<   2012年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ブルームーン。





昨日はブルームーンでしたね。





ひと月のうちに満月が2回あって、昨日がその日。



8月は、2日に満月だったので、



2日の満月をファーストムーン。昨日の満月をブルームーンと



呼ぶのだそうです。





月が青くなる訳ではなく、滅多に起きないまれな現象として、名前がついたそうですよ。





でも、見たら幸せになれるって話も・・・。





みにゃさんは、ご覧になれましたか?





+++++++++++++++++++++++++




あいにくのお天気の北海道(日中はあんなに良いお天気だったじゃないか〜!!)










b0223446_21522598.jpg




あ〜あ、雲がじゃまだよぅ。












b0223446_21545432.jpg



惜しい!!











b0223446_21565479.jpg




んだぁぁぁぁぁ(゜Д゜)))






テラスでかなり粘っていたのですが、こんな感でした。(蚊に刺されるよぉ。)






でも、見られたからよかった♪









と、いうわけで・・・(どういう訳だ?)









ぢぢちゃんの乙女なお顔をどうぞ。










b0223446_197575.jpg











かっわいい〜(´▽`)









ブルームーン、「見たよ〜」ってあにゃた。ワンクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
とても励みになります。








「見られなかった〜!」という そこのあにゃたも、ここで見たから大丈夫♪
[PR]
by dadadidito | 2012-08-31 19:08 | ねこ。 | Trackback | Comments(12)

隠れ上手。










昨日のクイズ、おわかりになりましたでしょうか?






ぢぢは・・・






b0223446_184016.jpg







一番 はじっこでした〜。








うふふ。あたりましたか?

結構 難しかったでしょ〜?(・▽・)














後ろ姿といい 大きさといい、ぢぢちゃんにとっても似ている



このパンダさんは、「はは」が高校生の時にプレゼントされたもの。





可愛くって、大事にしてます。(←「はは」は パンダも好きでねぇ)






同じ白黒なのに、模様で表情も変わるのね〜。。。としみじみ思う、





今日このごろ・・・。










b0223446_11503828.jpg








いえ、何も・・・。









パンダちゃんと言えば・・・







「はは」の寝室に居る、このパンダちゃん。






b0223446_1885198.jpg



ちょっと昭和の香りが漂う このこは。。。




このこ、やけどパンダちゃんって言うんだけども(なんちゅー名前だ)






「はは」が幼稚園、ううん もっと小さい頃から大切にしてきたパンダちゃん。





その当時、「はは」のお家はペチカだったんだけど、




「はは」の不注意で、ペチカのレンガで火傷をさせてしまって・・・







もぉ、悲しくて悲しくて・・・って思い出が。。。(;;)








「はは」があんまり泣くんで





「はは」の母がパンダちゃんのヤケドした足に包帯を巻いてくれて・・・





「これで大丈夫だよ。」って、言ってくれたんだけど






それでもずっと泣いてたなぁ...




痛かっただろうなぁ・・・って思ったら、悲しくって仕方なかったって記憶があります。








なのでこのパンダちゃんを見ると、当時の気持ちがよみがえって ちょっと切なくなります。
(でも大好き〜♪)








にことらサンのいびきがうるさいと、おっきいパンダさんを投下するけど、(なにすんだ〜)





ヤケドぱんだちゃんは、投下できないな。(てか、名前変えてやれ。)











+++++++++++++++++++++








かくれんぼ上手なぢぢたん。






b0223446_18181214.jpg





「はは」のお膝でご満悦です。
(ちなみにこの日は にことらサンが出張で、一人でビール&かりんとう中)







b0223446_18192656.jpg





暑いけども可愛い。。。。







可愛いぢぢちゃんにワンクリックお願いします。

ペット(猫) ブログランキングへ
ありがとうございます。
とっても励みになります。






かりんとう、袋から食べないで お皿にいれて食べなよ〜。って、

いっつも にこっちに言ってるのにね。
[PR]
by dadadidito | 2012-08-31 12:40 | ねこ。 | Trackback | Comments(12)

ぢぢ検定?と、便利なマスキングテープ。






今日はちょっと難しいよぉ〜?






b0223446_9284191.jpg

お部屋がぐちゃぐちゃに見えるのは、あにゃたの気のせい。





ぢぢちゃんど〜こだっ!!










