カテゴリ:猫よう大工( 7 )

作ってもらった♪







GWの話ですが・・・




いまいちお天気がよろしくなかった北海道。




ほぼ、買い物か家(笑)でしたよ。



衣替えをしたり、お掃除したりして過ごしました。



で、



以前から気になっていた


ロフトの猫部屋(洗濯干し場ともいう)




b0223446_17152902.jpg


こんな感じで3ニャン集うのですが・・・



実はこれ



b0223446_17152983.jpg



このボックスを重ねたものに、



長座布団を敷いただけのもの。。。



ぢぢこちゃん しとり(1人)の重みなら耐えられますが



3ニャンだと・・・



かなりベコベコに凹むんです。







b0223446_17152985.jpg




にことらさんが



チャチャチャと、棚を作ってくれました。


おお〜!!


これで快適だね〜。



b0223446_17153032.jpg





安心してお昼寝できるね。




******************************



これから暑くなったら、


薄いラグを敷いたらいいよね〜。






いつもありがとうございます(・▽・)






毎日のご飯や手作りを綴るブログ だぢんちの手作り。はこちらからどうぞ→
(あ、でも、しょーもないご飯ばっかりなんですけどね)




♪♪♪♪♪

b0223446_12560742.jpg

だちんち。を建ててくださった MIRAYE HOMEさんのHPは
こちらからどうぞ。
MIRAYE HOME


suumo注文住宅
北海道で建てる 2015
だぢんち。が掲載されました。
ぢぢこちゃんはもちろん、チビズもでてますよ〜。わ〜い。






[PR]
by dadadidito | 2016-05-15 07:00 | 猫よう大工 | Trackback | Comments(8)

本来の役割。。。












我が家の猫階段その1は、寝室にあります。









b0223446_17264544.jpg






寝室の窓は高い位置にあるので、お外が見えない!(ぢぢがね)って事で、











b0223446_17270630.jpg



 にことらサンに作ってもらいました。







ちゃんと使ってくれていて、嬉しいな♪















++++++++++++++++++++++++++++











リビングにも、先代だださん と ぢぢちゃんの為につけた猫階段があります。








b0223446_17143074.jpg






でも、だだ も ぢぢ も使ってくれず、飾り棚に・・・(それはそれでいい。)









でも。。。。。







b0223446_17304550.jpg







こんなとこを登るなら・・・と。



そぼちゃんの無茶な挑戦はコチラ







b0223446_17145756.jpg









上のルーバーを外して、









b0223446_17265981.jpg







物もよけてみた。








b0223446_17324243.jpg





なかなか良いみたいです。








ぢぢこちゃんは、普通に階段を使いますが、





ちびズはここから登ります・・・













本来の役割を果たす、猫階段。





めでたし、めでたし。。。。





+++++++++++++++++++++++++++++










[PR]
by dadadidito | 2014-02-24 07:00 | 猫よう大工 | Trackback | Comments(22)

さらに さらに・・・





昨日の猫ネット。













b0223446_12135564.jpg








ちびズはすっかりお気に入りの様で、行ったり来たりしています。










あれ・・・






b0223446_12154722.jpg









そっか、ぢぢも行きたいんだね?(ちびずの居ない時に)









ぢぢこちゃんは飛び降りれないし、猫階段もちょっと小さい?









う〜ん・・・・







b0223446_12163316.jpg









グリーンのネットだった頃、この隙間からネットに降り、ネットの隙間から1階に逃げ出す...(救助も大変だしね)






と言う事で貼ったアクリル板・・・








そっか!!!





取っちゃえばいいんだ(・▽・)








+++++++++++++++++++++++++








早速・・・








b0223446_12215745.jpg












b0223446_12214848.jpg








お?大丈夫?





b0223446_12215391.jpg








ぷっ。その嬉しそうなお顔ったら。。。(・▽・)







b0223446_12224471.jpg









そうそう、下はそんな感じなんだよ〜。










2〜3分はちょろちょろしてましたかね。








b0223446_12221486.jpg










おかえり〜♪











楽しかったかい?







b0223446_12255815.jpg







それはよかった♪







+++++++++++++++++++++++++++





保護猫の離乳までの里親さんを急募しています。




離乳前の仔猫ですので、即処分対象になってしまいます。




まずは離乳までの2週間ほど



育てて下さる方はいらっしゃらないでしょうか?



