<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

う〜ん。



こんにちは。


だぢんち。の「はは」です。




今日はクッキーを焼きました。



普通のクッキーじゃなくて、塩クッキー。


b0223446_12382539.jpg



じゃ〜ん。

このクッキーの型、使ってみたかったんだ〜。


可愛い?


今日はこの塩クッキーを差し入れにします〜。


でも・・・



なんか、いいのかな?


毎回毎回、「はは」の自己満足の手作りおやつで・・・。
(あ、おせんべいとか、飴とか、チョコも入れてますよぉ〜)





実は・・・



我が家の男子2人。


作っても食べないんです。(ちょこっとは食べるけど・・・)


そして・・・「はは」も、作るだけで満足。
(味見でお腹いっぱい)



そうなると...。


余るんだぁ・・・



作りたいけど、余る・・・。



余るから作らない・・・。







大工さんは、


キレイに食べてくれるんですぅ〜。



すっごい嬉しい。



ただ・・・、



いいのか?な?


押しつけてる気もしないでもない・・・。



そんな事を思って作り続ける今日この頃・・・。


でも・・・空っぽのクーラーボックスを見ると、


嬉しくなって、また作っちゃうんだなぁぁ〜。




つづく
[PR]
by dadadidito | 2011-06-30 12:47 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(4)

あぢぃ・・・




青空です!!
b0223446_21213612.jpg


新居から見える空はこんな空なんだ〜。と、パチリ・・・。


微妙に我が家も写してみましたよん。




今日は暑い!


とっても暑いです!
(と、いっても27度。可愛いもんです)



我が家のにこっちおじいさんを学校に送り届けて・・・
b0223446_2135980.jpg
(このお方、怪我をしてしまい、車いすです。)
でも、元気にちんぴらってますので、心配しないで下さい。





お気に入りの愛車で、現場にGO!
b0223446_21265960.jpg

(カゴも、後ろの荷台もついて居ないのですが、この細身のシルエットが可愛くて
この子に決めました!)





今日の差し入れは・・・




冷たい麦茶と、棟梁がよく飲まれている缶コーヒーと・・・




手作り水ようかん!です。
b0223446_21321368.jpg



暑いですけど、よろしくお願いします!!




つづく
[PR]
by dadadidito | 2011-06-29 21:39 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(4)

屋根のうえ。

自分のお家の屋根の上って、



見た事ありますか?




「はは」は現在、マンション住まいなので、見た事ないです。



昨日、現場に差し入れを配達(?)しに行くと・・・



融雪機の打ち合わせで、さいとーさん(仮)が来ていました。
(何度も言いますが、いつもにこにこしている爽やかなお人は「はは」の中ですべてさいとーさんなのです。)





融雪機・・・


いつの間にかつく事になった融雪機




正直、もったいないな〜と思う「はは」なのでした。
↑ちっさい声で言ってみました。



「融雪機つけたんだから、文句言わずに除雪やれ!」
と、言いたいのでしょうか?


融雪機がなくて、「もぉぉ〜、除雪が大変でぇぇ」と言われるのが嫌なのでしょうか・・・





資金がなくても、融雪機をつけたい「にことらさん」





せっかくのオシャレな玄関前に、銀色のフタが着くのは、



正直、微妙。
↑またちっさい声で言ってみた。



でも、話は着々と進んでいます。



多分...いえ、絶対に着くでしょう。(しゃーないね。)




そうなるとさぁ・・・。


「はは」のディスポーザーの座が危うい・・・?




「後から買えばいいよ」





それが、危うい。





後からって、なんかもったいなくなっちゃって、出し渋っちゃうよね。





ああん。








そうそう、屋根の話。


いつもはダッシュで差し入れて、ダッシュで帰る「はは」ですが、



さいとーさんのご好意で、現場に入ってみる事に・・・

b0223446_9304339.jpg

屋根の上・・・。登ったど〜!!(誰?)



