カテゴリ:お家を建てよう。( 149 )

今日はお掃除の話。














b0223446_11032876.jpg




年末の大掃除前に話せってね(笑)




と、いう訳で



今日はお掃除の話です。


かなり自己満足なお話なので、


興味のある方はどうぞ〜。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





だぢんち。のおトイレの窓。



b0223446_11051342.jpg



高い位置についてます。



この窓、便座に乗っかっても、



背伸びしないと開けられません
(それは、「はは」が小さいから)


ま、開ける事もないんだけどね。



で、お掃除と言えば






b0223446_11073542.jpg

さささ〜っと埃を取るくらいで・・・




ちゃんと見てなかったんだよね〜。




でも、




気がついてしまった!





b0223446_11082870.jpg



何じゃこりゃ〜!!

良く見えないと思いますが、カビ?の様な黒い線が!



これは大変!


と、言う事で


ミライエホームの まるおさんに

「これって、どやって取ったらいいんだろ?」


と、相談。



まるおさんのお家は、


カビキラーなどで取っているとの事。





ほほう?



なるほどね!





b0223446_11110603.jpg



早速、キッチン泡ハイターを吹き付け(カビキラーが無かった)



ペーパータオル&ラップで湿布。






b0223446_11120442.jpg




30分くらいおいて、


この隙間ブラシでゴシゴシ


「おおお〜!取れる!」





b0223446_11130229.jpg


霧吹きのノズルを、ジェット噴射にして、




これでもか!!!

ってくらい


洗い流す(雑巾忘れずに〜)



で、雑巾で水気を拭き取ったあと...



b0223446_11145556.jpg



ドライヤーで完璧に乾かす。






結露って、どうしてもしちゃうよね〜。



かと言って、加湿器つけなかったら、



乾燥して乾涸びるちゃうし・・・
(ニャンズの乾物ができちゃうし・・・って、おい!)




マメにお掃除しなきゃだね。



カビは、ニャンズにもよくないし!!
(って、猫か!)





b0223446_11153486.jpg


で、

これの出番。



いらなくなった布を、細長い袋状に縫ったもの。





b0223446_11192115.jpg



手の入らない(てか、指も入らん)隙間






b0223446_11195217.jpg


換気口?にも使える〜。




で、汚れたら


普通にお洗濯できるし。


あ、100均でも、こんなの売ってるよ♪

作るの面倒なら、それでもいいしね。




で、



ついでに




b0223446_11203252.jpg


だぢんち。のおトイレには



欠かせないこれ。


b0223446_11215606.jpg



こんなところの埃とか



b0223446_11221715.jpg



こんなところの埃を落とすのに

大活躍♪






b0223446_11234979.jpg



便座の横っちょにかけておけば



いつでも気がついた時に使えるんだ♪





これは便利だよ〜。




++++++++++++++++++++++++






ついでなので・・・






もうひとつ。



b0223446_11230171.jpg




激おちくんを薄くスライス
(包丁で切ると、なんとも気持ちがいい♪)





b0223446_11270280.jpg




毎日のおトイレ掃除の時に、




手洗いボウルもゴシゴシ。。。



使い捨てなので


その後ゴミ箱にポイ。



蛇口も全部 激オチ君で!




b0223446_11250510.jpg


最後に、ペーパータオルでゴシゴシ





b0223446_11293489.jpg



ビックリするくらいピカピカになります♪



鏡とかも、この方法で磨くと



ピカピカ♪





++++++++++++++++++++++++++++++++++



お役に立てたなら嬉しいな〜♪



お付き合い、ありがとうございました♪







いつもありがとうございます(・▽・)






毎日のご飯や手作りを綴るブログ だぢんちの手作り。はこちらからどうぞ→
(あ、でも、しょーもないご飯ばっかりなんですけどね)




♪♪♪♪♪

b0223446_12560742.jpg

だちんち。を建ててくださった MIRAYE HOMEさんのHPは
こちらからどうぞ。
MIRAYE HOME


suumo注文住宅
北海道で建てる 2015
だぢんち。が掲載されました。
ぢぢこちゃんはもちろん、チビズもでてますよ〜。わ〜い。






[PR]
by dadadidito | 2015-01-14 07:00 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(16)

と、いうことで。。。













b0223446_7164921.jpg






そぉなの。






もうすぐ2年なんだけど、






まさかのリフォーム(笑)






でもこの計画は、急ぎなんだよ。(ちにんが出る前にやらなきゃね。)












b0223446_721821.jpg








も、もちろんだよぉぉ!