ねこっかぶりねこ の
yoikoさんのblogに詳しい事が書いてあります。




みんな可愛いお顔をした仔猫ちゃんです。



仔猫を育てた事がない方でも、大丈夫。ちゃんと教えてくださいますよ。




仔猫を箱の中であたためて、



ミルクをあげて、


おしっこをモミモミして出してあげて・・・



ミルクは多分5〜6時間置きだと思います。





本当は我が家で面倒を見てあげたいのですが・・・





ぢぢちゃんの事があって・・・ちょっと厳しい状態です。




どうか、よろしくお願い致します。








++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by dadadidito | 2014-02-05 08:00 | 猫よう大工 | Trackback | Comments(14)

そんな訳でして。。。







猫の為に家を建てる...と言っていましたが・・・








老猫の為の家を建てる...だった我が家。








もう、








問題だらけじゃん!!







問題その1ルーバーの隙間   その2天井とルーバーの隙間







今の問題はこの吹き抜け・・・。







「もぉ、ふさいじゃえば?」




「いっその事、床貼って部屋にしちゃえ!」






と、好き勝手を言い出す「はは」






「えええ〜?じゃぁ登れないじゃん!」と、にこっち。






「もぅ十分登ったじゃん!いいじゃん」
(ココが部屋になれば、洗濯物部屋にできる。とちょっと企んでいるのはナイショ。)







++++++++++++++++++++++++++++++









と、そんな事で、にこっちと小競り合いをおこしておりますと・・・












b0223446_11412323.jpg








じゃ〜ん!!
いや、そんな、あっという間にはできないけどね。








取り外し可能な床が!!









b0223446_1143983.jpg







そして、猫階段も!!
(早速お試しのそぼろさん。)






そして、わがやは、「仔猫と老猫に優しい家」になるのでした・・・








b0223446_121244.jpg




あんたたち〜?








にことらさんに感謝しなさいよぉぉ〜?











b0223446_122684.jpg

(画像 ブレブレ〜・・・)









あ、ぢぢちゃんはいいの♪















しかしこれは きっとまだまだ続くね。






+++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by dadadidito | 2014-02-04 07:00 | 猫よう大工 | Trackback | Comments(20)

猫よう大工。









またまた過去の出来事になりますが・・・







よろしくお付き合いくださいませ(・▽・)






++++++++++++++++++++++++++++++++





我が家には、おふざけ(?)でつけたクライミングウォールがあります。






結構、問題児化的な存在・・・(笑)詳しくはコチラをご覧下さい→






これ・・・下から登ってくる子供問題は解決されましたが・・・






上から落ちて来るねこは?







??????????













先代だだちゃん。





そして、乙女なぢぢちゃんも、





もちろん、落ちてます!!(゜ロ゜)あぶにゃい、あぶにゃい!記事はこちら→















当然・・・・











b0223446_10523698.jpg









落ちてみるや〜つ









b0223446_10532040.jpg








にことらさんが作ってくれた梯子で助けるも...
(この梯子、かけたらずっと見張っていなければなりません・・・)











数分後には









b0223446_1058577.jpg











おいっ!!(゜ロ゜)











何度助けても・・・・










b0223446_110184.jpg








落ちるやつ。








・・・・・・・・・・・・・・・・。














「わかった!!もうお母さん助けないからねっ!」










「知らないからねっ!」











と、放置するも・・・















b0223446_1113774.jpg










くつろいじゃってるし!!









だ、だめだこりゃ.....。










だだちゃん や ぢぢこちゃんは、一度落ちたら学習して、二度と降りなかったんだけどね。









もちろん自力では上がってこれないし、








何よりも、網の隙間から1階に降りてしまうのではないか・・・?と






心配なんだよぉ(´0`)
(ちなみに1階は直で玄関・・・)










どうする?

















つづくぅ〜











+++++++++++++++++++++++++
[PR]
by dadadidito | 2014-02-03 07:00 | 猫よう大工 | Trackback | Comments(18)

だって、心配なんだもん。





b0223446_17401585.jpg







いいお天気。







どんどん暖かくなって、窓を開ける日も多くなってきました。。。















と、なると・・・








またあぶにゃいゾーンが増えるじゃないか!(←猫心配症)










b0223446_1743141.jpg





例えば・・・にこっちのお部屋の窓・・・(ロフトです)













覗いてみた。




b0223446_17443352.jpg








おおぅ、意外に高いね。







って・・・













あ、







あぶにゃいじゃぁないかっ!!

















b0223446_17465479.jpg







100円ショップにダッシュして、買ってきた。
(余計な物も買ってしまった・・・)









b0223446_1749470.jpg




どうかな?