・・・・・・・・・・。


おおう。


こわい。(「はは」は高い所が苦手です)




ちーーーーーーん。




終了。



でもちょっと、嬉しかったです。屋根の色は白だったんだ〜。



それにしても・・・


大工さんは、あんなに高い所で作業しているんですね。



凄いです!!



そんな訳で、差し入れにも熱が入る「はは」。


昨日は、パウンドケーキを焼いてみましたよ。
b0223446_933564.jpg

あちゃ〜!!肝心のパウンドケーキが写ってないし!!


そんな「はは」ですが・・・


これからもよろしくお願いします。(って、意味不明で終わります)



つづく
[PR]
by dadadidito | 2011-06-29 09:42 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(0)

勇気を出して!


おはようございます。



だぢんち。の「はは」です。



今日、10時の休憩に合わせて、



差し入れを持って行きました。



b0223446_10551152.jpg


今日はどら焼きを作ってみました〜。


それと・・・



栄養ドリンク!



今日こそ、「今日はどんな事をするんですか〜?」なんて聞いちゃうぞ〜!!


会話の花を咲かせるぞ〜〜〜!と、



気合いを入れて行ったんだけど・・・。



あれ?いつもより人数多いし・・・



どら焼きも、栄養ドリンクも足りないし・・・




ち〜〜〜〜〜ん。



しまった〜!しまった〜!しまった〜!!



せめてもう1つ多く持って来たらよかった〜〜!!



あたふたあたふた・・・。



挙どる「はは」(挙どる=挙動不審な動きをするの意)




結局、「屋根、ついたんですね!!」の一言になり・・・



そしてその問いに 大工さんは、



ただ・・・にこにことうなずく。



あは。あはははは。。。。



「わぁぁぁ・・・・すごぉぉい・・・と、後ろに下がって消え行く「はは」。(フェイドアウトです)



ちーん。



終了。




またダッシュで帰って来ちゃいました。





んん〜〜〜〜〜〜〜〜〜。



うまくいかないもんです。




明日はも少し頑張ります。?(何をだ?って聞かない。)



つづく


結構 口べたですけど、何か?


だぢんち。は、大工さんが丁寧に建てて下さってます!
「はは」は差し入れを楽しみながら頑張ってます!!

[PR]
by dadadidito | 2011-06-27 11:15 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(2)

土曜日も・・・


土日はお休みなのかな〜なんて、勝手に考えていた「はは」




我が家の窓からのぞいてみると・・・(実は今のマンションから見えます)




ん?人影がっ!




双眼鏡で覗くと・・・




あ!大工さん居るっ!




慌てて差し入れの用意。




昨日、お友達に好評だったあんみつ。


b0223446_22345722.jpg

(すんません、もう1つのブログの画像の使い回しです)



と、キュウリとカブの浅漬け。




よかった〜。




大工さんにもあんみつ、食べてもらいたかったんだ〜。




あと・・・温かいコーヒー。(ここの所の北海道は寒いんです〜)




出来上がるお家を見るのも楽しいけど・・・



大工さんの仕事を見るのも好き。



じいちゃん、思い出すな。



「はは」のじいちゃんは、建具屋さんでした。



いつも工場で働くじいちゃんを見てたので、



なんか・・・なんか落ち着く。




ダッシュで帰って来ちゃうけど、



ほんの一瞬だけど・・・



なんとも懐かしい気持ちになります。



明日は、「今日はどんな事をするんですか〜?」と、



聞いてみようかな。






つづく
[PR]
by dadadidito | 2011-06-26 22:42 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(0)

雨。


今朝は雨。



結構降ってました。




午後からは晴れてきましたが、




今日はお休みかな?現場。



b0223446_1659966.jpg

(もうこんなに出来てきました。)




いつもお茶を持って行くときは、



「こんにちは〜!ご苦労様で〜す!ここに置いておきま〜す!」と、



ダッシュで行って、ダッシュで帰ってきます。



ポット回収の時も、「こんばんは〜!!ご苦労様で〜す!勝手に持って帰りま〜す!!」と、




ダッシュ?(何故かダッシュしちゃう)で帰ります(笑)




なので、大工さんとはあまり話した事がないです(笑)



