今日に至ります。
私はすぐ泣きますが、ぱぱちの号泣を見て本人(本猫)も慌てたのかもしれません(笑)
こんなに元気になって、ご飯も食べて、輸液もお薬も頑張ってるのに、クレアチニンは良くなりません…
でも、もう一度奇跡が起こると信じて毎日過ごしています!

うしの助の先生が言っていました。
腎臓は元に戻らないけど、突然回復する事がある。

うしの助もそのようです。
そう祈っています。

長くなってごめんなさいね〜!
一喜一憂の毎日ですが、頑張りましょうね‼︎
じじこちゃんがずっと元気でいられますように❣️



Commented by チョコ at 2017-10-20 12:26 x
クレアチニンは人間でも水分不足とかが続くと数値が上りやすいよ~(^_^;)
あと塩分の多い食事を続けている人も数値が高いね!
ぢぢこちゃんも夏の間水分摂取量が消耗量より少なかったんだねぇ...
眠れないほど心配しちゃってた、猫心配性のははさん(´・ω・`)
体調崩したら元も子もないから、ちゃんと眠ってね~(-_-)zzz
Commented by pinochiko at 2017-10-20 13:54
わぁわぁ!複雑な気持ちも残るけど、やはり嬉しいですね!
ほっとして泣いちゃう気持ち、よくわかります。
輸液の量かー。盲点だなぁ。
私もフクちゃんに輸液をしてました。大の注射嫌いの私、他人に針を刺すなんて!と初めは怖かったな…。
でもがんばってるフクちゃんを見たら弱音は吐けなかった。
結局、家のおとうさんは、一回も自分でやらなかったよ。
男は弱いねぇ(笑)
Commented by tarohanaazuki at 2017-10-20 19:46
出た!ははさんの「猫心配性」(笑)
しばらく症状が出ないと思ったら、一人で我慢してたんだね(涙)
ははさんも大人になったなぁ(笑)
オリラジ先生は、まさかそんな事とは思ってなかっただろうね(笑)
とにかく良かった!
ははさんも、ぢぢこちゃんもこんなに頑張ってるのだから大丈夫だよ〜!
しるちゃん、そぼちゃん、おかさんの事をヨロシクね♪
Commented by ミルキーとらじろう飼い主 at 2017-10-21 09:00 x
ぢぢこちゃん、ちゃんと体重も維持できてて、めっちゃ元気で、ほんとにすごいですよね☆
ははさんと一緒に頑張ってるおかげですよ(=^・^=)
腎臓ってよくならないとか言われるけど、とらじろうもBUNが最高100とかあったけど(CREも8近くありました)、
輸液とお薬と療法食で、なんと正常値に戻りましたよ♪
先生からも奇跡的って言われて、「タダでいいから念のためもう一回測らせてください」って言われたほどでした(^^;)
ぢぢこちゃんが毎日元気に過ごしてるのが何より(=^・^=)
心配事は尽きないけど、日々楽しく一緒に過ごしましょ~♪
Commented by ことぶき at 2017-10-21 13:42 x
大変な毎日でしたね。
お疲れ様です!

まだまだぢぢちゃんは一緒にいてくれますよ。
ははさんが頑張ってるんだもん、大丈夫ですよ!!

Commented by toraharu0716 at 2017-10-22 19:22 x
よかったぁε-(´∀`; )
ははさんの猫心配症の方が心配です…(^ ^)

ははさんもぢぢこちゃんも頑張っているのに数値に現れないのは本当に辛いですよね。。。(>_<)
あれこれマイナスな事ばかり考えてしまう。
私もハルのまだ分からない先のことを考えてしまって。

でも、輸液の量増やして水分補給!?で数値下がってよかったです!!
先生の言うとおり夏の水分不足だったんですねっ!
そうなんですね〜ハルも気をつけなくちゃ!!

ハルの腎臓もほとんど機能してないと最初の診断で言われていましたが、週一の輸液と、一日一回のクスリで、
しかもご飯は一般食なのに元気元気です!
クレアチニンの数値も正常で、
遊ぶハルの動画をみて、先生も驚いていました。

まだまだ医学の常識では分からないことはあるのですね!
ぢぢこちゃんが今、元気にしているのなら、
もしかしたら数値に関係なく医学の常識を超えてスーパーニャンコになってるのかもしれないですね(≧∇≦)
ホントに良かったぁ〜♪

これからもぢぢこちゃんに見習ってハルも頑張ります!