今年の夏は、快適にすごせるといいね。







++++++++++++++++++++++++











実はもう、去年から決めてたんだよね。













窓増設計画
(去年はほんと、ちぬかと思ったよぅ。)










とにかく、サイトーさん(仮名)に電話。電話〜。











できれば、今の開かない窓を開く窓に取り替えたいんだけど・・・

















「あ〜、それは 隙間とかができるので無理ですよね〜」






あっさり撃沈。。。。








「じゃぁ、ここは?」

















「そこは、下からガルバを張り替えなきゃいけないので、









ビックリ価格ですよ
(面白い事を真面目なお顔でいうサイトーさん(仮名)








また撃沈・・・・







結局、外壁のガルバが一番短いのは・・・3階。そうロフト。








しかも、物置ゾーン・・・・。








せ、せめて吹き抜けにつけられないだろうか・・・













開閉が命がけ

ぶぶー、ざんねん。





じゃ、自動開閉は?









ぶっぶー、ビックリ万円。







くそぉ!(´ロ`)

どうしても物置に窓が納得できない「はは」



だって、物置だよぅ。。。


なんか、なんかもったいないじゃん。。。








つづくぅ。
[PR]
by dadadidito | 2013-06-29 07:23 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(0)

どうなる?






おはようございます。











「はは」でぇす!







今日は久々、お家を建てよう。の記事でございます。





++++++++++++++++++++++++++++










やっと夏らしくなったと思ったら、







昨日は寒かった!!







でも・・・







季節はもうすぐ夏!






今年も去年の様に、暑くなるに違いない。。。






去年のにこっちのお部屋、窓を開けたままでも






夜の気温28度とか・・・







日中なんて、30度超え・・・
窓はあるけど、風が抜けないのよね。。。









10年生きて来て、2度しか出なかった 鼻血





去年は度・・・(のぼせてるんだよね。)






これは熱中症になりかねない...
(睡眠中に熱中症になったら大変よね)












「下の土間のお部屋(将来にこっちが、ドアのある部屋が欲しくなった時の部屋)で寝なよ。」








「いやだよぅ(´0`)」










b0223446_942541.jpg

ただ今 訳あって物置状態。。。






1Fの部屋は涼しい・・・しかし暗くて寂しい(笑)









「絶対やだ!」








頑に拒否るにこっち。。。(下は怖いらしい・・・ぷぷぷ)












だけどさ、このお家を建てる時に・・・・・・・








b0223446_1951346.jpg


「寝室に君の寝る場所は ないんだよ。」
「だから君は新しいお家になったら 一人で寝るんだよ」


↑久々に登場ミライエホームのしゃちょさん。
画:小3だった にこっち。





そんなしゃちょさんの一言で、ロフトがお部屋になった にこっち。










でもね、本当に暑いの。










このままでは・・・













このままでは・・・・・・・









b0223446_930649.jpg

去年夏のぢぢこちゃん。







b0223446_9323592.jpg

去年夏のにこっち。長ズボンはいてれば暑いだろうよ。









にこっちも、ぢぢこちゃんもんでしまぅぅぅぅぅぅ〜!!











どうする?








穴あける?(゜ロ゜)









開けるなら夏前の・・・・・・











今でしょ!ちょっと言ってみたかった。













どうなる?我が家!!!










