<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

買っちゃった。



ちゃらららら〜ん(手品のテーマソング「オリーブの首飾り」で・・・)





b0223446_2129654.jpg

インパクトドライバー






ちゃらららら〜らら〜ん。




b0223446_21301627.jpg

ドリル





ちゃらららら〜んららん・・・



b0223446_21312731.jpg

サンダー





・・・・・・・・・。
b0223446_2136626.jpg











かなり赤字です・・・。









つづく
[PR]
by dadadidito | 2011-07-31 21:38 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(6)

男のロマン?



こんにちは。



だぢんち。の「はは」です。




毎日とっても暑い日が続いています。




先日、短パンさん。(大工さんなんですけど、お名前がわかりません)から



工具カタログを貸していただいていたので、
b0223446_11303467.jpg




b0223446_11312752.jpg

(ご丁寧にマルをつけていただきましたよ。ありがとうございます〜!)




差し入れついでに、返しに行きました。







それにしても・・・あちぃ・・・。







今日の差し入れは、アイスかなぁ・・・。







そんな訳で、アイス(基本のガリガリ君と、モナ王などなど)を買って現場へ・・・。




足りないと切ないので、ちょっと多めに買っていきました。





ありゃ、今日はいつもの大工さん2人?(棟梁は用事があって、お休みです〜)




余っちゃうね。







「じゃ、あたしも食べよ〜っと」




短パンさんと、地下足袋さん(スミマセン、お二方ともお名前が・・・)「はは」の三人で






玄関先に座って・・・




アイスタイム。









今日の話題は・・・




もちろん工具
「はは」も少しでも話が合う様に、ちゃんと予習して行きましたよ〜。



にことらさんが、「工具は男のロマンだ!!」って言ってたけど・・・
(何か作ってるとこ、見た事無いですけど〜)








工具って・・・深いね!!









つづく
[PR]
by dadadidito | 2011-07-31 11:46 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(0)

おお〜!!


こんにちは。「はは」です。



前回のアルマジロ(マニルカラです)の件で



色々とご意見いただきまして、ありがとうございます!!



こんな言いたい放題のブログに来て頂けるだけでも嬉しいのに、



アドバイスまでいただけて・・・。



とっても嬉しいです!!
(これからも、無知な「はは」を助けてやってください)







それなのに・・・。




うましかで、身の程知らずの私たち一家を、お許し下さい・・・。
(先に謝っておきます)






買っちゃったんです。





工具。(どうぞ「お馬鹿っ!」と、ののしってくだされ)








先日、棟梁さんと大工さんに、アルマジロ(マニルカラだってば。)のやっつけ方法を相談したところ・・・



ホームセンターで売ってる丸ノコは危ない。と言うご意見。
(そう、硬い木が嫌になって、逃げ出す可能性がある丸ノコ・・・は、ヤバいらしいです。)







そこで・・・



「オレ、ちっさいの持ってるから、ちょっとまってな。」と、



いつもズボンのスソをまくっているか、短パン姿の大工さんが
(すみませぬ、お名前がわかりません)



車の中から卓上丸ノコを持って来て下さいました。





これです。
b0223446_1326935.jpg

              こちらの画像、日立電動工具さんからお借りしました。






うっわ。すっごい。






「これだったら、アルマジロ(マニルカラです)も切れますか?」



と、聞いた所・・・





「切れるな。」








「・・・・おいくら万円くらいですかね?」








「7、8万だ。」





ちっさいって言ってたのに、7、8万なんだぁぁぁぁぁぁ・・・







「でもな、何でも切れっぞ。」







「ほれ、ほれ」と、木っ端を次々と切り出す棟梁。







「おお〜!!」その切れ味と言ったら・・・










ハンパない!










はんぱないっすよ!棟梁!!(誰?!!)








「切ってみるか?」






予期せぬお誘いである。





「へっ?いいんですか?」





「ええよ。」










ぎゅい〜ん。







・・・・・・・・・・・・・。







ぎゅい〜〜〜〜〜〜ん。・・・・。








・・・・・・・・・。






これは・・・









ハンパない!











