人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ヽ(´∀`。)ノ 仲良く・・・ >>

炭の家?

シックハウスって、動物にもあるって知ってますか?




だだちゃんの健康の事で、もしかしたら「シックハウスが原因なのでは?」と




何人かの方に教えていただきました。










思い当たる事が・・・。あったりします。



お家屋さんのお家がどうこうって訳ではなく、


あくまでも人それぞれ・・・という事ですので、誤解しないで下さいね。



実は「はは」も、引っ越して来る前からどうも目が・・・



内装が出来あがった現場(だぢんち。です)に来ると




目が痛いんです。



引っ越してきてからも、目が痛い。





ひどい時は、開けていられないくらい痛くて・・・眼科に行ったくらいです。




そして・・・



ぢぢちゃんも涙が出ていたんです(すぐに治ったけど・・・)
(ぢぢちゃんは、目が弱いです)






目に出る人もいれば、食欲が不振や体調不良と、





身体に出る人も居るそうです。



動物は特に低い位置にいるので、影響を受けやすいとの事・・・。






そしてそれは、暖房器具を使う事で揮発し





さらに悪さをするらしいのです。









そんな訳で・・・



なるべく換気をし、サーキュレーターで空気を動かし・・・


炭の家?_b0223446_15203975.jpg







悪いの悪いの・・・・










飛んで行け〜!ヽ(* `ω゚)ノ






それプラス・・・




炭が良いという事を教えていただいたので、





炭を置く事にしました。








「みんなが健康になるなら♪」 と、



にことらサンが、備長炭を買ってくれました。(サンキューにことらサン)
(立派な炭でございました)





炭の家?_b0223446_15241511.jpg


階段の踊り場であったり・・・


炭の家?_b0223446_15251310.jpg









炭の家?_b0223446_15262957.jpg



洗面所だったり・・・(あれ?どこにあるかわかんないね。)





炭の家?_b0223446_15273457.jpg

        拡大。




炭の家?_b0223446_15282638.jpg

換気扇の上だったり・・・。



色々なところに置いてみました。




炭の家っていわれるお家もあるくらいだから、



身体にはいいのかな?って思います。




夏になったら、テラスでのバーベキューでも使えるしね(もったいな〜い)




もちろん、空気清浄機もフル活動です。










今日のだだちゃん。


みなさん ご心配いただいて


本当にありがとうございます。(コメントもいただいたりして・・・元気が出ましたよ〜)





金曜日の朝食べたのを最後に、まとまったご飯は食べていなかった だだちゃん。



本当に、一日に10g〜20g(ウエットフード)



さすがに昨日は、「このままでは死んじゃうよぉぉ!!」と泣いてしまいました。


「はは」が焦れば焦る程、



だだは意固地になっている気がして・・・。



昨日食べなければ3日間食べていない事になります。




元気だけど、元気なんだけど・・・。



さすがに4日目は獣医さんのところに行って、何らかの処置が必要です。



何度も行けば、ストレスも溜まるだろうし・・・。



これ以上食べない様なら精密検査です。



「嫌だよぉ。そんなの・・・」



そう思っていた夜



起きて来て、ご飯のところで待っていたんです。



ウエットフードを指につけて鼻の近くに持っていくと・・・


ぺろっ。


手のひらに乗せると・・・


ぱくぱく。。。。



今までそうやっても、食べなかったのに・・・。


食べてくれたぁぁ〜〜。


確かにたった5〜6gですが、食べっぷりが違う気が・・・。


とりあえず、無理強いはせず(ホントは無理矢理でも食べさせたい)





「そっかー、もういいんだね〜」と諦めました。






2時間後の10時半 同じ方法をとると、小さじ1くらい食べたかな?


