<   2012年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

すいかの皮




みにゃさん、スイカの皮って、食べますか?








赤い部分は、もちろん食べますよね。
(「はは」スイカが嫌いなので、ジュースにしちゃいますが)










白い部分・・・








食べれるんですよ!!奥様!!






「はは」の実家では、スイカの皮と実の間にある白い所も食べちゃってました。






お味噌汁の具にしたり・・・






浅漬けにしたり・・・





いろいろあるんですよ。(結局は瓜だものね)







って、事で







今回はお味噌汁と、梅漬け?にしてみました。




b0223446_12593244.jpg

         ↑この画像はいらにゃいよね。

赤い実の部分はスプーンなどでこそげ取ります



ピーラーで、緑の部分をむきます。




厚さ5ミリくらいの短冊切りにして・・・・



後は普通にお味噌汁を作るのと同じです。




b0223446_1325653.jpg

(「はは」は油揚げも入れてみました〜)





続きまして・・・




梅漬け。




厚めの短冊に切って、ビニール袋に入れます。




梅の果肉と、(量はお好みで)




粉末だしを少し入れて・・・・






もむだけ。






冷蔵庫に入れて、1時間くらいで出来上がり♪







b0223446_1374295.jpg








かつお節をかけたり・・・



紫蘇をちらしても美味しいです。







++++++++++++++++++++++++





おまけ。






種を取ってフライパンで煎ります。(10g)






急須に入れて、熱湯を注ぐと、(400cc)





b0223446_13104357.jpg





スイカの種茶が出来ました。




冷たくして、レモンを浮かべたり、蜂蜜を入れたりしても良いらしいのですが




「はは」はこのまま飲むのもアリかな?と思います。(何かの味に似てるんだけど、わかんにゃい)





コレステロールを低下させる作用があるそうですよ。








スイカって凄い!!と、思われた そこのあにゃた!!ワンクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
とっても励みになります。




「はは」は赤いより、白い所の方が好き♪

More スイカについて。
[PR]
by dadadidito | 2012-07-21 09:54 | お料理 | Trackback | Comments(2)

涼しい所を知っている。










暑い日・・・










ぢぢちゃんはロフトの物置に居ます。










b0223446_1043569.jpg

ちなみにロフトの天井の高さは140センチ。










暑くないの?










b0223446_1061134.jpg






そうなんです。



ロフト!と聞くだけで暑そうなんですけど





隣のにこっちのお部屋の窓から良い風が入って



排気口から抜けていくんです。
そして午前中はここが涼しい。










へぇ・・・・・・






凄いね、ぢぢちゃん。。。。




b0223446_108538.jpg









ぢぢちゃんにくっついて行くと、お家の中の涼しい所と暖かい所が分かります。





快適探しの名猫(ニャン)にワンクリックお願いします。

ペット(猫) ブログランキングへ
ありがとうございます。
とっても励みになります〜。


More そんな昨日。
[PR]
by dadadidito | 2012-07-20 10:31 | ねこ。 | Trackback | Comments(8)

久しぶり〜(^▽^)





b0223446_1023862.jpg





ぢぢちゃんのヘソ天。(昨日の北海道の気温は31度!!)











b0223446_10244677.jpg






腰がよろしくないから、今年は見られないのかな〜?と思っていたので、







ちょっと嬉しいかも。








b0223446_10264735.jpg







はい。しっかりと(^▽^)







腰の調子はまだまだ大丈夫みたいです。








可愛いぢぢちゃんに(←親ばか)ワンクリックお願いしますぅ。

ペット(猫) ブログランキングへ
ありがとうございます。
とっても励みになります。










ヘソ天は見たいけど、暑いのはいやだぁぁぁぁ〜。

More  業務連絡です。
[PR]
by dadadidito | 2012-07-19 10:46 | ねこ。 | Trackback | Comments(12)

デザート祭り。


昨日、1日早いのですが、にこっちのお誕生日パーティーをしました。
(本当は男の子ってやらないんですけど、お友達のパーティーにお呼ばれするし、
「はは」作るのとか好きなので・・・開催してみましたよ)








b0223446_10164072.jpg

(こういうのって、ちょっと大人になったみたいで、子供は喜ぶんだよね。)