はんぱないっすよ!棟梁!!
(あたしはいったい誰なんだ?!)








じつは、「はは」




本棚とか、自分で作っちゃいます。




ただ・・・



今の住まいはマンションなので、



木材は購入と同時に、ホームセンターで切ってもらいます。(1カット50円)




それももったいないなと思い、自分でノコギリを使うと・・・



かなりの体力消耗作業なのに、




切り取り線(?)からはみ出たり曲がったり・・・。




それはもう、





センスが問われる出来上がりなんです。




あのこ↑(卓上丸ノコ)は、






あたしでもまっすぐ切れる!
(レーザーマーカー付き)










「棟梁!あたしコレ買います!!」(へそくりで)





え?赤字ですけど?なにか?




待ってろよぉぉ〜ま、煮るから!!(マニルカラです。kame-kamekoさんの案いただきました。)




ちなみにこちら、本物のアルマジロ
b0223446_140466.jpg

かわいい〜。(こちらも相当硬いらしい・・・。)






つづく!




+++++++++++++++++++++++


昨日の差し入れ。
b0223446_1424157.jpg

手作り塩大福です〜。

毎日暑いですけど、よろしくお願いします!!
[PR]
by dadadidito | 2011-07-28 14:21 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(2)

セルフで。

b0223446_1429985.jpg


この部分。




テラスなんです。



焼き肉もできるし・・・カフェにしちゃったりなんかしちゃったりして・・・




とっても、楽しみなこのテラス・・・。








でもね、








予算オーバー。










こちら、お家屋さんのしゃちょさん。
我が家の9歳画伯の描いた似顔絵です。
b0223446_16305671.jpg
「自分たちでつくるっきゃないね!」(床材を自分たちで貼れ!という事)










えええええ〜。










そうなんです。



予算の関係上、自分たちで作るハメに・・・。






「でもさ〜、楽しそうじゃない?」




「きっと楽しいよ〜」




「僕もやる〜!!」




そんなお気楽に構えていた私たち・・・






そのテラスが今になって





問題児と化しています。
(たすけて〜)








使う木材。





マニルカラ(アルマジロじゃないよ)




長持ちはするが、硬くて重い。
(誰だ、そんな木を選んだのはっ!!)






「切れんの?」と「はは」




「う〜ん、どうかな?」とにことらさん。





ええええええ〜・・・・。









これは、棟梁さんに聞いてみなくてはいけません。











ある日の差し入れ時。




「あのぉ・・・棟梁さん?」



「テラスに使うアルマジロって(マニルカラです)



ホームセンターに売ってる丸ノコで切れますかね?」





「ええええええ〜?」あまりの無知な質問に、棟梁さんイナバウアー




「やっぱだめですかね」(なんてうましかな質問をしてしまったんだ〜と、反省する「はは」)
(うましか=お馬鹿の意)




「木が硬いからなぁ、跳ね返りがヤバいんだぁ」(丸ノコが木にはじかれる可能性ありってこと)









即座に暴れ出す丸ノコを想像する「はは」






「こっわ。」





「・・・・・。やっぱり、プロ使用ですかね・・・。」





「んだな。」





「ちなみにおいくら万円くらいなんですかね?」






「まぁ、安いので7〜8万でないかい?」





あ〜・・・・。




ええ〜〜〜〜?




7、8万もするのぉぉぉぉぉぉぉぉぉ〜?




丸ノコだけで、7〜8万・・・
(他にも工具必要だよね・・・。)



ち〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。







つづく


アルマジロ(マニルカラです)切ってたら、鼻がピリピリしてくっぞ。」



ええええええ〜?何ですか?それはっ!
[PR]
by dadadidito | 2011-07-27 14:47 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(5)

ぼやき。




・・・・・・・・・・・。





あ〜ん。





首がまわらないよぉぉぉ〜〜〜〜〜〜。










ん?借金で?って聞いた?









ううん。寝違いで。





(借金の悪夢て、寝違えちゃった。って話もあるけどね。)






ぬははははははははは。





・・・・・・・・・・・・。はぁぁ。






さ、現場行ってこ。





がんばれ!あたし!!





