カテゴリ:お花や畑のこと。( 8 )

簡単更新ごめんなさい。



今日はニャンズは出てきませんが

猫っぽい人間は出てきます(笑)


よかったらどうぞ〜♪


+++++++++++++++++++++++++++++







すっかり暖かくなって・・・


 家庭菜園の季節・・・


今年はなんだか気がのりません。


延ばし延ばしになって、もう6月。。。






とりあえず苗を買ってきました。




b0223446_15524642.jpg


きゅうりとシシトウ。



苗を買ってきたら、植えなきゃならん・・・






b0223446_15524609.jpg




耕して・・・



b0223446_15524669.jpg




はい、今日はおしまい。続きはまた明日(笑)




植えないのかよっ!







今年は石灰もまいてないし



新しく土も買ってない・・・




スパルタな感じで育ててみようかと思います。





*************************




そして



やる気のない人がここにも・・・




夜更かししすぎたのか、朝 眠たい男。






b0223446_15394209.jpg



早く学校に行ってください。



****************************

暑かったり寒かったり

若い人も身体がついていかないんだから

「はは」がやる気がないのは仕方ないよね。


いや〜、でも畑は本当にやる気が起きないわ〜。

どうしましょ。



いつもありがとうございます(・▽・)






毎日のご飯や手作りを綴るブログ だぢんちの手作り。はこちらからどうぞ→
(あ、でも、しょーもないご飯ばっかりなんですけどね)




♪♪♪♪♪

b0223446_12560742.jpg

だちんち。を建ててくださった MIRAYE HOMEさんのHPは
こちらからどうぞ。
MIRAYE HOME


suumo注文住宅
北海道で建てる 2015
だぢんち。が掲載されました。
ぢぢこちゃんはもちろん、チビズもでてますよ〜。わ〜い。






[PR]
by dadadidito | 2016-06-09 07:00 | お花や畑のこと。 | Trackback | Comments(10)

欲張り農園。その2







あんなに暑かったのに






涼しいんですけど!!!
暑かったら暑いで文句言うし、涼しかったら涼しいで文句言う、文句屋な「はは」







雨の一週間になりそうだったので、





先週末に畑仕事をしました。





b0223446_14395100.jpg




キュウリにお花が咲いた〜!





畑仕事・・・と言っても



家の周りの雑草抜きや、畑の雑草抜きに追われる・・・




今年こそ!



今年こそ頑張るぞ!



そう思って、お世話の出来る範囲に畑縮小。



なのに、





「いいな。オレもなんか植えたいな。」←最近やっと自分の事をオレと言う。今まではぼく。




「ええ〜。自分でお世話するんだったらいいけど?」



「うん、するする」




早速近くのホームセンターに苗を買いに行く。



「好きなの選んでいいよ。」





と、言うと、





なぜか



落花生。。。。



そして バジル。


b0223446_14461871.jpg





あとは、家にある絹さやの種をまく事にしました。
にこっちは絹さやが大好き。







b0223446_14460088.jpg


白い部分が にこっち農園。



b0223446_14470654.jpg




なんか、「はは」農園より立派じゃない?










b0223446_14532418.jpg



ぢぢこちゃんもビックリ♪







+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++







お天気の良かった日に



b0223446_14535700.jpg




えのきを









b0223446_14541792.jpg




干してみました♪




すっごいカラカラになった〜!!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




いつもありがとうございます(・▽・)


毎日のご飯や手作りを綴るブログ だぢんちの手作り。はこちらからどうぞ→
(あ、でも、しょーもないご飯ばっかりなんですけどね)













[PR]
by dadadidito | 2014-06-09 14:56 | お花や畑のこと。 | Trackback | Comments(12)

疲れたあぁぁぁあぁぁぁぁあぁぁ。。。













こんにちは。








「はは」ですぅ。









昨日、やっと畑が完成!!!








b0223446_17111263.jpg










b0223446_17122432.jpg






「おか〜さん!!たすけて〜〜〜〜ぇぇぇ〜」と、実家の母に助けを求め




畑が完成しました〜♪




にこっちが大好きな絹さやと、小松菜、サラダ春菊、きゅうり、ピーマン、



ししとう、青じそ、赤じそ、小ネギ、ズッキーニ、カブ。



を植えました〜!!






そして今日、







b0223446_17155427.jpg









b0223446_17171457.jpg






隠れてて見えませんが、ミニトマトもテラスに植えましたよ〜。








疲れたあぁぁぁあぁぁぁぁあぁぁぁ。。。。






今日も気がつけば夕方でした。。。










b0223446_17194045.jpg






さすがに ちょっと不機嫌なぢぢこちゃん。。。。







ごめんね〜。






+++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by dadadidito | 2013-06-06 17:22 | お花や畑のこと。 | Trackback | Comments(14)

おや?






