カテゴリ:お料理( 23 )

今日は食べ物のお話













b0223446_20405929.jpg










ん?なんだか不満そうねぇ・・・。(´0`)









たまにはこんな日もいいじゃないか〜(笑)







++++++++++++++++++++++++








先日。。。。






にこっちが遠足だったので、久々のお弁当。








b0223446_2043730.jpg







おかずと、おにぎりが良いそうで・・・





でっかいおにぎりの具は、『ベーコンおかか』





このベーコンおかか、セイコーマートというコンビニ(北海道だけ?)




おにぎりの具でして。。。




美味しいから真似っこして作りました。





ベーコンを炒めて、マヨネーズ醤油、おかかで味付け。





おいしいんだなぁ、これが。。。





+++++++++++++++++++++




そして、お弁当の裏技?






リュックの中で、縦になったり、横になったり、逆さまになったり・・・



いざ食べようと開けた時に、寄っちゃったりしてませんか?




そんな時は!!






b0223446_20484271.jpg





じゃーん。





おかずの上にラップを敷いて、その上にキッチンペーパー。
(キッチンペーパーをラップで包む)





そして、普通にフタ。





空っぽで帰って来るので分かりませんが、にこっち曰く






「よれてな〜い」そうです。




あ、そうそう、保冷剤代わりに冷凍枝豆をそのままぽん



彩りにもなるし、いいかも〜(・▽・)







+++++++++++++++++++++++++








今話題(?)の酢タマネギを作ってみました。









b0223446_20513893.jpg








とっても気に入ってます!!!











b0223446_20515540.jpg





先日、お友達が遊びに来てくれたので、カレーとナンランチにしました。






サラダは酢タマネギの入ったサラダ。






「生のタマネギって好きじゃないんだけど、全然平気!」と、嬉しいお言葉をいただきましたよ〜。





酢の物が苦手なにことらさんも食べれます。(←子供かっ?!)







+++++++++++++++++++++++++++++









b0223446_20542413.jpg







美味しそうなサツマイモが安かったので、サツマイモご飯にしました。







我が家のご飯は圧力鍋で炊くのですが、






見事に焦げた〜〜〜〜〜!!!







仕方ないので、焦げていない部分を食べました(もったいない〜)





色付きごはん(炊き込み?)とか、玄米&白米とか・・・




圧力鍋だと上手に炊けないんですぅ。(白米オンリーと、玄米オンリーは平気)





どなたか教えてくだされ〜!!





++++++++++++++++++++++






今日は余り物ご飯。












b0223446_20563556.jpg





みに三食ご飯。






b0223446_20573324.jpg




すり身がちょっと余っていたので、油揚げに塗って巻いて、蒸してみました。








b0223446_20585368.jpg





思いのほか豪華になった・・・(笑)





ちょっと食べきれなかったわ。





++++++++++++++++++++++++++++







おしまい。(´▽`)


明日からまた猫ちゃんブログです〜。
[PR]
by dadadidito | 2013-09-19 09:33 | お料理 | Trackback | Comments(10)

なんとなく・・・









昨日、北海道地方はもの凄い豪雨と雷でした。









家の中に居たものの、「こわっ!!」と思うくらい・・・









北海道って、そんなに雷がならない気がするんですけど、






今年の夏は凄かったです。








+++++++++++++++++++++++++++







雷が鳴っても、結構平気なうちのにゃんず。














b0223446_11301797.jpg








全く気にしていない様子でしたよ〜。








+++++++++++++++++++






昨日の晩ご飯。









b0223446_11361065.jpg






昨日は3色ご飯。

もちろん、いただいたインゲンで♪













昨日は、何となく飲みたい気分だったので・・・・・






私はミニ3色丼にして・・・






b0223446_11383846.jpg






茄子とベーコンの炒めたものと、ソーメンチャンプルーをつまみに飲みましたよ〜。
(冷蔵庫に食材が乏しかった・・・)













b0223446_11404472.jpg







チャンプルーは、食べるラー油をかけて・・・。










阪神が負けるのを見ながら・・・・(´0`)







寂しく飲みました・・・(;;)









ま。そんな日もあるよ。

















+++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by dadadidito | 2013-08-28 15:00 | お料理 | Trackback | Comments(6)

そりゃそうだ。










こんにちは。「はは」です!!














