人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 脱走?!! いじけちゃった? >>

山の幸〜。




実家の両親が山に行って、山菜を取ってきたので







お裾分けをもらいました。
(「はは」も誘われたんだけど、「山はクマが出るから嫌」とお断り」)












山の幸〜。_b0223446_191475.jpg





ウドです〜。(スーパーで買うと、2本で298円とかします。)








わ〜、すっごい良い香り〜!!










この時期はやっぱり、ウドとか、ボウナとか、わらびとか・・・









美味しい季節よね〜(って、自分では行かないくせに言う、ダメな娘)













山の幸〜。_b0223446_1919963.jpg



葉の部分はもちろん天ぷらにしました。(衣に天ぷら粉&上新粉&炭酸水を使いました。)





赤いのは、網エビ?です〜。









そして茎の部分は、酢みそ和えとか、きんぴらとかにするのが一般的らしいのですが








我が家では茎の部分はさっと茹で、サラダにしました〜。(シャキシャキでオイシ〜)




山の幸〜。_b0223446_1923178.jpg












え?色が悪いんじゃない?って言った?











そうね。。。(気がついちゃったのね?残念だわ)









ばぁちゃんに、「酢水で茹でなさいよ!」と言われたのに、







まったく聞いてなかった(・▽・)キコエテナーイ「はは」は










そのまま茹でてしまったという・・・(失敗した〜!!)







ばぁちゃんには「ちゃんと聞きなさいよぉ〜(笑)」って言われるし、








にこっちにも







「美味しいけど、色が変だね♪」







と言われました。(お主は小姑かっ!!)









いいじゃないか!







お腹に入れば一緒だよ!お、開き直ったぞ。













・・・・・・・・・・・・・・。













はいはいはい





どーせ、ばーちゃんの言う事を聞いてなかった「はは」が悪いんですよ〜だ。










残念な「はは」にワンクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
とっても励みになります。





ダレかさんと同じですけど、なにか?
by dadadidito | 2012-05-17 10:10 | お料理 | Trackback | Comments(6)
Commented by サスケのママ at 2012-05-17 11:56 x
あぁぁ、これから北海道は山菜採りですねー。
ホント、クマに注意ですよ。
私は、何と言っても根曲り竹が大好き~。
そのころになると、必死に食べ漁ってました(笑)
あと、蕗とかも一杯出ますね。
私は、スーパーとかにゆでたのが出ていたので、
もっぱらそれを買ってました。
色なんて気にしないー!食べちゃえば同じだよー。

それにしても、季節感たっぷりな食卓。
こんな楽しみ方出来て、いいですね♪
Commented by at 2012-05-17 23:07 x
ぴ、お子ちゃま舌なので、ウド苦手です(^^ゞ
薬味とかニオイのキツイモノは猫並みに結構ダメです(-.-)
食べ物の好き嫌いはあんまり無いんですけどね。
んでもって、庭にフキ、サインショ、シソ、ミョウガ等々、色々生えてるんですけどねw
にこっち君は大人だなぁ…
Commented by きらら at 2012-05-17 23:44 x
山菜の天ぷらって美~味しいですよね~!!
ちくわ天もカボチャ天も大好きーー!!
ははさんたら天ぷらも上手っ♪

でもうどって・・・うどって、手が黒くなりません?
あのアクとかもツライから、人が料理してくれたら最高なんだけどなぁ。

夫の実家から予告なく大量にうど等の山菜がよく送られてきて、
一生懸命時間をかけて料理したってぇいうのに、夫はうどが嫌~い
とか腹立つこと言うんですよーっ(TロT)
美味しいって食べるにこっちはエライっ

色なんて、色なんて、お腹入ったら一緒ですわっ!
Commented by dadadidito at 2012-05-18 15:16
サスケニャンのママさんへ。
お天気も良くなって、これからが良い季節みたいです〜。
今朝も玄関先にウドが置いてありました。
(今日も山に行ったみたいです)
私も根曲り竹大好きです〜。おいしいですよね?
あれって、採るのがとっても大変なんですってね〜。

オットはウドとか、あまり得意じゃないみたいなんですけど、
息子が好きなんですよね〜(←変わってる)

さて、今日はどうやって食べようかな。
Commented by dadadidito at 2012-05-18 15:22
ぴ さんへ。
ウドって、好き嫌いありますよね〜。
うちのオットも得意じゃないみたいですよ♪
うちの息子、変わった物が好きでして・・・
ゴーヤとか、ウドとか・・・
子供なのに、なまこ酢が大好きです(←多分、ちいさなおっさん)
でも、カレーとか、クリームシチューとか嫌いなんですよ〜!!
子供のくせにぃぃぃ〜です。(←やっぱ、ちいさいおっさん)

是非 ぴ さんのお庭におじゃましたい・・・
(にゃんことじゃれて〜、ふきとかミョウガとか採って〜♪
想像するだけで幸せ♪)
Commented by dadadidito at 2012-05-18 15:26
きららさんへ。
爪の間まで黒くなりました(;;)
今回は、手袋はいてやりますっ!!

うちのオットも、ウドは得意じゃないみたいですよぉぉ〜。
さて・・・どぉしましょう?
(実は今日も玄関先にウドが置き去りにされていて・・・)
↑また山に行ったと思われます。

にこっちは、あのシャキシャキ感がたまらないみたいです。
変な子です。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 脱走?!! いじけちゃった? >>