うふふ?わかる?(・▽・)←暇な人。












+++++++++++++++++++++++








厳しい暑さが続いておりますが・・・
みにゃさんも、熱中症には気をつけてくださいね。








昨日も暑かった・・・(もういい)










今日も驚きの33度だって。








ここは何処?(北海道さ)










こんな日は家から出ないで、お家の中の事をしたいと思います。
(お外に出たら、溶けちゃうからね)









b0223446_933566.jpg


いつでもさっと取り出せる所に置いておきたい、手芸の本。








背表紙にイマイチ統一感がないんだよね。









そんな時は・・・


b0223446_9341829.jpg



ちょっと太めのマスキングテープを背表紙に貼ります。




b0223446_9361466.jpg










b0223446_9395847.jpg




こんな感じで、何となく目隠し的な?感じになります。














b0223446_9442267.jpg



マスキングテープ大好き〜♪







ぽちっとお願いできたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
とっても励みになります。

[PR]
by dadadidito | 2012-08-30 09:53 | おうちのこと。 | Trackback | Comments(16)

正解は・・・







ぢぢ〜?




b0223446_1452221.jpg












b0223446_14541914.jpg




正解は、引き出しの中でした〜。







++++++++++++++++++++++++++++











日曜日、お天気も良かったので、午後から新篠津の産直に行ってきました。






そこで見つけた




b0223446_14561722.jpg




そうめんかぼちゃ〜(錦糸瓜?)





私の好きなブロガーさん達が 紹介してた記事を見て・・・





(´0`)いいなぁぁ〜。食べてみたいなぁ〜!





と、思っていたもの。





まさか北海道にもあるなんて!!





うれすぃ〜(・▽・)♪






早速 切って、種を取る。(種はかぼちゃの種と同じだよぉ〜)
けっこう大きいので大変だった。


b0223446_14595788.jpg







茹でて・・・(暑いのにお湯を沸かして・・・ゆでたよぉ。。。)





冷水にとって、ほぐします。






すると・・・





b0223446_1524717.jpg





やだちょっと!!おもしろぉぉ〜い!!(゜▽゜)))






b0223446_1542323.jpg

写真ブレブレ・・・


味が殆どしないので、中華ドレッシングをかけて中華風サラダにしました〜。





食感は、お刺身に付いてくる、大根のツマみたいな感じ。(←大根のツマ大好き ♪)




美味しかった〜〜!!(・▽・)













手羽元がとっても安かったので、





b0223446_1581154.jpg


お酢をたっぷり使って、手羽元とこんにゃくのさっぱり煮を作りました。




お酢は、内蔵脂肪を減らしてくれる役目もあったり、疲労回復の役目もあったり・・・




万能調味料なんだけども・・・






にことらサンは、酢の物が嫌い・・・。(すし飯とかは平気なのにね)




「はは」は酢の物とか、お酢が大好きなんだけど、



摂りすぎると、胃がムカムカします。(´△`)しくしく





でも、なんとかしてお酢を摂りたいと思います。




ちなみにうちの にこっち。酢の物で残った汁を 飲み干します・・・。
(↑この人、食の好みが子供じゃないと思う)





飲みほした後に「ぷふぁ〜っ!」って言うのやめて。












私も〜!!というあにゃた!何か良いアイディアがあったら教えてくだされ〜!!
ついでにぽちっとお願い出来ると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
とっても励みになってます。





一日大さじ1杯摂るといいそうですよ〜。(そのまま飲んだら胸焼けする)

[PR]
by dadadidito | 2012-08-29 08:45 | お料理 | Trackback | Comments(13)

おや?






ぢぢちゃんはどこにいるでしょぉ〜かっ!!








b0223446_855107.jpg









って、いきなりクイズで始まったわけなんですけども・・・




毎日本当に暑いですね。




「はは」は慣れない暑さに、すっかりやられておりますよ。




だってぇ‥‥‥冬生まれだもの。(でも寒いのも苦手だけどね。ふふん)







元気なのは・・・





テラスのアロマティカスさん。


b0223446_859767.jpg




これね、サイダーの匂いがするの。







ぶちっ!って適当に切って、土にさしてみたら・・・







b0223446_904210.jpg






ぎょっ!!(゜ロ゜))





増えた・・・。(誰かもらっておくれぇ〜)





食べられるハーブなんだけども、(トマトソースと、相性バッチリって書いてたけど・・・)







なんかね(笑)ハーブティーとかにも良いみたいよぉ〜。









とりあえず・・・





わっさわさになってしまったミントと、アロマティカスの葉をちぎって





b0223446_95293.jpg






お風呂に投げ入れてみました。





b0223446_973142.jpg








・・・・・・・・・・。







イマイチ・・・よくわからなかったです。(ーー)






こんなネタでしたけど、ワンクリックいただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。
とっても励みになります。





さてと・・・どうしたらいいかな。
[PR]
by dadadidito | 2012-08-28 09:12 | お花や畑のこと。 | Trackback | Comments(6)