でも、お仕事の邪魔したら悪いし・・・。


高い所にいるので、わざわざ降りて来てもらうのもなんだし・・・。



でも・・・




「雨の中ご苦労様です!!」とか・・・


「何か食べたいものはないですか!!」とか、


「げんきですかー!」とか・・・(猪木サンかよ!って、つっこむところ)



伝えたい事もあるんだけどな〜。と、思い・・・

b0223446_17779.jpg


おしぼりに一言書いたメモをつけてみました。



そしたら、昨日。


「ごくろうさ〜ん、ごちそうさま〜」って言ってもらえて・・・



ちょっと(かなり)嬉しかったです。



ちなみに昨日の差し入れ。(これは覚え書き)
b0223446_17103425.jpg

くるみ餅と、カラシ漬けと、温かいコーヒー(気温が低かったので)と、
ちょっとしたおせんべいなど・・・。


空になったクーラーボックスと、ポットを見ると、
(でも、おせんべいや、お茶は残ってるときもあります。甘党なのかな?)

やっぱり嬉しい。


「食べてくれるかな〜」って、作った物が空っぽになっているって、



とっても嬉しい。




えへへ。







つづく
[PR]
by dadadidito | 2011-06-24 17:23 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(2)

楽しい差し入れ。


おはようございます。



だぢんち。の「はは」です。




梅雨のない北海道ですが、昨日あたりから微妙なお天気。




蒸し暑いです。




昨日なんて、突然ざざざ〜!!と、雨が降り・・・




「大工さん大丈夫かなぁ・・・」なんて思っていました。




幸い雨はすぐ止んだので、





「わ〜い!!差し入れに行こ〜っと」
(もはや、差し入れを考える事と、作る事に喜びを感じている「はは」)




今日は・・・
b0223446_8554277.jpg

フルーツなんてどうでしょうか?(子供の運動会か?って、つっこまない)



クッキーもちょこっとやいたので、ちょこっと入れました。
b0223446_8572349.jpg





我が家のにいさんも、豪華?なおやつに喜んでおります。(笑)




つづく


あ、お家ですが・・・


着々と、出来上がってきております!!
(そんだけかいっ?って、つっこまない。)
[PR]
by dadadidito | 2011-06-23 09:00 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(2)

大工さんが入りました〜。





昨日?から、大工さんが入りました〜。
b0223446_22295931.jpg

足場が出来てましたよ〜。





凄い!こんな風になるなんて、びっくりです。






昨日はビールを持って、ご挨拶に行きました。





何を持って行ったらいいか、とっても悩みましたが、



仕事が終わって・・・お家でぷは〜っ!!と、やってくれたら良いな。なんて思いまして・・・





誰ですか?


それは、あなたでしょ?って言ってるのは?
(そぉですよ、一日の終わりにプシュっとやって、ぷは〜って・・・大好きですけど?何かっ?)





さて・・・今日は・・・



何を差し入れたらいいのでしょう?




ネットやら何やらで調べた結果、




おせんべい(個別包装になっているもの)

甘いもの。

お漬け物・・・。

果物

などなど・・・中には珍味、ピザってのもありました!!





そっかー、


結局、何でもいいのかなぁ・・・。



でも出来れば・・・



喜んでもらいたいしな〜。





悩んだ末・・・・・・



今日は暑いので、
b0223446_22312029.jpg

コーヒーゼリーなんかを作ってみましたよ。

つるっと食べられて、良いかな?なんて・・・(でも食べるの面倒だったかな?)


b0223446_22383183.jpg


コーヒーゼリーと、ぷちマドレーヌ(作ってみたよ)と、おせんべい・・・

塩あめ。(←ネットで調べたら、案外評判が良かったものに入ってました)




b0223446_22411592.jpg

それと・・・キンキンに冷えたおしぼりと、冷たいお茶を、クーラーボックスに入れました。
(その名も現場セット)



こんなのでいいのかなぁぁぁぁぁ。



悩みながら現場に出動しました。



早く大工さんとお話できる様になって、



色々な好みを聞けたらいいな。




つづく。


明日は何にしようかな〜♪

そんな事を考えるのも、結構 楽しいです。
[PR]
by dadadidito | 2011-06-21 22:52 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(4)

いよいよ。


b0223446_204192.jpg

じゃ〜ん。





b0223446_2045158.jpg

じゃじゃじゃ〜ん。








b0223446_205712.jpg

じゃじゃじゃじゃ〜ん。





んふ。ちょっと気持ち悪い?




