<   2011年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

届かないんだ・・・。







届かないんだ。
b0223446_1631536.jpg

この窓も・・・(2階、トイレの窓)






b0223446_1633020.jpg

この窓も・・・








b0223446_16335071.jpg

そしてこの窓も・・・。








まさか届かないとは思ってなかったよ。






あたしって、ちっちゃいんだなぁ・・・。





でも、にゃんこもジャンプして出て行かないし




泥棒だって入れない。





そう思う事にしよう。



b0223446_1640530.jpg

やっぱ、届かないか・・・。





つづく
[PR]
by dadadidito | 2011-08-31 16:41 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(0)

また買った?


うちの子におなり。
b0223446_20185533.jpg






ほれ、君も・・・
b0223446_20194561.jpg







君もおいでぇ。
b0223446_20204720.jpg







b0223446_8585218.jpg

ベンチにのせちゃうよ。





b0223446_901619.jpg

狭くない?







b0223446_911829.jpg

溺れるっしょ。












たのしいっ!!
(大丈夫?って聞かない。)






つづく。
[PR]
by dadadidito | 2011-08-29 20:21 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(6)

さびしいなぁ〜。

大工さんと毎日顔を合わせると言う事がなくなって・・・





さびしいです!!




にこっちの学校も始まって・・・




あたし・・・





あたし、






暇なんですけど!
(引っ越しの準備は進んでるの?って聞かない。切羽詰まったらやります)




先日




誰も居ない現場に行きました。


b0223446_1225388.jpg

門灯が付いてました。(船に付いているランプが好きで、似たような物をここに使ってみました。)





b0223446_1233620.jpg

雨漏り良好(?)の車庫にも・・・





家の中に入ると・・・





b0223446_124419.jpg

悩みに悩んだタ◯ラのキッチン・・・。





思ったより・・・




いいじゃないか。









しーんと静まり返って・・・




電ノコの音も、ドリルの音も・・・




地下足袋サンの鼻歌も



棟梁サンの独り言も



聞こえないなぁ・・・。




なんかぐっと淋しくなりました。











ガルバさん。



今日は誰も来なかったの?

(やりすぎって言わない。)

・・・。





つづく
[PR]
by dadadidito | 2011-08-26 12:09 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(4)

ありがとうございました。

今回の土日で・・・



大工さんのお仕事は殆ど終わりました。




棟梁サンも地下足袋サンも別の現場に行かれます。




だぢんち。に、大工サン工事が入ってから・・・




ほぼ毎日、現場に顔を出していた「はは」




最初はダッシュでお茶と差し入れを置いて、




ダッシュで帰っていましたが・・・。





だんだんと現場に居る時間も多くなり・・・




10時と3時の休憩には何故か参加してました(笑)
(きっとその場にいらした業者さんは、「誰っ?!」と思った事でしょう。)




しかも・・・



現場にお邪魔して、作業したくらいにして・・・(苦笑)




「あのぉ〜、棟梁サン?手が空いたらで良いんですけど、ちょっと
教えていただけますか?」


と言うと、




「ん〜?なんだぁ?何わかんないんだぁ?」



と、手を止めて教えて下さったり・・・



楽に作業が出来る様に、便利グッズを作ってくださったり・・・




アルマジロ(マニルカラ)と戦う「はは」の様子を



「おお〜い、生きてるか〜?」と、何度となく様子をみに来てくださったり・・。



邪魔ばっかりしてるのに。



お二方とも、嫌な顔一つせずに親切に教えてくださって



出来上がりを必ず褒めてくださって・・・。





本当にありがとうございます!!




楽しかった〜。




息子の「にこっち」にも、良い経験になったのではないかと思います。


++++++++++++++++




まだ大工さんのお仕事は残っているみたいなので、



時々顔を出してくださるそう。



「はは」の現場通いも少なくなりそうです。




と、言う事で・・・



とりあえず、一枚いいですかっ!!
b0223446_8473153.jpg

(棟梁サンと地下足袋サンが、わんちゃんになってしまっているのが心苦しい・・・)



「いやぁ、証拠写真撮られちゃったから、逃げられね〜なぁ(笑)」



あはははは。


最後まで笑いたっぷりの楽しい現場でした。




つづく。
[PR]
by dadadidito | 2011-08-24 20:31 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(4)