シーカヤックに乗って〜♪




ぢぢちゃんのおちっこを病院にもっていった所・・・





結石もないし、血液反応も出ていないとの事。




濃いおちっこが出たのは、その日の飲量が少なかったからかも・・・







b0223446_1154699.jpg






(´△`)はぅぅ。。。。






よかった。

ご心配おかけしました。







+++++++++++++++++++++









そんな訳で、夏休みには予約でいっぱいだった、シーカヤックの体験に行ってきました。








出掛けたのは、塩谷という所の Blue Holicさん。
詳しくはこちらで→











まず最初に、軽くこぎ方などなどをレクチャーしてもらいます。






b0223446_11215540.jpg








そしていざ、海原へ!!(大げさな)










b0223446_1116187.jpg




漕ぐのは思ったより簡単で、(疲れるけどね)楽しかった〜。
(途中、後ろのにこっちに 何度か殴られたよぉ。。。)







防波堤を超えて外海に出たら、磯遊びポイントがあり、そこでちょっと磯遊び。




b0223446_11275366.jpg


           上陸〜。










b0223446_11302719.jpg



かに釣り・・・・(笑)また釣ってんのかよぅ〜と、つっこむトコロ。





ここ、もの凄く蟹がたくさん居て、面白かった〜。

にこっちは、ハゼを捕まえようとしています。



お兄さんは、アイスコーヒーやらレモンティーやらおやつやら



いろいろ用意してくれていたんですけど・・・・(しかし、3人とも磯遊びに夢中で、もったいなかったね。ごめんね、お兄さん  でも、アイスティーはいただきましたよ。)








b0223446_1136439.jpg



「はは」が釣ったかにを、得意げに見せる にこっち。

(しかし、持ち方がおかしいので、この後 はさみでやられる





磯遊びが大好きな にこっちは大喜びで、とっても楽しそう(´▽`)



そんなにこっちの様子を見ておにいさんが、磯遊びの時間を ほんの少しだけ時間を延長して下さいました。
(ありがとう!イケメンお兄さん!!)





た〜くさん遊んでいたら、もう夕暮れ・・・



このままでは、岸に着くまでに暗くなってしまうので、


磯カニ島(勝手に命名)を後にしました。




b0223446_1139025.jpg




みんなでカニのポーズ!!(意味不明)






帰りは・・・



わぁわぁ、日が暮れるぅ〜〜〜




b0223446_11443090.jpg






急げ〜!!!






えっほ、えっほ・・・・








えっほ、えっほ・・・・






・・・・・・・・・・。





ん?






この光景はまるで・・・・








タイムボカンシリーズで見られるエンディング・・・





b0223446_11471281.jpg









おしおきだべぇ〜的な(笑)





知ってるお人は同世代 ♪ ←年齢バレる








なんてね。(・▽・)








b0223446_11511134.jpg



無事着岸。。。(´▽`)





とっても楽しかったです。






次回は、お昼の部に行って、(今回は夕方の部)青の洞窟を探検したいな。





おにいさん、ありがとう〜!!






写真が上手なお兄さんにワンクリックお願いします。
(だからといって、お兄さんには 何の得もないけど・・・ごめんね)

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
とっても励みになってます!!




やっぱり夏は海だよね〜。
[PR]
by dadadidito | 2012-08-27 09:53 | おでかけ | Trackback | Comments(8)

小ネタだよ(・▽・)







畑のキュウリが豊作。




b0223446_13252462.jpg





キューリの◯ちゃんを作りました。






b0223446_13263291.jpg






これ、なかなか手間がかかって、茹でて冷まし×3、ぎゅうぎゅう絞って、

調味液を沸騰させたのに入れて、冷まして、取り出して、また調味液を沸騰させて・・・

を3回繰り返して出来上がりです(放置の時間が多いけども、4時間近くかかりました。)




でも、にこっちが あっと言う間に食べちゃいます(こら〜)


とほほ。



++++++++++++++++++++++





畑のマリーゴールドが咲きました。



だだちゃんに どうぞ。

b0223446_133109.jpg



黄色のマリーゴールドって、初めてみたかも(・▽・)



キレイだね。






++++++++++++++++++++++++





「はは」が大好きなサラダ。



b0223446_13334670.jpg


お豆とコロコロ野菜のサラダ。(←「はは」命名)

お豆3種と、長芋、キュウリ、人参、かぼちゃ、ひじきなどなど・・・



栄養たっぷり。




++++++++++++++++++







にこっちのお昼ご飯。


b0223446_1336512.jpg



サラダソーメンと トウモロコシのかき揚げ。



夏休みのお昼は、毎日麺でした。





++++++++++++++++






出口が塞がっちゃったトンネルに困るぢぢちゃん。




b0223446_1338573.jpg






困ったお顔もまた可愛い♪





+++++++++++







お付き合いいただきまして、ありがとうございます。
ついでにぽちっとお願いできると 嬉しいです〜。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
とっても励みになります!



