最近・・・

ここで、毒を吐き散らしてるので、


風邪ひきました。(あれ?ふっ・・・って、笑ってる人が見えるんですけど?)



さて今日は、クライミングウォールの話を書こうと思います。



なぜ、


なぜにそんな物をつけようと思ったか。



何でだろ?



「はは」にもわかんないのですが、



多分、冗談で



「つけたりしてね!!(クライミングウォール)



の様な・・・軽い気持ちで始まったんだと。



「どうせ建てるんなら、普通と違うお家にしてみない?



失敗してもいいから(失敗していい訳がありませんけど?)



と、にことらさんが言い出したはず。(あーたはいっつも、びっくり発言だよね)



たまたま、にいさんが(うちの息子です)クライミングが好きで、


室内にあるそういう施設に時々、行ってたんです。



もちろん、「はは」も登っちゃいます。



ロープ操作なんかは、簡単に覚えられるので、


素人でも簡単に楽しむ事が出来るんです。




じゃ、家で!(それしか思いつかなかったのか〜?って、話ですが・・・)





新しい物を取り入れる事に貪欲なミライエホームのしゃちょーさん。


すっごく色々考えてくださって・・・。


b0223446_1536545.jpg「まっすぐ登るんじゃ、面白くないよね」
「高さがないと、面白くないよね!」
「斜めなのがあったりした方が、面白いよね!」
(つまり可動式)



などなど・・・次から次へと、面白いアイディアが・・・。


「うぇ〜?すご〜〜いい!!」と感心する事ばかりで、


面白いです。



そんな感じで・・・クライミングウォールの話だけで、何時間費やしたでしょう?
(そんな訳で、今バタバタです!)



そして・・・


クライミングウォールの面白度が高まると、危険度も増します。
(大人だけならいいけどね)



家族だけでやるなら、装備もあるので、

一番上(7m位?でしたかね?ロフトまで)上がってもいいけど、


問題はにいさんの友達。


登れる物は登りたいお年頃・・・。(登れないものにも、チャレンジしてるもんな〜)



落ちても怪我をしない高さなら構わないのですが、



それじゃー、にいさんや、大人の私たちは面白くないだろうと・・・。


「うーーーーーーん。(悩)」



「じゃぁ、友達は、ここまでね!」



って、決めたら?


「言って聞く子ならいいけど、そんな子ばかりではないだろうし・・・」



ちなみに にいさんは、

「言う事ちゃんと聞けなかったら、宇宙人とかなまはげとか、

うちに攻めてくるんだからねっ!」と、脅せば、何とかなるお人。
(ただ単に「はは」が怖いだけなんだけどね)




「うううううーーーーーん。」




+++つぶやき。+++
もうさ、にことらさんが張り切って、装備品を色々買っちゃったんだ〜。
今更「やめよっか」とは言えない・・・。
しかし、クライミングウォール、私たちが年老いたら、いったい誰が登るんじゃ〜!
それこそ、「失敗!」なんじゃない?(まだ建ってないのに、失敗かいっ!)
あわわわわわ。
どーしましょう?しゃちょーさん。


++++++++++++



つづく
※だぢんちは ただ今設計&金額訂正中?です
どうやったら安くなるか、良い案はないですかね。



ね〜、床暖房の話はどうなったのでしょうか?
[PR]
# by dadadidito | 2011-05-17 16:58 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(0)

そんな時もある。


先週の打ち合わせ。



しゃちょーさん、元気がない。



いつものオヤジセンス的なギャグもなく・・・



しぃぃぃ〜ん。



しぃぃぃぃぃぃぃぃ〜ん。




しぃぃぃぃぃぃぃ〜ん。




沈黙恐怖症の「はは」には、(沈黙恐怖症=喋っても良いのに、しーんとしてる事が苦手の意)



とてもツライ時間。



その前の回までは・・・



楽しい楽しい秘密会議。




どうして・・・



どうしてこんな事になったのでしょう?




それは





金額がでてきたんだよ。←ちっさい声で言ってみた。





「ねぇ?こんなにいろいろやって大丈夫?」


「これ、1ランク下げてもいいよ」


って、聞いてたのに


「大丈夫!大した金額じゃないでしょ?」って、


言ったよね?
(にことらさん、あーたに言ってます)




でも、



ほら。



ほらねっ!!



