<< あのね。 ぢぢとごはん。 >>

お野菜たっぷり♪






b0223446_15244216.jpg




「はは」がパソコンをしてると、ぢぢちゃんが来ます。



最初は「はは」の腕や肘に頭突きをして、(も、文字がうてないよ〜)





手や腕をベロベロ・・・





毛繕いしてくれてんの?でもそんなに毛深くないけど・・・(・_・;)






しばらくすると、↑の様に落ち着きます。(可愛いなぁ・・・)









++++++++++++++++++++++++++++++++








さて、「はは」は週に一度スーパーに出かけ、食材をまとめ買いします。
(間に合わない時もあるけどね〜)








なので、木、金曜日になってくると、冷蔵庫冷凍庫がスカスカになってきたり







献立に入りきれなかった子(食材)とかが出てきます。
(一応 ざっくり献立は考えて行くんですけどね〜)









昨日・・・




冷蔵庫を覗いたら、納豆が・・・(←献立に入れなかった子)






しかも、もうすぐ賞味期限が〜〜〜〜!!





冷凍はしたくないなぁ・・・







でも、にことらサンは夜はお米食べないしなぁ・・・。(←いつまでたっても痩せないけど、ダイエット中)
(にことらサンのお米喰いは、基本お休みの日か、献立がどんぶりや、カレー日)






先日の牛丼で使う紅ショウガがなかったので買いにいったスーパーで、
(しかし、牛丼に添え忘れると言った痛恨のミス。何をしに行ったんだ?)





油揚げが安かったので購入。








b0223446_15301677.jpg




きざんだ沢庵、オクラ、ちりめんじゃこを納豆に和えて、



焼いた油揚げに乗せてみた。







美味しかったんだけども・・・










もの凄い食べにくかった。

油揚げと納豆を一緒に食べられなくって・・・









b0223446_1536645.jpg





ササミとジャガイモを黒砂糖、お醤油などで絡めたもの。(なんだ?なんて言うの?)



ジャガイモは切ってからレンジでチンするんだけども、かなり長めにチン。
(そうすると、外側が固めで中はほくほく。揚げた様な食感になりました)






黒砂糖の甘みが美味しかった。(・▽・)







ところで・・・





人参って・・・すぐにしなびて来ない?(ええ〜?家だけ?)




ちょっと先っちょの方がしなびてきたので、(゜ロ゜)





b0223446_1549968.jpg





人参のしりしり も作ってみました。








b0223446_15391895.jpg


家族みんにゃが大好き、長芋とかぼちゃと・・・・お野菜たっぷりサラダ。









ちなみに我が家はみんにゃ サラダが大好き。



b0223446_15443875.jpg




毎日、この器に た〜っぷりお野菜を入れて食べます。







なので我が家は便秘知らずです(笑)









ぢぢちゃんも毎日出てるよね?




b0223446_15521683.jpg






クスクス笑って「ナイショ。」って言われました。(・_・)








乙女にそんな事を聞いてはいけなかったですね。

人気ブログランキングへ
ありがとうございます。
とっても励みになります。








そして朝は野菜ジュースから始まります。(野菜ジュースだけじゃないですよぉぉ〜)
[PR]
by dadadidito | 2012-09-15 06:31 | お料理 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://dadadidito.exblog.jp/tb/18983967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tobutori at 2012-09-15 08:48 x
そのサラダ、美味しそう♪
それに合わせるドレッシングは、どんな感じなのでしょうか?(本気)

我が家は私が肉派なので、テーブルの上は主に肉です。
その肉のために野菜とキノコ類は取るようにしていますが、生野菜よりも温野菜が多いです。
というのも、私が昔からサラダ(葉っぱ)が苦手なのです。
克服はしてきているのですが、どうしても昆虫になった気分になってしまうんです。
(昆虫になりきる私、スゴイ想像力でしょ!)
こんな偏食をする私でしたので、母親も苦労していました。
私にはいつも果物が与えられていました。
(食のバランス、それでいいのか疑問ですが…)
でも、こうやって美味しそうなサラダを目にすると、トライしたくなります。
外食の時は、ちゃんと食べるんですけどね。
Commented by ushigara26 at 2012-09-15 10:16
確かににんじんって、すぐしなびてくるけども・・・
(´A`)ノ はい、質問!(にんじんの)しりしりとは?