つづくぅ〜。





++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by dadadidito | 2013-06-28 09:05 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(12)

塀ができたよ!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by dadadidito | 2013-05-27 15:18 | お家を建てよう。

憧れのビルトイン?



















b0223446_17445228.jpg











ん?











b0223446_17471569.jpg







何かつくってるみたいだね〜。






にこっちの、A4も入る本棚かな?←ちなみに「はは」の作った本棚はギリでA4が入らないという残念な物









そんな事を思っていたら・・・










買い物から帰ってきて、べっくり!!←ビックリ












b0223446_17502683.jpg










あれ?オーブンは?












b0223446_17513680.jpg









わっ!!穴空いてるし!!!














b0223446_1753257.jpg









なぁ〜んだ、これを作ってくれたたんだ〜。。。。












って、ひょっとして?














b0223446_17545910.jpg








憧れのビルトイン!







ゴミ箱まで入るよぉ!!






しかも、新しいオーブンが今のより大きくてもいい様に






余裕たっぷり!!!













わぁわぁ(゜Д゜)










天才やね!











さいっこーな母の日のプレゼントを









ありがと〜!!!(・▽・)てか、あにゃたのおかあさんじゃないけどもね。←一言多い。
















にこっちからは、お花をもらいました。









b0223446_17443373.jpg









お友達と一緒に摘んで来たきたみたいです。







しかし・・・摘んでよかったかどうかは不明・・・・







でも、そういう気持ちだけで十分な「はは」なのでした。













b0223446_17473879.jpg








あにゃたは 元気でいてくれたら、それだけで最高のプレゼントだよ。









++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by dadadidito | 2013-05-13 17:49 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(20)

やっぱそうかよぉ(´0`)








ははです。





先日の記事ではたくさんのコメント、ありがとうございました。
すっごく参考になりましたよ〜〜(・▽・)

お返事が遅くなってしまっていて、申し訳ないですぅぅ。











北海道もようやくあたたかくなりそうです。(←でもまだ朝晩は寒いよ)








さて・・・前回の記事でお話ししましたビルトインオーブン。







やっぱ欲しいなぁぁ。。。





とにかく、今すぐつけなくったっていいんだから(オーブンはまだ頑張っているぞ!)




取り合えず、電気の配線の事は聞いておこう!!




そんな訳で、ミライエホームのまるおサン(旧サイトー(仮名)さん。←旧ってなんだ?)




お家を建てた時の電気屋さん、ハンチング電気さんに聞いてもらう事にしました。

ハンチング電気さんとは、いつも現場でハンチングを被っている電気屋さんの社長さんの事。
(もちろん本人は私たちが陰でそう呼んでいる事を知りません。)








「ハンチング電気さん←そうは言ってない。に聞いてみたんですけども」






「かくかくしかじか・・・・(←聞いたけど説明できないので中略)







「配線も出来ない事はないけど・・・・」




「やめた方がいいって
言ってましたよ〜」(・▽・)←いつも明るいミライエホームのまるおサン









・・・・でた。





でたよ。諦めの法則。







※諦めの法則とは・・・
「はは」が「これ欲しい!」と思ったちょっと高額なものは、
金銭的にもそうだが、諸事情で無理な事が多く、諦めなくてはならないという法則。





ま、過去にもいろいろ諦めてきたし、いいよ もう。




過去の諦めの記事はコチラ→クリスタルカウンター編


             ★造作キッチン編。




「はは」諦めの集大成の記事はこちら→










でもでも・・・皆さんのおっしゃる通りキッチンリフォーム屋さんは、とっても良い方でした〜。


ね、使い勝手とか、過去に買った人がどうしたなんて、しらんぷりしてたらいいのにね。



きっと、「後でこの人、失敗した〜!!って思うんだろうな。」って

思われたのかな?



お家の話をしていても奥様の事をとぉぉぉぉ〜っても思われてて






いい人丸出し!的な(笑)






そんな訳で・・・見積もりを出してしまう前に電話して事情を話ました。




「そうですか〜。残念ですけどね。。。また何かありましたらご連絡下さい」と、




言ってくださいましたよ。






いやいや、わざわざご足労願ったのに、申し訳なかったでした。








そんな訳で・・・・






すっごい高性能のオーブンレンジ買ってやるぅぅぅ〜!!