毎年悩むのが、パーティーの内容。









去年はかき氷パーティだったなぁ・・・。



楽しんでもらえたみたいだったけど、


かき氷器は手動だったから、大変だったなぁ・・・。(遠い目)










今年は、デザートバイキングにしました。






b0223446_10212539.jpg






まず・・・



b0223446_10222327.jpg





ロールケーキ。
今回はちゃんと生クリームを使ったから、うまく出来たよ。







続きまして・・・



b0223446_10234510.jpg



チョコチップマフィン






b0223446_102516.jpg



にいさんが大好きなゼリー。






b0223446_10262932.jpg




意外に好評だった、わらび餅(笑)








b0223446_10272838.jpg



プリン。(「はは」はあまり好きじゃないかも〜)









b0223446_10285648.jpg




わぁ〜。。。。。


















頑張った!!わたしっ!!

















クジでお皿の色と順番を決めて・・・
(ちなみにうちの息子、一番最後の6番でした w)





b0223446_10503448.jpg
















みんなで食べました。







「スイカジュースもあるけど♪」って、何度も勧めたのに・・・









誰も飲まないってなによ。








オススメなのにね。















そして、にこっち以外のおこちゃまが大嫌いなぢぢちゃんの為に
(大嫌いって、ひどいなぁ)得意じゃないにしておこう。




b0223446_10395055.jpg





ぢぢちゃんの寝ている寝室付近には、誰も近づかない様に・・・立ち入り禁止。




寝室にご飯と、お水、トイレを置いておきました。







b0223446_10415599.jpg




安全だと分かったのか、「出して〜」とも言わないし、ご飯もちゃんと食べてました。







ありがとね。ぢぢ。


b0223446_1044845.jpg

(オメメが痛々しいよね...)









+++++++++++++++++++++









みんにゃが帰ったあと・・・







にこっちはいただいたプレゼントとお手紙を読みながら








「とっても楽しかった〜。ありがとうお母さん」と言ってくれました。












んふ。












そう思うんなら、












ちんぴらるなや。


ちんぴらる=なんでもイチャモンをつける、子供の行為









な〜んてね。








お誕生日、おめでとう。















我が家の10歳に「おめでと〜」の一言とワンクリックお願いします。

パン・お菓子作り ブログランキングへ
ありがとうございます。
にいさんも喜びますぅ〜。







だだも、おめでとう。って言ってるよ。
[PR]
by dadadidito | 2012-07-18 10:53 | うちのにいさん。 | Trackback | Comments(17)

暑いのに・・・






お天気の良かった?北海道(曇っていたけど暑かったです)
                    









海の日だったけど、海に入る程暑くはなかったみたいです・・・(←どっちだよ?)








暑いのは家の中だけ?って話もありますが...(風通しが悪い我が家)



















が!!













我が家はオーブン フル稼働でした。




b0223446_9113146.jpg




クッキーを焼いておりますよ〜。





b0223446_9122136.jpg








なぜ この暑いのに、クッキーを焼いているかと言いますと・・・







にこっち、明日がお誕生日なんです。







今日はお友達を呼んで、おやつパーティーなんですよ。










クッキーは、来てくれたお友達へのお土産です。






b0223446_914029.jpg






じゃぁ〜ん。






b0223446_9145661.jpg






じゃじゃ〜ん。







楽しいけど・・・・暑いし、腰痛い・・・(笑)









水分補給も兼ねて、さっぱりスイカジュースを作りました。
(てか、ミキサーにかけただけ。)










b0223446_9171435.jpg








ちなみにわたくし・・・・



















スイカは大嫌いです。








食感が嫌いです。






はっきりしない味も嫌いです。







種が取りきれないのも嫌です。
(スイカを育て下さっている皆様。ごめんなさい。)








じゃぁ、スイカジュース飲むなよぉぉ〜!!って、思うでしょ。











ジュースは飲めるんだなぁぁ〜これが。(しかも旨い)









にことらサンがスイカ大好きなので、丸ごと1個買ってきます。
1個の方が美味しいし、安上がり?





一生懸命消費しないと、







冷蔵庫がスイカだらけになるんです。
(なので、消費をお手伝い♪)









スイカは癌予防にもなるし、美白にもいいんですって〜奥様!!