200万オーバー!!
(でもね、友達んちは、700万オーバーだってさ。ひぃぃぃ〜っ!)



だから・・・




だから・・・





さようならっ!!






さようならっ!








T▲TOさんの 
(↑システムキッチンのメーカーさんですよ)
クリスタルカウンター!!!



良い夢見せてもらったよぉ!(なんつって。)




投げやりな感じでつづく!

※だぢんちはただ今 設計&設計変更中です。
ネタが追いつくまで、思い出しながら書いています。



しゃちょーさーん、胃の調子はどうですか?
来週は、楽しいオヤジギャグ、期待してますよ〜。

「あっは〜!コレ予算ないから、無理っ!(笑)」(←はい×ね!!)みたいな雰囲気でいきましょ〜!!

しゃちょーさんの健康の為、あたくし、我がまま言いませんっ!!(ホントかな?)
[PR]
# by dadadidito | 2011-05-16 12:40 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(4)

初の試み?


今日は、ミライエホームさん、初の試みのお話を書こうと思います。


ミライエさんって、しゃちょーさんって・・・


「はは」目線で見ると、


かなりのチャレンジャー。(チャレンジャー、大好きです)


息子にもよく言いますが、


「やってもみないで、出来ないって言わない」
(最近のお子は、すぐ無理!って言うし)


そう、「はは」も結構チャレンジャーなんです。


最近こそ、大人しいですが、


とりあえず、なんでもやってみます。



やらないで後悔するより


やってみて・・・



それでもダメだったら・・・。



それはそれで、良いんじゃないかと。


思うんだ〜♪




そんな訳で、しゃちょーさんの考え方、チャレンジ精神、大好きですっ!


ミライエホームさんにお願いして、良かったです。



さて、ミライエホームさん、初の試み。


その1  クライミングウォール。


これは後々、書いて行くとして・・・



キッチンです。



キッチンは女の城と言いますが・・・



あたしにとっても城なのです。


「キッチンに、パソコンデスクがあったら良いな。」



あるんです!
b0223446_11282037.jpg

「はは」憧れの、キッチンにパソコンコーナー。(←もはや、あたし専用のパソコンにしようと
目論んでいる)



しかも、がーっと扉を閉めると、ごちゃごちゃが見えない!!


やった〜〜〜〜!!



しゃちょーさん、ありがとぉぉぉ〜〜!





b0223446_11482412.jpg
「全部隠しちゃったら?」
「それはやったことないなぁ〜」(←やってみたいニュアンス?)




ええ〜っ?冷蔵庫もですか?




つづく!
※だぢんちは、ただ今設計中&予算計算中です。
ネタが追いつくまで、思い出し笑いしながら書いております。

[PR]
# by dadadidito | 2011-05-16 11:52 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(0)

床暖房 その続き。


春だというのに、寒い日が続いていた北海道。



やっぱり、足元が冷えるのよね〜。(超 冷え性の「はは」)




養◯酒も飲んでみたし・・・



生姜湯とか、唐辛子入り梅茶(←これ美味しい。)



足湯とか、マッサージとか・・・



いろいろ試してみたけれど、



あんまり、効き目無かったな。





「体脂肪がないからじゃない?」って、よく言われるけど、



それって関係あるのかな?




だとすると・・・




この間の打ち合わせ・・・




サイトーさん、しゃちょーさん、にことらさん・・・



「そんなに寒いかなぁ?」



「そんなに冷えないと思いますけど・・・」



b0223446_2222848.jpg
「寒いってきいたことないよ〜」



って、



みんな口々に言ってたな。






でもさ、




みんなちょっと・・・



あなた達お3人サマ




体脂肪、高めだよね?(ごめんなさい、でも、当たり?)








あたし・・・完璧アウェーじゃない?
(ブーイングの嵐の中、戦っちょります!)



そんな事を思った、打ち合わせ。


そんな事ばかり考えてた打ち合わせ。





家に帰って来て・・・



図面をじっと見つめるにことらさん。
(床暖房、考えてくれているのね♪)



なんかさぁぁ。


うんうん。(←はは)



なんかこう・・・


うんうんうん!!!






「ひねりがないんだよね!」







はいぃぃ?「ひねりって、どんなっ?」




さて、この「ひねり」次回はどうなっているのでしょう?
つづく!!