小ネタって、意外にたまるよね。
[PR]
by dadadidito | 2012-08-26 10:12 | 小ネタ集? | Trackback | Comments(6)

んーーーーーー。




「はは」はまた・・・







おちっこ待ちでした。








b0223446_15221423.jpg


って、人ごとみたいに・・・









ぢぢのおトイレって、すのこの上にトイレの砂(木のチップ?)を敷いていて、


すのこの下に、おちっこシートが敷いてあるんです。



ぢぢちゃんがおちっこをする度にシートチェック!!



色と量を確認します。





一昨日の夜・・・ちょっと色の濃いおちっこが出て・・・

(この間みたいにぱっと見でわかる様な、茶色ではないのですが・・・)






「んん〜〜〜〜。」微妙。



この間 膀胱炎が治ったばかりなのにぃぃぃぃぃ〜!!




ちゃんと治ってなかったのかなぁ。(´0`)そんなぁ・・・



ええ〜?キトンのせい?


ううううう〜。






とにかく、おちっこを一度採って、病院にもって行く事にしました。






ぢぢちゃんのおちっこタイムは、早朝、お昼前、夜。のだいたい3回。




早朝は無理なので、お昼前のおちっこが勝負です。




でも・・・




オチリの下にお玉(おちっこ採取用)をそぉ〜っと忍び込ませたのですが、






失敗!!ああん(´ロ`)





シートに吸い取られたおちっこは、茶色ではなかったけども・・・




ちょっと濃い黄色かなぁ(もう、何色が正解なのかわからなくなっている)






ぢぢって、あんまりお水を飲む子ではなくて、いつも70cc〜120cc位なんです。
120cc飲んでくれる事は、ごくまれ。



カリカリをあんまり食べなかった日なんかは、飲量が減ったりもします。



しかも、多少蒸発するでしょ〜?(蒸発分を抜いたら、もっと飲んでないって事よね?)



あんまりお水を飲まないと、おちっこ関係の病気にかかりやすいって言うし・・・



脱水も心配。







そんな訳で、いろんなところにお水を置いてみました。

猫ちゃんって、「あ〜、起きて水飲み場まで行って、お水飲むのめんどくさいな〜」って
思ったりするんですって!!(←ほんとか?)
なので、お部屋のいろいろな所にお水を置いておくと良いそうですよ〜。






b0223446_1531488.jpg

寝室の猫ちゃんベッドの所。




b0223446_1532321.jpg

寝室の横のフリールーム。





b0223446_1536521.jpg

キッチンのシンクの上。





b0223446_15365288.jpg

ご飯の横






一番のお気に入りは
b0223446_15264992.jpg


リビングのテラス入り口の所。







飲量は、少し増えた様な気もするけど・・・



それでも200ccは飲んでないかも・・・。(´0`)






はぅ。





おちっこ待ちはつらいのぉ。(´0`)心配だし・・・



でも、ぢぢこちゃんは元気です。




体重も戻って(4.8kg)




カリカリも、キトンとシニア合わせて30〜35g食べてます。(ここ2日くらいね)



膀胱炎のお薬が終わってから、連日40g完食し、足りないと怒っていたので、



今は小休止なのかな。(結構 ムラ食べします。しかし、喰い付きはバッチリ!!)
今朝は40g完食(しかも足りないとご立腹)














++++++++++++++++++





おちっこ待ちの間に・・・










天然石のアクセサリーを作りました。


何かしていないと、ろくでもない事を考えてしまうので・・・。(←これぞ猫心配性)











b0223446_1544950.jpg


アクアマリン(「はは」の誕生石です)と、

カーネリアン?(←だったかなぁ? こら。)と水晶のブレス。






b0223446_1548936.jpg


・・・・・。なんだったかなぁ、このオレンジ・・・。(こ、こらぁ〜!!)



石っていつも、何となく惹かれる物を買うので、覚えてなかったりします・・・。
(↑そういうところがダメ。)







さて・・・次は何を作ろうかな・・・。








ぢぢちゃん、病院が閉まる前に おちっこしてね〜っ!!と、願っていたけど、




昨日は採れず・・・




今朝は、直接採るのは失敗してしまったけど、シートにラップを敷いて採りました。
(でもちょっと 砂がまじっちゃったよぉ。)



うん・・・普通の色な気がするなぁ・・・。



一昨日はあんまりお水を飲んでなかったから、濃くなったのかなぁ・・・



う〜〜〜〜ん。持っていこうか悩むぅぅ。















みにゃさんのおちっこ採取アイディア、聞かせてくださ〜い!!
ついでにワンクリックしていただけると、頑張れそうです。

ペット(猫) ブログランキングへ
ありがとうございます。
とっても励みになります!!