スイカがあまり好きじゃない そこのあにゃた。




スイカジュース、一度飲んでみてくださいな。



スイカジュース(・▽・)
スイカとグレープフルーツと氷を、ミキサーにかけるだけ。
お砂糖とかはいらないですよぉぉ。
グレープフルーツがさっぱりしていて、とっても美味しいです。
ぬるくなるとまずくなるので、ゴキュゴキュ飲んじゃいましょう
(←余計なお世話だね)







++++++++++++++++++++++++++++++++




ぢぢちゃん。





暑そうな隙間だけど、実はとっても涼しい隙間に居ます。



b0223446_9231074.jpg






ここの所、ご飯も40g完食しますし、





早朝 にゃーにゃーカラオケ大会も開催されておりました。








眼がね、まだちょっとね。






目薬もらってこよっかな。











ワンクリックしていただけると、とっても嬉しいです。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
とっても励みになります。








明日のブログは、おやつ三昧です(笑)
[PR]
by dadadidito | 2012-07-17 09:37 | お菓子 パン | Trackback | Comments(8)

収穫〜。












収穫しました。


b0223446_10154797.jpg





かぶ、チマサンチュ、紫蘇、などなど・・・






カブっていつも、お漬け物にしたりサラダにしたりするのですが、






今回はちょっと煮てみました。



b0223446_1018313.jpg


ち、ちょっと煮立て過ぎですが・・・










とろみをつけて、ひき肉のあんかけといただきます。


b0223446_1019268.jpg











献立はこんな感じ。


b0223446_10203068.jpg


我が家で採れた チンゲンサイと卵白のスープ、カブとささぎのサラダ

カブのひき肉あんかけ、冷や奴(山菜三升漬けのせ)、きんぴらごぼうです。







にことらサンがダイエット中なので、お野菜中心・・・。
(いつもダイエットしてるんだけど、一向に痩せないのはどうしてかなぁ。)





にこっちは育ち盛りなので、タンパク質をプラスします。













にことらサン 早く痩せれや。













b0223446_10251583.jpg






ムラ食べの多いぢぢちゃん。。。。



いつも、35〜40g位食べます。。。




でも、こうやって待ってるって事は、食欲はあるって事なのでしょうね。






ご飯の入ってる袋の表示よりは、15gも少ないのですが、




体重が減ってる訳でもないので、これでいいのかな。




獣医さんも、「うん、これくらいでいいんだよ」と、おっしゃってました。









ワンクリックいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
とって励みになります。








問題はにことらサンだよね。
[PR]
by dadadidito | 2012-07-16 10:37 | お花や畑のこと。 | Trackback | Comments(2)

お手伝い。











「はは」が洗濯物をたたんでいると・・・









b0223446_9144985.jpg

わぁわぁ、写真がブレブレだぁ









うん、お洗濯は毎日しないと、溜まっちゃうからね。
(汚して来るあのお方も居るしさ〜)











b0223446_9175534.jpg



そう、まだ明るいのに、阪神パジャマのこのお方。
この日、雨でびしゃびしゃになったので、お風呂に投げ入れました。













b0223446_9195839.jpg











洗って干すのは好きなんだけど、たたんでしまうのは好きじゃないのよね〜。
(アイロンはもっと嫌い)

















b0223446_9215241.jpg
















ありがと〜(・▽・)




ぢぢちゃんは良い子だね。








優しくてかわいいぢぢちゃんに、ワンクリックお願いします。

ペット(猫) ブログランキングへ
ありがとうございます。
とっても励みになります。








と、勝手な妄想を楽しむ「はは」でした。
[PR]
by dadadidito | 2012-07-15 09:25 | ねこ。 | Trackback | Comments(6)

かわいぃ?















昨日の夜


「はは」がモチーフを編み編みしてたら、ちんまり。。。と横にぢぢちゃんが来ました。

















b0223446_9164314.jpg




完成品を乗せてみたよ。


















か、








かわぅいぃぃぃ〜(←親ばか)










ワクチンの件で、いろいろ教えて下さって ありがとうございました(・▽・)



「うちはもうやってないよ〜」とか、高齢になった時にやめたよ〜。とか・・・




意外に「ワクチン卒業」の猫サンが多い事に驚きました。






「はは」は、なんとなくですけど「やらなきゃならない」と思っていたところがあったので、





「具合が悪くなるなら、考えた方がいいかも・・・卒業でもいいのかも。」って思いました。




獣医さんとよく相談して、来年の事を考えたいと思います。





ありがとうございます〜。


また色々教えてくださいねっ!!(・▽・)






猫心配症の「はは」に柔軟な考えとワンクリックお願いします。

ペット(猫) ブログランキングへ
ありがとうございます。
ご意見、お待ちしています(?)