週末に積丹にウニ丼を食べに行って・・・




b0223446_11485416.jpg


画像はウニ丼とは全く関係ないのですが、可愛い開きをご覧下さい。













その日の晩ご飯はもんじゃとお好み焼き♪










b0223446_11492862.jpg

↑違う角度からもどうぞ♪










日曜日は、






まいてまいて〜!










b0223446_11481147.jpg







て〜まき寿司〜♪父の日だったしね。












当然










リバウンド(´0`)










でもいいの(笑)よくないけど。








美味しかったも〜ん。平日に頑張ればいいと思ってる、
考えが甘い女。











+++++++++++++++++++










そんな訳で昨日は







ヘルシー晩ご飯にしてみました。









b0223446_11521896.jpg





ねばねば丼(「はは」は、玄米&マンナン光ご飯。にこっちはうどん)











b0223446_1154490.jpg







今が旬、アスパラとトマト、ジャガイモのサラダ。










b0223446_11543814.jpg




イカとニラのバター醤油炒め





いつも美味しそうな晩ご飯を紹介して下さる、



アメショのミルキー&スコのとらじろうの日々の飼い主さんのところで見かけたレシピを真似してみました。





ちょっとニラが多過ぎたっ!(笑)




ちなみににこっち、ニラが苦手(いつ飲み込んだらいいか、分からないんだって w アホだな)




題して、にこっち地獄のメニュー。(美味しいのにね!)
しかし我が家では好き嫌いは許されず、半分でもいいから食べなきゃならないルールあり。







「はは」は昨日もぺろりといただきました。







++++++++++++++








ぢぢこちゃんが開くと、家族全員が「可愛い〜」と何度も見に行きます。










b0223446_121969.jpg











ほら、怒られた。













でも懲りない・・・・・・w
[PR]
by dadadidito | 2013-06-18 12:05 | お料理 | Trackback | Comments(4)

開き〜♪














おはようございます。








「はは」です。







「はは」のダイエットの成果を一緒に喜んで下さったみにゃさま、






ありがとうございますぅ〜。(・▽・)






この年になると、なかなか痩せなくてぇぇ・・・






そう思っているあにゃたっ!!!








まずは筋力を付ける事が大事らしいです!!!(力説しちゃってるけども・・・)









さぁ!レッツ腹筋!!(笑)










実は「はは」も筋力がついたら、あれよあれよと痩せたもの。(←病気ぢゃないよぅ)








そして、土日はしっかり、飲んで〜食べて〜してます(笑)





アイスも食べちゃってるしね!!←ご褒美♪







ストレスをためない事も大事だそうです。









++++++++++++++++++++++















b0223446_10504063.jpg






ムラ食いぢぢこちゃん。






昨日は40g近く食べてました。











b0223446_10511984.jpg







あ、はい。




説明ありがとうございます。












b0223446_10514568.jpg







パトロールですね?





暑いのでほどほどにお願いします。







++++++++



さてさて昨日のダイエット晩ご飯・・・てか、冷蔵庫にあるものご飯。。。












b0223446_1053187.jpg








肉じゃがにしようと思ったのに、ジャガイモがなかった!(昨日使っちゃった)





変わりにレンコンで、肉レンコン(笑)




味は肉じゃがだけどね。













b0223446_10542232.jpg





キュウリの食べるラー油炒め。





ホントに何にもなかった感、ありありの一品・・・














b0223446_1055113.jpg






キャベツと、手作りチャーシューと、かにかまのサラダ。







あ、なめこの中華スープもあったんだ。。。(画像なし)







珍しく食欲のない にこっちには、冷たいうどんしました。
(お米より食べやすそうだしね)








b0223446_112988.jpg








急に暑くなったから、疲れたかな?












だって・・・・








b0223446_10581150.jpg









開き〜♪(久々に見られたので、嬉し過ぎて手元がぶれまちた。)







ぢぢちゃんもこんなだもの・・・









++++++++++++++++++++++++++++







あ、にこっちは復活して、朝ご飯もちゃんと食べて




元気に学校へ行きましたよ〜。






さすが、健康優良児!!













+++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by dadadidito | 2013-06-12 11:05 | お料理 | Trackback | Comments(8)

ジンジャーエール♪















こんにちは。








「はは」です(・▽・)












b0223446_1458244.jpg








ぢぢちゃん、良いにおいするでしょ〜?