そのまた2時間後の12時 同じく小さじ1くらいは食べたかな。


その3時間後の3時半 小さじ1強は食べたかも・・・


夜中だけど、いいの。


どうせ「はは」は心配で眠れてないんだから。


眠かったら、日中寝ればいいもんね。(寝ないけど)




朝6時半。


「おかーたん、起きて」と言わんばかりに


フリールームにある にこっちの片付け忘れたプリントをガサガサ!!(わざとです)
(何かを鳴らして起こすの、大得意です。前はどこか知らないところに電話してましたよ。リダイヤルで・・・)


そして・・・大さじ1は食べたかも知れません。(よかったよぉー)


一気には食べたくないみたいなので、(昔からチョビ食べの だだ。)


2時間おき作戦開始です。

8、10、12時・・・

午前中だけで、パウチの小袋1つ完食。。。(でもね、体重1kgにつき1.4袋だから、まだまだなんだけどね)



さすがにお腹いっぱいで、(急に食べちゃったしね)


2時は無理でした。




そして・・・
炭の家?_b0223446_15574484.jpg

今、こんな事になってます。



自分で起きてくるまで待とうかな。。。



炭の家?_b0223446_16125.jpg





でもね、食べないとちょっと心配なんだ〜。



でも、オロオロしないよ。


ちょっとでも嬉しいのに、こんなに食べてくれたんだもの。



少しずつ、量が増えるといいね。
by dadadidito | 2011-12-20 15:14 | お家を建てよう。 | Trackback | Comments(6)
Commented by at 2011-12-21 08:33 x
そうかそか~~。
シックハウスっていうこともあるんだね。。。
でも、うちも新築にしてから、やっぱり頭痛くなったりした。
匂いに結構敏感だから。
猫も嗅覚すごいし、ほんとあるかもしれないね!!!
墨効果で少しでもよくなるといいね。

記事を読むたびに、ははサンの愛情が伝わるんだぁ。。。
うるうるくるよぅ。。;;
でも、もこもこだだちゃんの寝顔(ちょっと目あいてますが。。)に癒されるわ(*´▽`*)
私も一生懸命神様に祈るからね!!!!
相変わらず、ミニで可愛いははサンがチラリとみれて嬉しかったテでーす。

Commented by kame-kameko at 2011-12-21 08:41
だだちゃん、食べてくれてよかった〜^^
この調子で食べてくれると嬉しいですね。
2時間おきなんて子猫授乳を思い出します〜〜

量を食べられないなら子猫用ハイカロリーの
ウェットをあげてもいいかもしれませんね^^
Commented by カズキング at 2011-12-21 09:01 x
だだちゃん、すこしずつ意欲がついたようで嬉しいいですね~!
寝ている姿は満足して気持ちよさそう。

家ってそんなことがあるんですね・・・。
炭の家って某ハウスメーカーみたいですね。
でもnikonikoさんの家、ちょっと見た感じおしゃれですね~。

我が家、昨日ミライエホームから連絡がありちょっと問題が出てきました・・・。困った・・・。
詳しくはMIXIにメッセージします。
Commented by dadadidito at 2011-12-21 14:29
春さんへ。
お返事遅れてごめんね。
動物にもあるみたいだよね、シックハウス。
ただでさえも環境ががらっと変わってストレスだったのにね・・・。
考えると可哀想な事したな・・・って。
でもね、床のワックスも、柱に塗ったオイルも・・・
テラスのオイルも・・・
みんな動物が舐めても良い様に、にことらサンが考えてくれ
たんだ〜。
早く悪い化学物質を追い出すわ〜(頑張るぞー)

だだは、少しずつ食べる様になったよ〜。
ありがとね。
Commented by dadadidito at 2011-12-21 14:33
kame-kamekoさんへ。

お返事遅れてごめんなさいです。
だだちゃん、なかなか食べる様になったんですよ〜。
まだ自らは「飯くれ。」と来る事はないのですが、
食べて体力が戻ればきっと、「飯くれ!」と、
嫌がらせをして来る事でしょう(笑)

子猫用!なるほどです。
カロリー高い蜂蜜ミルク?の様な物は、ぷいっ!って
されちゃった...
子猫用なら食べるかも!!
ありがとうございます〜!!
Commented by dadadidito at 2011-12-21 14:39
カズキングさんへ。
残念ながら、そういう事があったりするらしいです。
私の友達はかなりの過敏症で、大変だったらしいです。
人それぞれらしいですよ。
私は目だけだったんですけどね・・・。
でも、赤ちゃんは気をつけてください。と、
シックハウスの事が書かれたページに書いてありました。
換気が大切らしいです。(お陰でカサカサですよ〜。)
でも頑張るっ!

mixiのメッセージ拝見しましたよ。
長いお返事を送ってしまって、ごめんなさいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ヽ(´∀`。)ノ 仲良く・・・ >>