やっぱり、窓枠ピッタリ!っていう網は無かった〜。





でも、これで落ちる心配はないかな?








++++++++++++++++++++++++











この連休で、




寝室に猫ちゃんタワーを購入したいと思っております。








b0223446_17545427.jpg

(「はは」の絵心なんて、こんなもん。)




ほれ、このように、





窓の外が見られて、楽しいかも!!(多分、寝室の窓が一番楽しいと思われます)






なので、この窓もガード。





b0223446_17594421.jpg









両端とも固定しちゃうと、窓の開け閉めが出来ないので、








b0223446_181389.jpg





片方は家にあったマジックテープにして、開閉可能にしてみました。







一応、ここも?





b0223446_1834423.jpg



高い位置にあって、とても小さな窓ですが・・・





なんと言っても「はは」は・・・






猫ちゃんに限っては・・・








心配性ですからっ!!








うむ。





満足満足。








あ、階段の隙間にも、裏からアクリル板を張りました。





b0223446_19175633.jpg







「こっから飛び降りたら、おばか猫だよ〜」って、にことらサンは言ってたけど。。。









ぢぢたんが もの凄いチャレンジャーだったらは?







そんな訳で、はい。飛び降り防止。









b0223446_1814507.jpg





そぉぉ〜だけどもさぁ・・・。






ちっちゃい虫さんとか窓の外を飛んでたら、飛びつくでしょ?
想像しただけで怖いもの〜〜〜。









とぉ〜っても下に行きたくて、階段の隙間から







「ぢぢ、降りれるかもよ!!」って、覗いたりしてたでしょ?
(もぉ、気が気ではありません)










ちょっとかっこ悪いかも知れないけど、いいの〜♪










ぢぢたんが一番だもの。(きっぱり)














親ばかにも程がある「はは」にワンクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます!
とっても励みになります!!







いいのいいの。
[PR]
by dadadidito | 2012-04-28 09:04 | 猫よう大工 | Trackback | Comments(6)

猫階段。



だちんち。に引っ越して来て・・・




階段は立ち入り禁止だし・・・




家具があんまりないから、上ったり下りたりする場所も無く...





2にゃんは退屈かも・・・。




b0223446_225121.jpg

な、なんちゅー格好で寝てんの?だだちゃん。









そんな訳で






にことらサンが・・・

b0223446_2234186.jpg

2にゃん、興味津々です。







にゃんこ階段を作ってくれました。





b0223446_2272976.jpg







b0223446_228381.jpg





あら、ちょっといい感じ?






b0223446_22111676.jpg



ぢぢもどうかな?





楽しく遊んでいれるといいな〜。





+++++++++++++++++++++










アレルギー(多分)の傷を、どうしても舐めたり噛んだりしてしまうだだちゃん。
胸のところの傷が一番ひどいのです。


エリザベスカラーも、丸い変な枕みたいなカラーも・・・



両方だめなんです。(お漏らししたり、吐いたり・・・)




そんな訳で、今、わんちゃん用のお洋服を着ています。





b0223446_22134064.jpg

(このTシャツを買うと、代金の一部が盲導犬の為に使われるとか・・・?)




袖も無いし、いいかも。




ただ・・・ちょっとスリム?





そんな訳で、

b0223446_22182245.jpg



お腹が窮屈にならない様に、スリットを入れてみました。






カラーに比べたら良いみたいですが・・・

b0223446_22193733.jpg



首周りの毛を抜いてしまう・・・。







b0223446_22214628.jpg



痒いんだよね。。。




早く脱げるといいね。




今日は、あんまり食欲がなかったみたいで、



今の時点で(22時半です)30gです。



ぢぢちゃんに至っては、20gちょっと?
(↑このお方、何の問題もありません)



そう考えると、食べたり食べなかったりムラがあるのかな・・・。



とりあえずちょっと心配ですが、様子をみて見ます。
[PR]
by dadadidito | 2011-12-11 22:29 | 猫よう大工 | Trackback | Comments(6)