もしくは、オーブン+お布団用の掃除機←名前忘れたも買っちゃうとか・・・・(笑)





ビルトインオーブン買おうとしてたんだから、買えるよねっ!!!










b0223446_1924681.jpg








そんな意地悪言うなよぅ。。。(´0`)











それにしても・・・・スッキリビルトイン。。。憧れちゃうな〜。




キッチンの背面棚、もっと広く使いたかったな〜。。。








つづく
[PR]
by dadadidito | 2013-05-08 14:05 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(8)

ウキウキだったのにぃ〜。









こんにちは。









ははです。








みにゃさん、連休は楽しく過ごされましたか?









北海道は・・・・・










連日の雨(´0`)









どこにも行けませんでした。とほほ








b0223446_14295612.jpg





そうそう、あにゃたもテラスに出られなかったね。。。。









++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






さてさて、今日は久々のお家を建てよう!の記事でございますぅ。。。






先日、我が家のオーブンが戦力外な予感・・・





そこで、お誕生日プレゼントにビルトインオーブンが欲しい!!と





恐ろしい事を書きましたが・・・・(言うだけはタダだもんね〜笑)








「どうせ買うなら、いいんじゃない?」









「へ?」















「まじでぇぇ〜?」言ってみるもんだね。










ココでちょっと説明しょう!!


「はは」が何故ビルトインオーブンが欲しいのか。

火力?が強いので、ピザとかパンとか美味しく焼ける(←はず)

オーブンをIHコンロの下に収納する事で、キッチンの背面棚を広く使える&見た目に生活感が
ない(←魅力的)


b0223446_14403683.jpg





こんな感じ。


そしてその為にこんな事も・・・→







そんな訳で、キッチンリフォームの会社の方に来てもらって、見積もりを出してもらう事に




なりました。





IHコンロ関連のうんぬん(←私にはよくわからん)があるらしく



つけられないお家もあるらしいのですが、我が家は機種的にオッケー(・▽・)






つ、ついに!!





夢のビルトインオーブン!!




(・▽・)わーいわーい





リフォーム屋さんはとっても親切な方で、その方のお家も今月引き渡しになるとか



ならないとかで、ちょっと話が弾んじゃいました。




で・・・










ウキウキ気分の「はは」にリフォーム屋さんから一言・・・。








「こんな事を言っては何ですけど・・・






僕はビルトインオーブンはお勧めできないですね・・・












「はぃ?」












い、今なんとおっしゃいました?(゜ロ゜)←慌てる「はは」

















「だいたい10年くらいで買い替えだし、家電量販店で買える普通の電子レンジに買い替える方も

多いんですよ。」













な、なんだとぉぉ〜?(゜ロ゜)








「ま、お客様の場合は、どうかはわかりませんけども・・・」


「とにかく、後は電気の配線の問題なので、お家を建てた所の電気屋さんに聞いてみてください」


「それがオッケーであれば、大丈夫なので、ご連絡いただければ・・・」








・・・・・・・・・・。









・・・・・・・・。








そんなぁ・・・






そんな捨て台詞を残して立ち去るなよぉぉ〜(´0`)



















どうする!あたしっ!












b0223446_14592884.jpg






ううぅぅぅ〜。。。(´0`)








つづくぅ〜。(´0`)
[PR]
by dadadidito | 2013-05-07 15:14 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(26)

ありがとうございます(・▽・)





だぢんち。が 出来上がって・・・・






もうすぐ1年です。






そんな昨日






私たちの我がままを形にして下さったミライエホームさんから





素敵な贈り物をいただきました。







b0223446_10443852.jpg






ポ・・・・・・・







ポセイドンじゃなくて・・・・えと・・・(←たとえ短くてもカタカナが覚えられない「はは」)










b0223446_10492661.jpg






そうそう、イポメアでした。(ポ、しか合ってないけども・・・)








柔らかい感じのグリーンが、とても可愛い(・▽・)







早速、我が家の植物棚(ホントはキャットタワーだったんだけども、誰も登りません)に、






b0223446_116535.jpg





どうでしょうか?