つづく!
[PR]
by dadadidito | 2011-07-27 09:19 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(0)

暑い・・・。


こんばんは。「はは」です。


暑い日が続いていますね。


いいお天気。



「はは」は今日も現場に出勤です。(笑)



「おっはようございま〜す!!」




やっぱり、挨拶は基本ですよね。




爽やか(?)に挨拶して、お茶とちょっとしたお菓子を置いて




帰ります。(早っ!って言わない)







この間・・・10時過ぎてから差し入れに行った時・・・




棟梁さん達が年齢の話をしていました。


若い頃はどうだったとか・・・こうだったとか・・・。



ちょっと聞き耳・・・(こらっ!)




「おれもな、若い頃は大工の中で3本の指に入ってたんだぁ」


と、棟梁。



「おおお〜!!凄い〜、そんなお方にお家を建ててもらってるなんて・・・」


と、心の中で思う「はは」



と・・・



「背の小ささでな(笑)」



わははははははは(笑)
みんな爆笑である




そっちかいっ!!



と、突っ込みそうになる自分を抑えて・・・




自転車に乗って帰るのでした。




差し入れ。
b0223446_22322240.jpg



油揚げが安く手に入ったので、甘塩っぱく煮て



お稲荷さんにしました。



暑いですけど、よろしくお願いしますです!




つづく
[PR]
by dadadidito | 2011-07-26 22:39 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(0)

ねこ窓。



金曜日ですね!



今週はお天気が良かった北海道。



「はは」は毎日現場に通っておりますよ〜。



棟梁さんとも、お家の事を話せる様になったし・・・



冗談なんかも、ちょこっと・・・




うふふ。






先日は、2階に上がらせてもらいました。


b0223446_14282084.jpg

            大工さんも一緒にパチリ・・・(笑)



やっぱり2階は暑いですねっ!



でも、土間のある1階は涼しかったです。



現場監督の耕助さん(「はは」のイメージでの仮名です)も丁度いらしてて、




1階を見せて頂いておりますと・・・





「いやぁ〜、土間は涼しいわ。これはクーラーいらねぇんでないかい」



と、棟梁。



「夏、涼しくていいですねぇぇ」と、耕助さん(仮)。



「じゃぁ、夏はみんなで下で生活します」と、「はは」



ははははははは。(笑)


とっても和やかな雰囲気である。







でも・・・そこで棟梁が。



「冬、寒かったりしてな。(笑)」





固まる耕助さん(仮)



ここでちょっと耕助さん(仮)の心の声を聞いてみよう!

「あ〜!!棟梁!この人に寒いって言っちゃぁ、だめだって〜!!」



そんな現場監督、耕助さんの声が聞こえた様な気がしました。




・・・・・。



笑。



大丈夫ですよ。



寒くても文句言いません。


あたくし、自分のテリトリーだけぬくければいいんです。



1階は私のテリトリーではないし・・・。にゃんこも行きませんの。



なので、大丈夫です。



と、言いたかったのですが、


笑って「寒いのいやぁぁぁ〜(笑)」と言うだけで


精一杯でしたので・・・・


こちらで言っておきます。




そんな一昨日の差し入れは手作りプリン。
b0223446_14411763.jpg

                      こんな素敵容器には入っていませんが・・・。
カラメルソースがほろ苦で、ちょっと大人の味です。




そして昨日・・・
b0223446_1443734.jpg

あんドーナツを作ってみました。
(こういう物を食べると、口中の水分が瞬時に奪われるのは「はは」だけでしょうか?)


毎日、「喜んでくれるかな〜ぁぁぁ♪」と、作るのは楽しいです!!



さてさて、せっかく2階に上がらせてもらったんで、


これもパチリ。

b0223446_1445389.jpg

こちらは、「はは」お気に入りのねこ窓。


このコーナーは、キッチン横のあたしのパソコンスペースになります。



しかし・・・



ちょっとだけ疑問・・・。



にゃんこがこの窓の所にちょこん・・・と座って外を見るイメージだったのですが・・・



座ると頭がつかえるんじゃないか・・・という・・・



素朴なぎもん・・・。



ははははははははははは。笑ってごまかしちゃえ!!