北海道もようやく初夏の陽気になってきたので、











b0223446_14593528.jpg








ジンジャーシロップを作ってました。








生姜  100g
三温糖 150g
お水  200g
レモン汁 大さじ 1と1/2
蜂蜜   大さじ 1

シナモンステェック 1本
鷹の爪(輪切り)4〜5かけ
ローリエ    1枚




ことこと20分弱火で煮て、仕上げにレモン汁、蜂蜜を加え一煮立ち。








冷めたら炭酸で割って、ジンジャーエールの出来上がり〜!








b0223446_14543837.jpg









爽やか〜♪














++++++++++++++++++++++++++++++++++++++















b0223446_14551951.jpg








いつぞやの夕焼け。。。。









電線がじゃまだ。








+++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by dadadidito | 2013-06-04 15:01 | お料理 | Trackback | Comments(12)

お米♪



















b0223446_18175578.jpg












はい。














b0223446_1818152.jpg











はい。ご苦労様♪










と、言う訳で、金曜日のご飯と月曜日のご飯で〜す。









金曜日。











b0223446_18183551.jpg









たこめし。 久々のお米(夜にお米を食べるのは久しぶりってことね。)











b0223446_18201160.jpg











3パックで安かった、味付けジンギスカンのお肉。





1パックだけあまったので、ジンギスカン肉のチャプチェ?
(春雨とお肉の韓国料理?)










b0223446_18211659.jpg







中途半端な数が残ってしまった 手羽元を焼き肉のタレで煮てみた。







半熟卵がいい感じ♪











b0223446_1821467.jpg







大根と紫蘇のとびっこサラダ。






「はは」の特技は千切り♪





千切りしてると、ストレス解消。









週末は、お肉を食べに行ってしまった・・・・(´0`)

(でも、「はは」とにこっちは、殆どホルモン)











月曜日・・・・







b0223446_18242213.jpg









にこっちが大好きなアジ。



根菜とこんにゃくのお味噌汁と、もやしのナムル。


お豆腐のかにかまあんかけとサラダ。







ごちそうさまでした。





+++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by dadadidito | 2013-05-28 18:27 | お料理 | Trackback | Comments(10)

肉じゃがのリメイク。







おはようございます。「はは」です。








北海道もようやく雪が溶けてきましたよ。(・▽・)


















ぢぢちゃんもお日様のあたるところで、気持ち良さそうに朝寝タイム。




b0223446_952815.jpg



なんかちょっとずれてるけどね。










さてさて、一昨日肉じゃがを作ったんだけど、(画像なしでしですけども・・・)








あまっちゃったんで、リメイクしてみました。










まず、お肉とお芋、人参をわけて・・・




b0223446_9561786.jpg







ジャガイモはつぶしてマヨネーズで和えておきます。


人参は小さく切って・・・


薄く切って塩揉みしたキュウリと、スライスタマネギを混ぜて








b0223446_9584777.jpg







ポテトサラダ〜。






お肉の方は・・・・




みじん切りにしたタマネギと、肉じゃがの人参、ハムで・・・






b0223446_1011496.jpg

なんか、白滝が輪ゴムみたいだよね?




チャーハンにして、お昼に食べました〜。




プールの短期講習で、50mクロールにチャレンジ中のにこっち



おかわりしてましたよ〜。













そして・・・・







昨日余っちゃったリメイクポテトサラダも・・・・









b0223446_1041467.jpg






今朝、パンに乗っけて チーズと一緒に焼きました〜。





よし!!食べきったぞ。
















b0223446_1063771.jpg








「ただいま〜!!!」ってにこっちの声がすると、イカ耳になるぢぢちゃん。





ビックリするのかな(笑)







++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by dadadidito | 2013-04-04 10:11 | お料理 | Trackback | Comments(12)

うみゃい?









b0223446_127626.jpg







人参ジュースを飲むにこっちを見つめる ぢぢちゃん。









b0223446_1295562.jpg








ちょっとくれ・・・って・・・。(無理だよう。)









b0223446_12113218.jpg




にゃんだ?この2人・・・(´0`)











++++++++++++++++++++++++++++++++++








昨日の晩ご飯。








寒くなってきたので、豚汁にしました。



b0223446_12134940.jpg






今日はサツマイモを入れてみました(甘くて美味しい〜♪)








b0223446_12151220.jpg






圧力鍋で骨まで柔らかく煮たサンマ煮が一尾残っていたので、





小麦粉をまぶして焼いて、煮詰めた煮汁を欠けたサンマの蒲焼き。






サンマの蒲焼き缶みたい〜!!(´▽`)旨かった。









b0223446_12184212.jpg







牛肉とレンコンを甘辛く煮てみたよ。
レンコン大好き♪(・▽・)








b0223446_12201693.jpg





煮卵と、おマメ3種、大麦のサラダ。







ご馳走様でした〜。(´▽`)










普通に煮たサンマより、リメイクした方が美味しかったという
新しい発見にワンクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
とっても励みになります。








いかん、今日もビールがすすむぅぅ。
[PR]
by dadadidito | 2012-10-11 12:25 | お料理 | Trackback | Comments(9)

バーニャカウダ?のはずが・・・




台風でしたね。



今、北海道を通っている所ですが、


「はは」の住んでいる札幌市は雨も風もひどくは無く、晴れ間も見えてきました。


みにゃさんのところは大丈夫でしたか?