郵便受け


色々な事が決まって行く中で




最後の最後まで悩んだのが・・・




郵便受け。




今はマンションなので、気にもしてなかったです。






でも・・・。






郵便受けって・・・






結構大事。




そして、色々なタイプがあるんですね〜。(「はは」びっくり)




玄関ドアの横に穴を開けて、直接家の中に手紙が入るタイプ・・・




あ〜〜〜〜、これちょっとイヤなんです。(あくまでも「はは」の思いですが)



++++++++++++++++





出張の多いにことらさん。



月の半分はお家に居ません。



やっぱりなんか・・・




ちょっと怖いです(今はマンションだからいいけどね)



新しいお家になって・・・



にことらさんが出張で・・・・・・





就寝前に玄関の鍵を確認に行って・・・





郵便受けから・・・




手とか出てたら怖いじゃないかっ!!(ホラーかっ!)




そんな訳で、




「不便なんじゃない?」とのご意見多数を無視し・・・(多数決なら負けていた)




ポスト購入。



b0223446_96537.jpg

棟梁サンにつけてもらいました。




b0223446_97713.jpg

上から郵便物を入れてもらいます。
(新聞屋さん、ちょっと面倒だよね? ごめんなさい。)




b0223446_9182996.jpg


こんな感じで受け取ります。



白もあったんだけど、クリーム系の色だったので、



あえてネズミ色グレーにしました。




オチがないままつづく。
[PR]
by dadadidito | 2011-08-24 09:19 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(0)

◯◯ガール・・・。

森ガールとか、山ガールとか、農ギャルとか・・・




モケジョ(模型好きな女子)とか、鉄子(鉄道好きな女子)とか・・・




いろいろ居るよね。




って事で・・・






大工ガールってのはどうかなぁ?




もしくは、モコ女。(木工好きな女子で)





でもさ〜、木工じゃないんだぁ。




木工も好きだけど、現場が好き(笑)




木の匂いとか、電ノコの音とか、ドリルの音とか・・・



なんか、落ち着くって言うか・・・。(変な子って言わない。)



自分のお家を作ってもらっている音だから。って言うのもあるけど、



小さな頃から慣れ親しんだ音でもあるんだよね〜。
(じいちゃんが建具屋さんだったので)



そんな訳で・・・



お邪魔にならない様に・・・



怪我をして、迷惑をかけない様に・・・




あたくし、朝からお弁当作って

b0223446_17552596.jpg

(にことらサンと、にこっちと、「はは」の3人分)




現場に出動してました!




さすがに現場では食べられなかったので、
(なんか、テレるんだも。)





お家に帰って食べて・・・





また出動!!






めっちゃ楽しいです!!




黙々と作業するだけなんですけど・・・
(時々、棟梁サンと地下足袋サンが様子を見に来てくれます)






本当に楽しいです!!




だから・・・






大工ガールって呼んで♪(ガールじゃないだろう?って言わないでってば。)








つづく。





一番好きな作業は、ヤスリがけで、
使ってみたい道具はカンナです!!(ええ〜?って驚かない。)
[PR]
by dadadidito | 2011-08-23 18:14 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(0)

クライミングウォール!


テラスの仕上げを残したまま、



お盆休みは終わってしまいました。(しくしく)



でもね・・・




やらなきゃならない事は




山ほどあるんだよぉぉぉ〜!!




そんな訳で、




「はは」1人で現場に行きます。(頑張るぞ〜!)



今日の作業は・・・
b0223446_13255388.jpg

(画像はお借りしました)
クライミングウォールの穴開け。




b0223446_13275197.jpg

この板に・・・



b0223446_13291646.jpg

20センチ間隔で印をつけ、ドリルで穴をあけます。




b0223446_13313960.jpg


裏に金具を噛ませて・・・(コレが結構大変で・・・)




b0223446_13324715.jpg

全部で約300個。







開けて開けて〜あけまくるぞぉぉ〜!!
(ちょっと壊れ気味?って聞かない。)




つづく。
[PR]
by dadadidito | 2011-08-23 13:52 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(0)

テラスの次は・・・

お盆休み4日間で、




テラス、クライミングウォール、テーブル・・・




すべてを仕上げようとしていた「にことらサン」と「はは」。







甘い!!





あまいんだよぉぉぉぉ!!