ごめんよぉ、ぢぢちゃん。(´ロ`。)
[PR]
by dadadidito | 2012-07-14 09:34 | ねこ。 | Trackback | Comments(10)

ブルーレスキュー?

昨日・・・







北海道は土砂降りでした。







にこっちの野球スクールも今日はお休み。





これじゃぁ、無理よね・・・








b0223446_20425731.jpg




わぁわぁ、お花大丈夫かなぁ・・・。



















そこへ・・・・







b0223446_20444370.jpg








ブルーレスキュー 参上!!
(こ、これは、小1の時に買ったカッパじゃないか!!←まだ着れるんだ?!)








b0223446_20493448.jpg









「はは」の指令を忠実に守り実行するブルーレスキュー








b0223446_2050552.jpg








雨に弱そうなお花を、テーブルの下などに移動していきます。










b0223446_2053113.jpg












そうだ!









働けぃ!





働くのだ 



ブルーレスキュー!!



(「はは」はお部屋の中で指示)















ブルーレスキューのお陰で、お花の命は守られた。
(「はは」意味不明)










ありがとう!




ありがとう!





ブルーレスキュー!!
(なんじゃそりゃ?)










+++++++++++++++++++++









ブルーレスキュー、今日はまだまだ働きます。










宿題を後回しにして、作ったものは・・・







b0223446_21475032.jpg




ぢぢちゃんの水飲み台。
(ぢぢちゃんはもう高齢なので、ちょっと高さがあった方が、楽にお水を飲む事ができるみたいです)









b0223446_21505525.jpg










アメイジング!















そんなにいさんブルーレスキューにご褒美。









b0223446_21533746.jpg







ロールケーキを焼きました。(焼き上がりがイマイチ綺麗にならなかった〜 ;;)




赤紫蘇ジュースと召し上がれ。













あたちは・・・




b0223446_2155333.jpg





食欲はあるけど、だらだらしてます・・・




まだちょっと本調子じゃないのかなぁ・・・




それともテラスに出られないから、ふてってるのかなぁ・・・












雨の中頑張ったブルーレスキューにワンクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
とっても励みになります〜。






時々ちんぴらるけど、今日は助かったよぉ!!

ちんぴらる=何にでもイチャモンをつけ、反抗的な態度をとる子供の意
[PR]
by dadadidito | 2012-07-13 08:32 | うちのにいさん。 | Trackback | Comments(10)

復活しまちた。





ワクチンの反応が出てしまい、一昨日からちょっと元気のないぢぢちゃん。





b0223446_9275758.jpg




寝てます。










食欲も、あまりありませんでした。














お昼過ぎ・・・・










お布団の所にご飯を持っていってあげようとすると・・・・









b0223446_9295544.jpg











わぁっ!!`( ゚д゚*)







起きて来てました。










そしておもむろに・・・








b0223446_9333441.jpg







ご飯の所に行って、ガツガツ食べてました。(そんなガッつかんでもいいよぅ)








でも食べるって事は、調子が良くなってきたのかな?














b0223446_9362311.jpg







はっ、はい。






そしてまた、寝室で寝てました。(やっぱりまだ具合悪いんだね)










++++++++++++++++++++++++








夜・・・。













b0223446_9373483.jpg




大好きなかくれんぼを要求。











夜中。








にゃんにゃんカラオケ祭り開催・・・
(「はは」に「あにゃたも歌いなさい!と強要)











いつものぢぢちゃんに戻りました。








ほっ。。。。よかった。










b0223446_9264130.jpg





皆さん、ご心配いただきまして、ありがとうございました。









頑張ったぢぢちゃんにワンクリックお願いします。

ペット(猫) ブログランキングへ
ありがとうございます。
とっても励みになりますっ!

[PR]
by dadadidito | 2012-07-12 09:42 | ねこ。 | Trackback | Comments(8)