さてさて週末・・・・







バーニャカウダソースなるものを買ってみました。




b0223446_1152913.jpg






バーニャカウダ、食べた事ないです(きっぱり!)
一度 食べてみたかったんだ〜。







でも、食べた事ない うんぬんではなく・・・・






パッケージの可愛さにやられ、購入。
説明しよう、こういうのを無駄使いっていうんだよっ♪ でもいいの。









れっつ、







b0223446_118192.jpg








バーニャカウダ ぱーてぃ〜!!




バケットが焦げてるって?言った?

細かい事は気にしないで〜。










って・・・・







b0223446_1110370.jpg





チーズフォンデュ ぱ〜てぃ〜になってるけど・・・。







バーニャカウダは、「ん?これがそうなのか?」って感じでした。
やっぱり一度 お店で食べてみたいかも!!












++++++++++++++++++++++++++++++++++








b0223446_1112062.jpg







ぢぢたん・・・・・・・・。







b0223446_11125713.jpg











!!










ぢぢちゃんが ふてってるんです(´0`)
理由がわかる方、ワンクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
とっても励みになります。









にゃに?にゃに? にゃんでぇ〜?
[PR]
by dadadidito | 2012-10-01 11:23 | お料理 | Trackback | Comments(6)

もっちもち〜。










b0223446_15253288.jpg





またそんな所に入って、「はは」のお洗濯の邪魔をしてるのね?












ところで・・・






何となく 気分が乗らない日ってありますよね。






そんな時





そんな時 聴いてみたよ。








b0223446_1529843.jpg






じゃじゃ〜ん。





知ってる?LOOK。(4つの味が入ってるチョコじゃないよ)





ほら、シャイニオ〜ン♪ってやつだよぉう。



ちなみに「はは」は鈴木トオルサンのファンではなくて、
千沢 仁サンという、ピアノのお人が好きでした。
でもでも、みんな好きだったんですけどね♪・・・・って、もういいって?








とにかくぅぅ。。。







多分、初めてファンクラブなるものに入会したアーティスト。(なのか?)←なのか?って言うな。









しか〜し!!あっという間に解散・・・l||li (つω-`。)il||li







お小遣い貯めて、コンサートとか行ったんだけどなぁぁ(←年齢バレる)














すっごい久しぶりに聴いた・・・・。










わぁ♪(・▽・)









テンションあがるぅ〜(若い頃を思い出して?って言わない)










++++++++++++++++++++++++++






テンションも上がったので、







じろははさんからいただいた小麦粉で、ナンを焼きました。




b0223446_1534466.jpg

ちょっと画像大き過ぎ?





我が家のカレーって、ちょっと不思議で






お肉とじゃがいも以外の野菜は、煮込んでからミキサーにかけちゃいます。
(それは何故かと言いますと、野菜がゴロゴロしているカレーが得意じゃない人がいるからです)




b0223446_15395117.jpg

肉じゃがとかは平気なのに、どぉしてカレーに入ってるのは嫌なの?〜。何でだ?







b0223446_1605455.jpg


こんな感じ↑







ま、でも、「明日もカレーでいいよ!」と言ってくれる程 好きになってくれたので、






いいかな。(にこっちは昔、カレーが大嫌いでした。←オヌシ子供じゃないな?)






じろははさんからいただいた小麦粉は、焼き上がりがモチモチで美味しかったでした〜。




ありがとう!じろははさん!!









「はは」の青春のLOOKを、
知ってるあにゃたも、知らないあにゃたも ワンクリックお願いしますっ!

人気ブログランキングへ
ありがとうございます
とっても励みになってます。








♪明日目覚める♪少年の瞳に〜戻るとき♪

って、マニアック?(笑)
[PR]
by dadadidito | 2012-09-29 08:00 | お料理 | Trackback | Comments(8)