あ、あのぉぉ〜・・・

ゆ、床暖房の話はどうなったんでしょうか?
[PR]
# by dadadidito | 2011-05-15 22:07 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(0)

床暖房。

「はは」はとっても冷え症です。


冷えから体調を崩す事も多く、


冬は湯たんぽが手放せないし、


モコモコの靴下や


ネックウォーマーなどの、暖かグッズは欠かせません。




そこで・・・




「床暖房にしたいんですけど・・・」



b0223446_19515485.jpg
「え?」




しゃちょーさん、寝耳に水である。




床暖房に対しては、あまり良い印象が無いのか、



「足元を温める様なヒーターをつけたらどうだろう?」的な話になった。




うーーーーーん。それは床が暖かいのかな?





「はは」の実家は床暖房なのですが、やっぱり暖かい。


古い家で寒いけど、床に座っていると、あたたかい。


床族(床族=あまりソファーに座らない人達の意)


「はは」にとっては、床が暖かいのは必須である。



でも・・・

b0223446_2012476.jpg
「いままで、寒いって聞いた事無いよ〜」







・・・「ホント?」



ホントにホントぉ?



もし寒かったら・・・


もしも寒かったら・・・。



寒くないよ〜って、言ったのに、


寒いって聞いた事無いよ〜って、言ったのに・・・



うそつきぃぃぃぃぃ〜〜〜!!


って・・・

ここで悪口書いていいですかね?
(ああん、冗談ですよぉ)





つづく


毒舌祭り?



※「だぢんち」は ただ今設計中です。
  楽しい家作りを思い出しながら書いております

[PR]
# by dadadidito | 2011-05-12 20:19 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(6)

こばん。


ある日・・・


お家屋さんのブログを見ていたら・・・・・・。



んっ?


なんと、猫ちゃんが居るではないですか!
(「はは」大興奮!!)


ん?事務所にいるの?


看板猫なの?


うっそぉ〜!今度、猫じゃらし持って行こう〜っと♪



そして・・・・・・

楽しい楽しい秘密会議の日。



キョロキョロ?????。

「あれ?猫ちゃんはどこに?」(家の話より先に、ねこちゃんの話かいっ!!)


b0223446_1535595.jpg
「今ね、来てないんだよね。」

「ちっともなつかないし。」(ご不満なようである)




ええ〜。。。。。。



「なぁぁぁぁぁぁンだぁ〜つまんない〜」(つまんないとか言ってはいけません。)

「猫じゃらしもってきたのに〜〜〜。パタパタ
(遊びに来ている訳ではありませんぞ。)



どうやら『こばんくん』は、社員さんの猫ちゃんらしいんです。
(にゃんこを連れて来ていいなんて、何て素敵な会社なの!!)


「なぁぁんだぁぁ・・・逢えないんだ」と、思っていた 次の週。



b0223446_15424315.jpg

          こばん です。(ちょっとご機嫌斜め?)


「おおおおおおお〜〜〜!!かっわいい〜!!」(「はは」大はしゃぎである)

「だっ!だれにゃっ、このうるさいオバはんはっ!」と、

かなり「はは」の事を警戒しておりますっ!


・・・・が、


それでも、可愛い〜!!


秘密会議中も、気になっちゃって気になっちゃって、


たいしてトイレに行きたくもないのに、行ってみたり・・・(こらこら)
(で、ついでに覗く)

しゃちょーさん、『ぷかぷかタイム』(ニコチンタイムとも言う)

の隙に ウキウキでこばんを構いに行く「はは」。


社員さんのお仕事の邪魔をし、こばんのスヤスヤタイムを邪魔し・・・(しゃちょーさんのぷかぷかタイムを待ち望み・・・悪い奴だ)


ごめんねっ!
(猫ちゃんを見ると、常識がなくなるんよ。)




帰りに無理矢理抱っこさせてもらって、(すっごい手ぇ突っ張ってた。ごめんね。こばん)



大満足の「はは」でした。


かわいいのぉ・・・




あっ。家の話ね。



こばんの事が気になっちゃって、打ち合わせに何話してたか忘れちゃった(こらっ!!)



それにしても・・・



だだとぢぢと会社に行けたら・・・。



いや〜、考えただけでウキウキですよ。


残業、しちゃうよっ!(ホントか〜?)



会社に猫ちゃんが居たら・・・


毎日行くな。(毎日行くのは、当たり前ですよ)



張り切って!!(ああ、そういう意味ですか。)



しゃちょーさんの会社は、素敵ですなぁ・・・。




あっ!しゃちょーさん、猫アレルギーじゃなかったっけ?