ぢぢちゃんはどこにいるでしょぉ〜かっ!!








b0223446_855107.jpg









って、いきなりクイズで始まったわけなんですけども・・・




毎日本当に暑いですね。




「はは」は慣れない暑さに、すっかりやられておりますよ。




だってぇ‥‥‥冬生まれだもの。(でも寒いのも苦手だけどね。ふふん)







元気なのは・・・





テラスのアロマティカスさん。


b0223446_859767.jpg




これね、サイダーの匂いがするの。







ぶちっ!って適当に切って、土にさしてみたら・・・







b0223446_904210.jpg






ぎょっ!!(゜ロ゜))





増えた・・・。(誰かもらっておくれぇ〜)





食べられるハーブなんだけども、(トマトソースと、相性バッチリって書いてたけど・・・)







なんかね(笑)ハーブティーとかにも良いみたいよぉ〜。









とりあえず・・・





わっさわさになってしまったミントと、アロマティカスの葉をちぎって





b0223446_95293.jpg






お風呂に投げ入れてみました。





b0223446_973142.jpg








・・・・・・・・・・。







イマイチ・・・よくわからなかったです。(ーー)






こんなネタでしたけど、ワンクリックいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。
とっても励みになります。





さてと・・・どうしたらいいかな。
[PR]
by dadadidito | 2012-08-28 09:12 | お花や畑のこと。 | Trackback | Comments(6)

なんてことを・・・。





はぁ・・・・(´0`)いきなりのため息でごめんなさいね。









「はは」は基本、そそっかしい人なんですが、







時々 自分のアホさ加減が











嫌になりますっ!







事件は昨日。。。。








畑のキュウリが大きくなったので、収穫しました。


b0223446_8542879.jpg

(大きさがイマイチ分からないので、タワシと比較。←なぜタワシ・・・)





でも・・・キュウリの葉っぱのしたの方が、うどんこ病にやられてるので、
(やられてしまった葉は、切った方がいいらしいです)




切った瞬間・・・・









「ん?」








なんと「はは」、








茎をばっさりやってしまったのです。






慌ててセロハンテープでくっつけて、ラップを巻いてみたものの・・・









今朝・・・

b0223446_8592684.jpg




枯れてた・・・(;;)






にことらサンに話したら、「わはははは!!」って、大笑いしてたけど・・・








笑い事じゃないっ!!










(´Д`。)









きゅうりさん。。。。ホントにごめん。












落ち込む「はは」に元気とワンクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
頑張りますぅ。(´0`)







しくしくしく・・・・(←ダメージ大)
[PR]
by dadadidito | 2012-07-27 09:06 | お花や畑のこと。 | Trackback | Comments(12)

収穫〜。












収穫しました。


b0223446_10154797.jpg





かぶ、チマサンチュ、紫蘇、などなど・・・






カブっていつも、お漬け物にしたりサラダにしたりするのですが、






今回はちょっと煮てみました。



b0223446_1018313.jpg


ち、ちょっと煮立て過ぎですが・・・










とろみをつけて、ひき肉のあんかけといただきます。


b0223446_1019268.jpg











献立はこんな感じ。


b0223446_10203068.jpg


我が家で採れた チンゲンサイと卵白のスープ、カブとささぎのサラダ

カブのひき肉あんかけ、冷や奴(山菜三升漬けのせ)、きんぴらごぼうです。







にことらサンがダイエット中なので、お野菜中心・・・。
(いつもダイエットしてるんだけど、一向に痩せないのはどうしてかなぁ。)





にこっちは育ち盛りなので、タンパク質をプラスします。













にことらサン 早く痩せれや。













b0223446_10251583.jpg






ムラ食べの多いぢぢちゃん。。。。



いつも、35〜40g位食べます。。。




でも、こうやって待ってるって事は、食欲はあるって事なのでしょうね。






ご飯の入ってる袋の表示よりは、15gも少ないのですが、




体重が減ってる訳でもないので、これでいいのかな。




獣医さんも、「うん、これくらいでいいんだよ」と、おっしゃってました。









ワンクリックいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
とって励みになります。








問題はにことらサンだよね。
[PR]
by dadadidito | 2012-07-16 10:37 | お花や畑のこと。 | Trackback | Comments(2)

おお〜?


やっと写真を撮ったので、今日は畑のお話にしま〜す。
(ぢぢも後ででてくるよん♪)









b0223446_1028179.jpg






じゃん。(・▽・)





わっさわさでしょ(笑)












b0223446_10301766.jpg






小松菜とかラディッシュはもう収穫したの。
(虫食いなのは仕方ないよね。無農薬だものね)














b0223446_1033247.jpg



ちょっと放置したら、化け物みたいな小松菜が出来てた・・・。






ごま和えにしたり、高野豆腐と煮て、卵でとじたり・・・





美味しかったです。












b0223446_10343061.jpg




あまりお日様の当たらない所で頑張っている 絹さや。












白いカワイイお花が咲いて・・・・







さやが出来てた(・0・)






b0223446_10355117.jpg




いやぁん。(´▽`)ヒデキ感激〜。(←年齢バレる)










b0223446_10382883.jpg





キュウリもお花が咲いて・・・







b0223446_10391239.jpg





大根とかぶも、わっさわさです。









んふ。。。。。







とぉっても嬉しいんだけども・・・










若干 消費が間に合いません!!