お玉が一番採りやすいんだけど、何で失敗したんだろぅ・・・。
(それは、私が下手だから・・・)

[PR]
by dadadidito | 2012-08-25 07:30 | ねこ。 | Trackback | Comments(6)

夏休みの終わりに。。。


突然ですが・・・



我が家は全員 O型です(血液型ね)






にことらサンは几帳面な O型



「はは」は、大雑把な O型



にこっちは・・・大雑把だね。(すまん、それは「はは」の血だ)





みんなO型だけども、それぞれ違うんだな〜。とつくづく思います。




でも・・・優柔不断気味なのは、みんな一緒。






そしてその 優柔さが一番出て来るのは・・・





週末の晩ご飯を決める時なんです。







月〜金まで、「はは」が決めてるんだから、週末くらい考えてよ〜。と



いつも思います。








でも・・・



「何食べたい?」


「え〜?僕は何でも良いなぁ〜。」


「お父さんも何でも良いよ〜」







ほら、いつもこれ。










何でもいいって、


答えはないんだよ。
(`ロ´)







まったくもぅ。。。作るの放棄するぞ〜!!












そうなると、決まって・・・




b0223446_17464345.jpg




テラスで焼き肉にしちゃいます。(しかし夏限定)



本日は 砂肝、ホルモン、軟骨(焼き肉?なのかな?)

(↑すべて にこっちの好きなものです。渋いなぁ・・・)



そうそう、最近、小肉(鶏ね。多分、せせりって言うと思うんだけど)これにハマっています。








にことらサンは (うし)が好き




なので、ホルモンと、牛以外は私たちが食べます(美味しいのにねぇ・・・)









ぢぢもおいでぇ〜。(・▽・)






b0223446_17594043.jpg






そっか・・・。





そうだよね・・・。





+++++++++++++++++++++++++




焼き肉の後のデザートは




b0223446_1753658.jpg




マシュマロ焼き〜!!




b0223446_17545454.jpg



クラッカーに挟んでみた。




b0223446_17564047.jpg



すぐに真似する奴。









マシュマロがふわっふわで美味しかった〜。(是非お試しを〜)











夏休みも終わったねぇ。。。













夏休みの終わりは、花火だよね〜。(誰が決めた?←あたしだよっ!)




b0223446_1852031.jpg







にことらサンが、2本とか3本とか持ってやってたけど・・・






そーゆーもんじゃないと、「はは」は思う。









花火の〆は、線香花火だと思う方、ワンクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
とっても励みになっておりますよ〜。





あれ?湿気ってるぞ?
[PR]
by dadadidito | 2012-08-24 09:03 | いろいろ。 | Trackback | Comments(8)

もぉいい。










北海道なのに、32度とか33度とか・・・








b0223446_1982929.jpg








もういいっ!!



照らすなっ!!(`ロ´)

誰に言ってるんだよぅ。










だってぇ・・・







だってぇ・・・





うちの大事なぢぢこちゃんが・・・





b0223446_19135248.jpg





夏バテしちゃうぅぅ(´Д`)














+++++++++++++++++++++













はっ!!Σ(゜ロ゜)







b0223446_19154485.jpg





全然使ってくれなかった冷え冷えマットに、頭とお手てをのせてるよぉ〜





そうだよ!それに乗っかって寝ると、涼しいんだよぉぅ(´▽`)

使ってくれるかも!!と期待する「はは」(・▽・)わくわく












b0223446_19193165.jpg





どれどれ?










げっ!!Σ(゜ロ゜)
















全然ヒンヤリしないよぉぅ。(´0`)













そんな昨日。









「はは」の大好きな三日月が出ていたので、パチリ。




b0223446_9144965.jpg





なんか・・・落ち着くねぇ。(´0`)ふぅ・・・







暑くて、文句言いっぱなしのぢぢちゃんに、ワンクリックお願いします。

ペット(猫) ブログランキングへ
ありがとうございます。
とっても励みになってます!!






リビングにおいでよぉぅ。(´0`)涼しいよぉ〜?
※ぢぢちゃんは、エアコンの風が苦手。
[PR]
by dadadidito | 2012-08-23 09:21 | ねこ。 | Trackback | Comments(12)