おほほ。猫、お好きなんですね!(笑)


いやいや、ますます、素敵ですなぁ。





あ、家の話ね。


でも、もう、いっぱい書いちゃったから



次回につづく


こばん、めっちゃ可愛い〜〜。
[PR]
# by dadadidito | 2011-05-12 17:07 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(4)

お勉強会。

しゃしょーさんの会社では、勉強会なるものがあります。

つまり・・・


どんな木材があって・・・


どんな断熱材があって・・・


どんな外壁があって・・・


どんな・・・(省略)


それをしゃしょーさん自ら、私たちに教えてくれるのです。
   (↑ちゃうちゃう、しゃちょーさん。)


そこで、だいたいの材料を決めていくのです。



凄く納得できるし、面白い。


b0223446_22144993.jpg

「こんなのも、あるんだ〜」「こんなのもあるよ〜」と、


次々にサンプルの様な物を出して来るしゃちょーさん。




外壁だけでも、凄い数です。






我が家の外壁は、ガルバリウムというのがいいな。と、


「にことらさん」と相談していたので、


ガルバのサンプルを見せてもらう事に・・・。



「うーん。何色がいいかなぁぁ・・・」


「黒・・・白・・・シルバー?・・・」


悩む私たちに、





b0223446_22184566.jpg
「赤なんてどう?」


「茶廊 法邑って知ってる?あの赤なんてどう?」
b0223446_22262484.jpg

「一度やってみたかったんだよね〜赤いガルバ♪」


「・・・・・・・・」



え?

今なんと?


「一度やってみたかった」って、おっしゃいました?

しゃちょーさん、驚きの爆弾発言である。


笑い始める「はは」

茶廊 法邑の外観写真を眺める「にことらさん」

わくわくしながら赤を勧めるしゃちょーさん。
(♪でっきるかな?でっきるかな?はてはてほほ〜♪)




(あか・・赤はあり得ない・・・でも、ここでバッサリ言ったちゃったら、
しゃちょーさんショックかなぁ・・・でも・・・でも、赤はいやじゃ〜〜〜〜)


どう断ろうかと悩んでいる「はは」を知ってか知らぬか・・・



ようやく口を開く「にことらさん」。


「これって、田舎でよく見かけますよ〜」

「オシャレな牛舎!」

相変わらず、空気が読めない「にことらさん」である。


牛舎て・・・あたしらは牛舎に住むんかい?

しかも、家の話で、家の外壁に・・・って、話をしてるだろうに。

どうやってやんわり断ろうかと考えてんのに、



空気読んでくれぇぇぇ〜〜〜!!





はい、「にことらさん」


うちに帰ったらヤキ決定。
(ヤキ=がっつりやられるの意)


つづく

※「だぢんち」はただ今 設計中です。
ネタが追いつくまで、思い出しながら書いております



「はは」が一番強いっ!!
[PR]
# by dadadidito | 2011-05-10 23:11 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(2)

即座に・・・

しゃちょーさん来訪の日。


あは〜、年末の大掃除、もっとしっかりやっておけばよかった〜!!


と、思っても、時既に遅し。


ピンポーン!!


来ちゃったよっ!!



猫アレルギーのしゃちょーさん。


「大丈夫ですよ。うちの猫、寄って行きませんから」


って、言ったけど・・・・


嫌がらせかの様にすり寄る だだとぢぢ。

あわわわわわ。

今考えたら、キャリーに入れておけば、よかったですね。


我が家にある持ち出し品のサイズをはかり、


だだとぢぢにまとわりつかれながらも、デッサンするしゃちょさん。

ぷぷぷぷぷ〜っ!!面白いくらい寄っていくなぁ・・・(面白がってはいけません)


約30分経過・・・。


「くしゅん!!」 (だんでぃーなお顔に似合わず、可愛いくしゃみである。)


どうやら、アレルギー発症のよう・・・。(30分はなんとか耐えられる。しゃちょーさん 談)


どうやら、限界の30分。


ウルトラマンなら、カラータイマーが鳴り響く危機。



大変!急いでっ!!と、思いつつ・・・・・・。



早く撤収しなくては・・・・と思いつつ・・・。


コーヒーを無理矢理飲ませようとする「はは」。


それはもう、嫌がらせと取られても仕方ない行為。
(ちがうんですよぉぉぉぉぉ〜。嫌がらせじゃぁないですよぉぉ)