最近「はは」は、





草食動物の様に、葉っぱばっかり食べてるよぅ。(´Д`;)







++++++++++++++++++++++++++++









ぢぢちゃんはというと、午前のお昼寝(?)タイム。










キャリーがお気に入りのようなので、







フタをとって、ベッドの上に置いてあげました。







b0223446_1042432.jpg






今日はそんな形なんだね?







狭くないのかい?








b0223446_10425785.jpg






どうやら快適みたいです。







夜になると、定位置のマッサージチェアーや、ぢぢハウスで寝てるので、
(もちろん、「はは」の上でも寝てますよぅ)






このプラスチックな質感が、涼しいのかも知れませんね。

狭いと安心するって言うしね。










あっ!!そうそう!




我が家の日の当たらない玄関でも「大丈夫」と、お花屋さんに勧められたこのこ↓





b0223446_10463658.jpg

わぁ、ブレブレだ〜。(←撮り直す気なし)







名前を聞いたんだけど・・・






ちゃりんこ こいでるうちに忘れてしまいました。(←カタカナは苦手)








どなたか、名をご存知の方いませんか〜っ?







知ってるよ!!って言ってるそこのあにゃた。この植物の名前とワンクリックお願いしますぅ。

人気ブログランキングへ
ありがとうございますっ!
今度はちゃんとメモっておきますっ!!







自分の記憶力にはもう頼らない事にしよう!!(;ロ;)シクシク
[PR]
by dadadidito | 2012-06-28 09:12 | お花や畑のこと。 | Trackback | Comments(8)

ようやく。






ここ何日か暖かい(暑い)北海道。








やっと、寒暖の差が少なくなってきました。(とはいえ、朝夕は寒いけどね)







b0223446_10163655.jpg







「はは」の畑にも、お野菜の芽がちらほら・・・









b0223446_10174447.jpg
 

小松菜ちゃん。

b0223446_10183234.jpg


ラディッシュ

b0223446_10192866.jpg




春菊(「はは」は春菊が大好き)







もの凄い初心者だけども・・・





なんとかここまでやりました。(にことらサンもね)









にことらサンゾーンもあって・・・




b0223446_10233681.jpg






とうもろこし3列、大根2列 カブ2列 を植えたらしいです。










ん?









ちょっと待て?















そんなに場所使って・・・










どうすんだ!!










キュウリとか、トマトとか、ピーマンとか、ししとうとか、アスパラとか....















場所が足りないじゃないかっ!









大根なんてそんなに食べないし、カブだってそんなに食べないじゃないか〜!!
(もっと、家計を助けるものを植えようよぉ!)









わぁわぁわぁわぁわぁ!!












わぁわぁわぁ!!(・ロ・)))











畑戦争勃発!!(・ロ・)












クスン・・・・










絶対!








絶対に・・・











掘り起こしてやるぅぅ〜!!














と、思ったけれども・・・・







土も悪いし、天候も悪い中・・・





芽が頑張って出て来て・・・






・・・・・・・。





おおぉ〜。。。。







せっかく出て来たし可哀想なので、今年は妥協(来年は土地争奪戦だねっ!)









結果、




キュウリは3本。(苗)




青じそ。(苗)





ししとう(苗)




b0223446_10334465.jpg



枝豆(種から植えてみたよ〜)







b0223446_10351047.jpg


絹さや(これも種からなんだけど、弱々しい・・・)




紅葉の周りには、お花の種をまきました。










b0223446_1044421.jpg





ミニトマトはお日様がよく当たるテラスに・・・







b0223446_10445423.jpg




ベビーリーフ。(ちょっと間引きしないとだめかな?)





b0223446_1046226.jpg




チマサンチュ。



後は、ハーブ類を植えました。







弱いし、難しいと思っていた

b0223446_10474419.jpg



クレソン・・・(天ぷらが美味しいのよ〜)





わっさわっさと伸びて来て・・・




もう、2度目の散髪しました。






日々大きくなるので、とっても嬉しいです。。。





++++++++++++++++++++++++++++





b0223446_10495857.jpg





月食を見る?ぢぢたん。




残念だけど、その窓からは見えないんだよ〜。










月食が気になるぢぢたんにワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
とっても励みになります。







月食って、裸眼で見れるからいいよね!!
(我が家には日食グラスが一個しかないので・・・しかも兄さん、学校に持っていきます。)
[PR]
by dadadidito | 2012-06-06 10:57 | お花や畑のこと。 | Trackback | Comments(2)