つづく



今日の差し入れは、シュークリームです〜。
b0223446_16581347.jpg



よっしゃ〜!3時に間に合う様にダッシュです!!
[PR]
by dadadidito | 2011-07-22 14:48 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(2)

るるるる〜。




♪るるるる〜♪



今日は久々にお天気でした。



北海道も久しぶりの夏日の予感。



さぁ!出番だよっ!
b0223446_20341452.jpg

冷たい麦茶を入れて〜



現場に出動!!
b0223446_2036433.jpg


すっぽり入った〜。


ちなみに今日のおやつは、手作り水ようかんでした。





b0223446_2038207.jpg

暑くなりそうなので、うちわも一緒に入れておきました。
(海上自衛隊のうちわですな。これは)




今日はね、棟梁さんとお話ができた〜。



お天気の話じゃないよ。



お家の話!!



大した話じゃないんだけどね・・・



だけど・・・



すっごく嬉しい。





るるるる〜。





つづく
[PR]
by dadadidito | 2011-07-19 20:45 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(0)

ほぉら〜〜〜〜!!


釧路に出張中の「にことらさん」が送ってくれた
b0223446_16574955.jpg

かに。


「はは」の好きな花咲蟹です。




蟹が届いた日に、「にことらさん」帰宅。(よかった。)



ちょっと帰りの遅かった「にことらさん」



帰る早々、



「かに食べた?♪」



「ううん。」



「なんで?」



「むけないから。」



かにをさばくのは男の仕事だと信じて止まない「はは」は



「にことらさん」の帰りを、ひたすら待っておりました。



蟹は・・・



美味しかった〜!!




じんましんが出るほど、美味しかった!
(甲殻アレルギーじゃね〜かっ!!って、突っ込まない)


そんな美味しかった蟹の殻・・・。


キッチンで「にことらさん」と片しながら・・・



「ねぇ?新しいお家につけるディスポーザー、こんな殻もいいのかな?」


と、「はは」。



「あさりの殻も大丈夫っていうんだから、大丈夫なんじゃない?」





「ほっほ〜〜〜ぉ 凄いね!楽しみ〜。で、いつ付くの?」




「住んでから。」



「えっ?引っ越す前につけないの?」(「はは」ちょっと驚き)




「・・・・・・」




「え?何て?」




「お金ない」



「え?何?」




「お金たりない」



「はぁ〜?」





「はぁぁ〜〜〜〜〜〜〜?」






ほら、




ほぉら!!



b0223446_17123169.jpg

こんなの付けるからぁぁぁぁぁ〜〜!!
(画像は融雪機メーカーさんからお借りしました。)







危うし?あたしのディスポーザー!!




つづく!
[PR]
by dadadidito | 2011-07-18 17:09 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(2)

そうそう・・・



前回の記事のタイトルが、素敵アイテム!だったのですが、



記事の内容に、素敵アイテムは出て来てなかったですね。




スミマセン。





最近、物忘れが激しくなって「あれ、それ、ほれ」で


なんとか わからせようと「にことらさん」と「にこっち」を


特訓中の「はは」です。こんにちは。





素敵アイテムとは・・・


b0223446_16431387.jpg


これ!!

これに冷たいお茶を入れておいたら、蛇口をひねればいつでもお茶が飲める代物。



それと・・・
b0223446_16451643.jpg


これ!!


保冷バッグ。


今までは、キャンプ用のクーラーボックスだったんで、


カゴと、荷台がない「はは」の自転車で運ぶのは大変だったんです。
(危険な片手運転ですよ)


でもね、


でもね、

b0223446_16503100.jpg

(このはしゃぎ様、小学生かっ!)

こうやって自転車に乗れば、片手運転で怒られる事も無いし・・・


すっごい、チッサイ事だけど・・・



すっごい嬉しい!





つづく
(終わり?って言わない。)
[PR]
by dadadidito | 2011-07-18 16:54 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(0)