それでも、「はは」の入れたコーヒーを


飲み干して下さったしゃちょーさん。


そして、「収納、良く工夫されていますね。」と、嬉しい一言を


残してくださったのである。



やっぱりだんでぃーだなぁ・・・。と思う「はは」なのでした。



つづく。

※「だぢんち」は、ただ今 設計中です。
 お家屋さんさんとの楽しい家作りを、思い出しつつ書いています。

[PR]
# by dadadidito | 2011-05-09 20:44 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(4)

来訪。

1月過ぎから、ほぼ毎週の様にお家屋さんに通いつめている「はは」


かぶった猫もだいぶはがれてきました。(ヤバいですっ!)


だって、しゃちょーさん、楽しいお人なんですもの。


「ぷっ!おっかしー。」って笑っちゃう発言満載です。


こんなに楽しくっていいのかな?(今だけ?)





ちょっと不安だった家作り・・・



もう、楽しくて仕方ありません(笑)


今日も楽しく秘密会議。



そこで・・・


b0223446_19415788.jpg
「一度 どれくらいの荷物があるか、見に行かせてもらいます。」







へぇぇ〜。




へぇ〜〜〜〜〜???誰がっ?



そう、私たちが選んだお家屋さんでは、しゃちょーさん自ら、家を視察に来るのです。



は、初めて聞いたぞ?



荷物がどれくらいあるか見に来る・・・と、言う事は・・・


クローゼット、棚関係、みんな開けるん?



ええええええ〜〜〜〜!!(マジですかいっ!!)



大掃除をする猶予をください〜〜〜!!と、懇願する「はは」でした。




つづく

※「だじんち」は ただ今設計中であります。
 色々思い出し笑いしながら、書いておりますっ!

[PR]
# by dadadidito | 2011-05-09 20:02 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(0)

話がちがう。

土地の契約には、契約金と、言うのが必要で・・・

それはなんとか、納める事ができました。


でも、


貯金ゼロの我が家(さびしいのぉ。)

これですっからかんですよ。


そこに・・・


「あれ?お家屋さんとの契約金って、いらないんですか?」と


しゃちょーさんの前で、余計な話を持ち出す「にことらさん」



我々一家にもうお金が無いのを知って、サイトーさん(仮名ですよ)が「はい、大丈夫です」


と、言ってくれたのに、



腑に落ちないこのお方
 b0223446_15574139.jpg
しゃちょーさんである。

「聞いてないなぁ〜」

かなり不満そうである。
(そぉだよね、社長さんだものね)



その後、すまいるサイトーさん(仮名ですよ)から、メールがあり・・・


少しでもいいので、契約金を入れられるならお願いしたいとの事。


「なるほど・・・」


きっとパソコンの向こうで、申し訳なさそうにしているに違いない!!


そして、しゃちょーさんに怒られてしまったに違いない!!


「いいよ〜!!」


サイトーさん(仮名なんですよ)のお願いなら、ききますよ〜!!
(これもサイトーさんの人徳である)


...と、言っものの・・・。


もう、貯金ないな。(もともと無いじゃないか〜)


そんな時、思いついたあのお金!



そう、「はは」(あたし)の保険金である。



おおぅ、これがあった。


コレを使おう!!


そんな訳で、解決!! めでたし。めでたし。

(どうせ、生活費とか、くだらない物で消えて行くんだし、良かったんじゃない?)


さ!これでもう、ミライエホームさん一筋ですよ〜!!
(って、最初からそうですが?)



もう逃げられないっ!!(って、どっちが?)




んふふふ。逃がしまへんでぇ〜。(そっちか!)



ええ〜い!!これで、我がまま言い放題だ!!ばんざぁぁ〜い!


んふ。

今頃 このブログを見つけて、「しまった!!」と思っているに違いない。

「とんでもない家族の家を建てる事になってしまった」と(笑)




つづく

※「だぢんち」は ただ今しゃちょーさんが必死に設計中です。
「どんな我がまま言ったっけ?」と、のん気に思い出しながら書いております!



楽しい我が家、建てて下さいねっ!!

頼みましたよっ!!
[PR]
# by dadadidito | 2011-05-09 16:23 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(0)