これ、色々な木なんです。



ブナとか・・・ブナとか・・・・・・・・・・・ブ...(ブナしか覚えてない)





木製の物って、無条件で癒されます。



見てるだけで・・・なんか落ち着きます。



子供のおもちゃも、本当は木製の物が良いなと思って頑張ってみましたが、



兄さんのおもちゃ箱は・・・トミカに占領されました。(魅力的よね、トミカ)



積み木より・・・レゴ。(積み木は数えるほどしか遊んでいません)





でも木の香りって、癒しですよね。





もうすぐ、そんなお家が建ちます〜。



楽しみ〜。


今日は、大工さんにお逢いしました。


棟梁って聞くと、「べらんめぇ〜」みたいな江戸っ子口調で


ちょっと怖いのかな?(これもまた「はは」の勝手なイメージです)と思いきや・・・


優しそうなお人でした。



甘いもの、好きかなぁぁ・・・



差し入れ、何がいいかなぁぁ。



そんな事を考えるのもまた楽しいです。










あ、業務連絡です。


さいとーさん、さいとーさん(仮名です。)


「はは」の畑予定地に、


今回、蛹から孵れず ちんでしまったカブトムシを


土に返してあげたいのですが・・・。


お家が出来るまで、待たないとダメでしょうか・・・。
(それはちょっと厳しいかと・・・)



つづく
[PR]
by dadadidito | 2011-06-20 20:23 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(2)

マンション!

新しく建てるお家は、一戸建てですが・・・





この子達のお家は、マンションだそうです。
b0223446_20534788.jpg




b0223446_2055204.jpg

             ブクワマンシ
             ↑       ↑
             カ       ョ


ちょっと取れちゃってたり、字が間違ってたりしますが、(にこっち作)



築4年のマンションです(笑)




101号室から、303号室まであります。




ただ今、101号室がご入居中。(男性のご兄弟が住まれております)




後は、ご入居予定の方が・・・何組かおられます。(まだ蛹です)





って・・・。




新しいお家になったら、この子達はどこに・・・。




今のガラス張りのマンションは?



えっと・・・





譲渡される予定です。




あら・・・。




どうしましょ。



物置・・・と思ったけれど、



物置に住まわせてしまったら、きっと放置よね?



ち〜〜〜〜〜〜〜ん。







ええ〜い!!



にことらさんの土間に・・・


こうやって・・・
b0223446_21143565.jpg





並べてしまえ〜。




ケンカなんてした暁には、




ぽろん・・・。って・・・




ころがしちゃっといたりして ♪




実はにことらさん、虫が得意ではありません。
カブトムシは、「はは」が、「はは」が一人で育てておりますっ!!
一回も触った事無いし!!




にいさんは、







兄さんは拾って来るときと、埋めるときだけ活躍します・・・。



う〜。



もぉぉぉぉ〜。



あたしは、生き物係じゃないぞ〜〜〜〜!!

と、叫びたい。


でも・・・



あんなに気持ち悪いと思って・・・



絶対無理!だと思っていた幼虫ちゃん。



2年目あたりからは・・・



かわいい。と、



じーっと眺めてしまう



虫に対する感覚が麻痺してしまった「はは」。




幼虫は、素手で触ると火傷してしまう(幼虫がね)ので、割り箸とか、


洗剤についてくるスプーンですくっていますが、



もしかしたら、触れたりするかも知れないと思う自分が怖いです。





卵から孵せば、みなさんそうなると思います。(ええ〜?って言わない。)





早くみんな出ておいで〜。




つづく
[PR]
by dadadidito | 2011-06-17 21:34 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(0)