人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 視線の先には・・・ ああっ! >>

楽しい地鎮祭

話が前後してなんですが・・・


昨日は地鎮祭だったんです。


地鎮祭とは・・・
家を建てるその土地の神様を鎮め、
土地を利用させてもらうことの許しを得るもの(らしい)





そんなの・・・


そんな事に参加(参加て・・・)するのは・・・お初です!!



ちょっと緊張。


なんか、こういうのは苦手なんだけれども・・・



真面目に・・・神妙に・・・ちゃんとやらなきゃ。と

思っていました。



何事も無く、安全に工事が進みます様に・・・


新しいこの場所で、みんながより幸せに過ごせます様に・・・


ちゃんとお願いしてましたよ。あたし。



神主さんのかしこみかしこみが始まって・・・


神様が降りてくるんです。


なんか・・・。なんか緊張するなぁ。


祭壇?の様な物があり・・・


鎮物という物が埋まっている砂の山もあり・・・。(知識全くなし!)

楽しい地鎮祭_b0223446_9435379.jpg
←棒倒しに最適な(こら〜)砂山。(こんなイメージ)


それを「にことらさん」が、クワの様な物で崩すんだけど・・・


画像は借り物です。



崩す時にね





「えいっ!」



「えいっ!」




「えいっ!」


って、声に出して言うの。


楽しい地鎮祭_b0223446_9532770.jpg

「はっ!!」
(ちょっとのけぞる「はは」)


そんな事するなんて聞いてなかったから、


「はは」にはかなり衝撃的ですよ。


↑この写真、本当に驚いた「はは」の顔が映し出されています。(お見せできなくて残念。)
シャッターチャンスを逃さなかった、さいとーさんに感謝です(笑)


「うわっ!えいって言うんだ。」と、思わず声に出しちゃった「はは」


もうそこからは、気が散りまくり・・・


玉串の供え方が不明だったり(厄払いの時は、ちゃんとできたはずなんだけどね)



靴の上に乗ったわらじくんに釘付けだったり・・・


「あっ!!靴の裏に入ってった!」(プチッ・・・ってなっちゃわない様に、
少し片足を浮かしてみたりして・・・)



気持ちはもう、

靴の裏に入っていってしまった、わらじ君の事でいっぱいですよ。






「にこっち」はと言うと・・・

一言も喋らずに、もぞもぞもせず・・・

ちゃんと・・・、びっくりするくらい真面目に・・・

立ってましたよ。(我が子ながら偉いなぁ。)



でも、彼も

砂の山に登ったわらじ君に釘付けだったらしく(後で判明)


「はは」と同じじゃ〜ん♪(ちょっと嬉しい)



なんて・・・


なんて『うましか』な母と息子。


もう、ぐだぐだですよ。




ごめんなさいね。アホな親子で。

神様もびっくりして、思わず笑っちゃったかも・・・。



こんな親子なんで・・・。



このまま楽しく・・・うましかのままで・・・




平和に暮らさせていただけたら。



とっても嬉しい!です。(誰に言ってるんだ?)



ちなみに「にことらさん」。


地鎮祭については、ちゃんと学習済み(さすがだね!)




ん?まてよ?




「だったらさぁ〜。」



「『えいっ!って言うからね!』って、一言あってもいいと思うんだけど?」



「いきなりあんな事したら、びっくりするじゃないか〜!」って、後で文句言ったら



「だって、言わない方が絶対面白い事になると思って〜」だって。
(予測済みかよっ!)



そうさ、思惑通り、面白い事になったさ。(投げやり)


もぉぉぉぉ〜!!恥ずかしい!!



つづく!
by dadadidito | 2011-05-22 15:44 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(2)
Commented by ushigara26 at 2011-05-23 18:32
地鎮祭、うちのオットが得意よ~♪ 民家じゃないけど、現場で
工事始める前には、必ずするからね。
よく「あ、お酒(御神酒?)買っとかなきゃ!」とか言ってるよ^^

のけぞってるははさん、かわいいです^^ にこっちも楽しく
地鎮祭できて良かったね。
ところで「わらじ」君って何?アリ?
Commented by dadadidito at 2011-05-23 20:07
ええ〜っ!!
オットさんは地鎮祭プロだったのね!!
そっかー、聞いておけばよかった・・・。
確かに、現場の監督さんも、「えいっ!」ってやって
いたよ〜。オットさんもやっているのね?きっと。
ん?わらじをご存知ない?
ええ〜っ!「わらじ」って、北海道だけだったのかしらっ?
「わらじ虫」っていって、ダンゴムシの丸くなれない
タイプの虫だよ(無害)
ええ〜っ!!衝撃的!
ええ〜っ!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 視線の先には・・・ ああっ! >>