++++++++++++++++++







あたちは・・・





b0223446_1194034.jpg







ん?どうしたの?







b0223446_11101874.jpg





植物の入っていた箱がお気に入り♪
[PR]
by dadadidito | 2012-09-18 09:00 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(18)

やればできるこ。











b0223446_719195.jpg







朝晩は涼しくなってきた北海道。






ぢぢちゃんも、朝はテラスで遊んでいます。











でも日中は・・・・









まだまだ暑い!




天気予報で最高気温27度とかってなってると、「ああ〜、明日は涼しいんだ〜」って



ついつい言っちゃうけど、北海道ではそれは間違いです。
(今年のあまりの暑さに、みんにゃ感覚がおかしくなってるに違いない)




25度を超えたら、暑いはず!!














そこで・・・・・・・・







b0223446_7171338.jpg





おさるじゃないよ。「はは」だよ。






前々からどうしてもつけたかった窓に、ブラインドを設置しました。







ちなみにこ窓の高さ。2階建て+ロフト(1m40センチ)なので、



下からだったら、(吹き抜けだからね)多分7〜8mあると思います〜。






「こっわっ!!」





お家を建てる時に、つけてもらったらよかったんだけど・・・・
(なんやかんや 出費が多くて、「いいよ!もったいないから、いらないよ」と言ってしまった)


そこも痛恨のミス!!だったりしたのよね。






まさか、こんなにサンサンとお日様が入るとは....。


b0223446_7303173.jpg





コレがだんだんと移動して、涼しいはずの寝室やフリールームに日が入ります。









b0223446_7333624.jpg






で、でしょ〜?






そんな訳で、頑張ったわけです。




最初は、にことらサンがつけてくれる予定だったのですが、






上がってみて・・・・






「あれ?無理かも」って。
(うんうん。体格的に無理だと思ったよ。)





足場は、20センチくらいの窓枠しかないもの。









無理だよぅ。








そんなわけで、おさる「はは」の出番。








靴のサイズとか、洋服のサイズとかで苦労するけど・・・・





いつも踏み台と一緒に行動しなきゃならないけど・・・








こんな時は小さくてよかった(・▽・)と、思います。








これでぢぢちゃんが涼しいといいな。









ぢぢのため!と思えば頑張れちゃう 親ばかの「はは」に同意とワンクリックお願いします。

ライフスタイル(全般) ブログランキングへ
ありがとうございます。
とっても励みになります。




でも、全身筋肉痛なんですけども?

そんな昨日・・・
[PR]
by dadadidito | 2012-09-09 07:57 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(14)

ジ◯でっ!!

こんばんは。「はは」です。





先日、我が家の1階のトイレさんが怒ってる話を書きましたが、





部品を交換してもらって、





トイレさんの怒りもおさまりました。(よかったよぉ)






我が家は、1階のおトイレがT△T△サンなのですが、お風呂もそうなんです。





実は・・・







我が家のお風呂、何を血迷ったか・・・






壁がオレンジなんです。




b0223446_13414669.jpg


これっ、そこのあなた「落ち着かね〜!!」とか言わない!




窓をつけないからね、明るくていいんじゃない?って思ったんだけど・・・
(オレンジ好きだし)










やっぱ、落ち着かないわ(笑)








それはいいとして・・・




2ヵ月程前に、ふと気がついた事が・・・





浴槽にうっすら黄色い様な線が入ってるんです。





b0223446_1349561.jpg





ん?お風呂掃除は毎日してるんだけど・・・・なんだろ?





壁がオレンジだから、「はは」も気がつかなかったんだよね〜。
しかも目ぇ悪いし・・・。






トイレサンご立腹の件もあったので、一緒に聞いてみよう!!

More もしも〜し!!
[PR]
by dadadidito | 2012-05-28 22:29 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(8)