なんのなんの、テラスでいっぱいいっぱいでしたわよ。(笑)







お天気も悪く、棟梁サンの粋な計らいが無ければ
b0223446_17431047.jpg

(雨よけ、即席テント)



我が家のテラスは 今もまだ穴だらけ。



それが、あともう少し!!の所まで終了しました。
(ありがとう!棟梁サン)






しかし・・・。





「あのさ、オレの切ったとこ、やり直して欲しいんだけど・・・」






「はい?」




「角の切り込みのところ、気に入らないんだよね。」
b0223446_17414315.jpg

(こちらは、「はは」のやったとこ。こちらの反対側)






「はいぃぃ?」







・・・・???






「な・・・。」





「な・・・。」




b0223446_17271497.jpg「な〜んで〜すか〜?」




画像はお借りしました。ああ、なつかしのサンちゃん



と、言う訳で、テラスはまだ完成しておりません!!



ぬはははははは。
いいのかっ?!それで!!




つづく
テラスがこんなに大変だなんてっ!!でも、楽しいですけどね。
[PR]
by dadadidito | 2011-08-22 17:47 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(0)

弟子入り?


夏休みの土日は、




海にも行かず、キャンプにも行かず・・・




現場通いでした。




そこで・・・


b0223446_1774831.jpg




もともと工作大好きなにこっちは、椅子?踏み台?を自由研究にする事に・・・




棟梁サンからいただいた木っ端で、椅子を作ります。



と、前回はここまででした。







夏休み終了ギリギリの土曜日・・・。





ヤスリをかけて・・・。




色を塗って・・・。



b0223446_17103043.jpg



完〜成!!




「はは」には気になる点がいっぱいありましたが、
(手を出したいって事ですよぉ)



あんまりきちんとできててもね・・・。(親が作ったってバレるしね)




棟梁サンや、地下足袋サンのご指導のお陰で、




良いんじゃない?




使えそうじゃない?




立派な踏み台ができました!!



ほんのりと木のはだが見えて、



なんかいい感じです!!



どうですか?



何点くらいいただけますでしょうかっ?!




つづく。
自分で手ノコで切ったんで、足が微妙にコトコトします。ま。こんなもんよね。
[PR]
by dadadidito | 2011-08-22 17:18 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(2)

伝書鳩?

今日も北海道は雨です。
(スミマセン、数日前の話です)






「はは」が頑張って貼ったテラスの下は駐車スペースなのですが、
(にことらさんの指示に従い、頑張って貼りましたよ〜。でも時々反抗したけどね)

b0223446_20355153.jpg


ぼたぼたと雨水が・・・








もはや・・・




車庫の意味なし!(仕方ないよ。隙間があるんだも)





今日は、「にこっち」の病院(最後の整形外科)に行ったので、




「はは」の作業はお休み。







3時の差し入れを持って行くと・・・






「なんだぁぁ〜、今日はお休みかい?」



と、ハンチング電気サン(いつもハンチングを被っているオシャレな電気屋さん)




「ははは・・・今日は休みです(笑)」
(現場に居ない方が珍しい「はは」なので、居ないと休み?と聞かれます)








ハンチング電気サンに逢うと、




いつも緊張します。




何故かって・・・?




それは・・・




いつも宿題を持たされるから!





コーディネーターサンの意見を無視し・・・(無視してないよ〜)




照明器具すべてを自分たちで決め、購入した私たち。
(だってね、資金がないんだよぉぉ)


そんな訳で・・・




「奥さん、あのね、ここの照明はさぁ・・・」と



ハンチング電気サンに声をかけられます。




電気の事は「はは」にわかるはずも無く・・・




「スミマセン!!オットが帰って来たら聞いておきます!!」




そう、これが宿題・・・。




さらに




胃が痛くなるのは・・・



現場監督の耕助サン(←「はは」が勝手に付けたあだ名です)




ハンチング電気さんがダブルで現場にいらした時。




お2人方から出される宿題に・・・




頭がいっぱいいっぱいです!!





そして・・・




伝書鳩「はは」は・・・



「ぶつぶつ・・・」と出された宿題を忘れない様につぶやきながら、


巣に帰って行くのでした。(パタパタ・・・笑)





つづく!(くるっく〜)
[PR]
by dadadidito | 2011-08-16 20:40 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(0)