しるそぼちゃんも、ぢぢこちゃんの検査結果の紙を踏んづけちゃうほど嬉しかったんですね〜♪ 笑




Commented by dadadidito at 2017-10-24 09:43
> ゆにゃりさん
おおお〜 ゆにゃりさん!!お元気でしたかっ!
だいぶ前のお話になりますけど、雑誌でゆにゃりさんのおうち拝見しましたよ〜。
素敵なお家ですねっ!

うしの助けくん、頑張って偉いっ!!
機能を失ってしまった腎臓はもう元に戻ることはないけど、
残ってる腎臓が頑張ってくれています!大丈夫!!頑張りましょうね。
ぢぢもBUNは基準値なのですが、クレアニチンが基準値超え・・・
でも、本ニャンはとっても元気でご飯も食べています。
うしの助くん、一緒に頑張ろうね!!
Commented by dadadidito at 2017-10-24 09:46
> チョコさん
そうなんですね!
そう、今年の夏は暑かったから・・・って、先生も言ってたのですが
「このまま上がり続けたら?」って不安で。
夜中にふと目が覚めると思い出しちゃうんですよね〜。。。
でも、とにかくとりあえず数値が下がって良かったです。

Commented by dadadidito at 2017-10-24 09:55
> pinochikoさん
そうなんです。若干複雑ですが・・・先のことを考えて心配しても悲しいだけなので
今、数値が下がったことを喜ぼう!と思ってます。
輸液の量・・・限界もあるのでただ増やせばいいということではないのですが
とりあえず増やすことにしましたよ。

フクちゃんも輸液だったんですね。
私は注射とか、痛いのがわりと平気なタイプなのですが、やっぱり最初は怖かったです。
でも、病院で練習させてもらって 輸液仲間?と「ああしたらいい」「こうしたらいい」と
相談し合ってなんとか。。。
って、いうか・・・・
ぢぢこたんが 偉すぎるんです!!←親バカの頂点極めた。
保定袋には入ってる(正確には乗っかっている)のですが、大人しくしてるんです〜。
うつらうつら眠ってる姿を見ると、ちょっとホッとします。

にことらさんも、輸液の準備は手伝ってくれますが、針は刺さないですねぇ・・・
にこにいなんて、「こわっ!」「こわっ!!」って言って、見もしない。。。
ほんと、男は弱いですねぇ。。。
Commented by dadadidito at 2017-10-24 10:07
> あずきのばあばさん
出ました〜。
いや、ずっと出てたんですけどね(笑)
徐々に数値が上がり始めて、血液検査の度に心配でした。
吐いたりもしていないし、体重も減ってないし、何よりツヤッツヤ♪
なので、想定内なんでしょうけどね。

検査結果はあくまでも検査結果で、数値が全てではないという話も聞いたりして。。。

とにかく、見えない先ことを考えてしまって悲しい顔してるより
今を思って元気でにこにこわらってなきゃ!!って思いました←悟った?
で〜も〜・・・夜中にふと目が覚めた時に、ぢぢこたんの寝顔を見ながら「ぢぢがいなくなったらどうしよう・・・」って不安になってしまって(;;)

ちょっと複雑な気持ちも残りますど、とにかく数値は下がった!
ということで、ただ単純に喜ぼうと思います!!

Commented by dadadidito at 2017-10-24 10:09
> ミルキーとらじろう飼い主さん
そうでした。とらくん、恐ろしい数値になったことがありましたね。
そうなんですよね〜。わからない先のことを考えて不安になって暗い顔してるより
今こうして元気なぢぢこちゃんと楽しく過ごすのがいちばんですよね!
Commented by dadadidito at 2017-10-24 10:10
> ことぶきさん

ありがとう〜。

ぢぢこちゃん、「本当に腎臓わるいの?」ってくらい元気だよ〜。
せっかくの時間、楽しく過ごします〜。
Commented by dadadidito at 2017-10-24 10:17
> toraharu0716さん
だいぶ改善したんだけどね〜。
心配だよねぇ。。。病気を抱えてるとさ。
でも!!見えない未来を考えて不安になるだけなら、考えない方がいいよね。
今を思っ楽しく過ごそう!って、思うよ。

でも時々「う〜ん」ってなっちゃうけどね。
それは仕方ないよね〜。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 迷惑? 寒いからって・・・ >>