油揚げに納豆ってヘルシーな上においしそう~♥
酒の肴にもよさそうだから、きっとにこっちが好きだね!(笑)
サラダもいつもおいしそうだし、そのお皿の底の葉っぱ模様も
かわいい~♪
ぢぢちゃん、便秘知らずか、いいな~!じろさん最近2~3日に
一回で、腸マッサージが欠かせません(´д`)
Commented by サスケのママ at 2012-09-15 17:21 x
凄いなぁ~。なに、この食卓のメニュー♪
ワタシ、お邪魔したいくらいです~^^;
ウチも野菜を結構食べてる気がするけれど、私は便秘(泣)
猫は快調のようだ。(一応、みかんもね)な、なんでだ?
ウチの中で、私だけだよ~。

ぢぢちゃん、ご飯もちゃんと食べてくれるみたいですね。
そうそう。実家の母も年取った子には、ドライを、
砕いてましたよ。結構喜んで食べるみたいですね。
油揚げと納豆って合うよね?
ワタシ、その上にかけた物を中身にして焼いたりするときあります!
Commented by kaezzz at 2012-09-15 19:33 x
週に一回のまとめ買いまでは一緒なのですが
母さんはと〜っても料理上手ですよね!
私は自分自身が子供の頃に食べた物しか基本食べない
ちょ〜っと食のレパートリーが少ない人なので料理もへたっぴ(笑)
新しい物に挑戦なんて事は皆無な、奥さん失格な人なんですよ。
母さんみたいな奥さんが居たら幸せだなぁ〜って思っちゃいます!
ぢぢちゃんにも好かれて、きっと優しい素敵な母さんなんでしょうね。
所で、人参のしりしりってなんですか?
Commented by ミユキ at 2012-09-15 23:49 x
お野菜たっぷりメニュー(^^)家族の健康を守ってますね~♪

私も油揚げの上にのせた物を、半分に切った油揚げに詰めて、楊枝で止めて焼いて食べてます。


でも、もしかして油揚げが大きいのかな?
うちの方では、油揚げは、メーカーによって多少差は有るけれど、
大小2サイズなので、小5枚入り120円で売ってるので作ります(^^)

人参のシリシリ、私は人参大好きなので作ります。
ひたすら包丁で千切りしてるので大変なのですが、母さんはキレイに薄く切ってありますが、どうしてます?
教えてくださ~い。
Commented by dadadidito at 2012-09-16 09:07
tobutoriさんへ。

昆虫な気分、私もわかりますぅぅ〜。
葉ものばっかりだと、「・・・青虫かっ!」と思う事もしばしば・・
そんな訳で、かぼちゃを入れたり、お豆と入れたり長芋を入れたり・・・なんでも入れちゃいます。
ドレッシングは、あっさりしたものではなく、クリーミなシーザードレッシングとか、ちょっと甘みの入った物がおすすめで〜すよ〜。あ、ごまダレもいいかも〜。

温野菜の方が、身体にいいってききますよ〜。(・▽・)
果物はいいですよね〜。
ナイショですが、果物をあまり食べない私です(・し・)
朝飲む野菜ジュース(果物入り)と、ヨーグルトに入ってる
グレープフルーツとブルーベリーでいっぱいいっぱいですぅ。
(´0`)
Commented by dadadidito at 2012-09-16 09:12
じろははさんへ。
しりしり とは、沖縄地方で食べられる、人参の炒め物?
私は人参とシーチキンを炒めて、塩こしょう、お醤油、だしの素で
味を付けて、最後に溶き卵を入れて炒めてるよ〜。
(↑これでいいのかわからないんだけどね)
でも、人参の消費に役立ってるよ〜。

ぢぢこちゃん、今の所は便秘知らずだよ〜。
マッサージ、結構効くよね!じろさん、頑張って!!
Commented by dadadidito at 2012-09-16 09:19
さすけニャンのママさんへ。
ヨガの先生に聞いたのですが、
朝起きた時に、コップ2杯のお水をゆっくり飲むといいそうですよ〜。(私もやってます〜)
あとは腸を刺激する様な、ヨガポーズをするとか・・・聞いてますぅ。
やっぱりおんにゃの人は、便秘に悩むお人が多い様ですね。
私は昔から、食べたら出ちゃう人なので、
1日出ないと、歩けなくなるくらいお腹が張って辛いんですよ〜。
ニャンズは快調の様で、よかったです〜♪

油揚げと納豆って、どうしてこんなに美味しいのでしょうね!!
そっかー、あぶら揚げの中に入れて焼いたら、食べやすかったのよね〜。
手抜きしちゃって・・・(笑)
結局、海苔で巻いて食べました〜(笑)
Commented by dadadidito at 2012-09-16 09:25
kaezzzさんへ。
もう、買い物に行くのが面倒で・・・(しかも余計な物も買うし・・・)
新しいメニューには、失敗もあり・・・笑
「あれ?」って位 残されたりしますよぉぉ〜。

人参のしりしりって、沖縄地方のお料理らしいです。
人参を細く切って(私は皮むきで)シーチキンと炒め、塩こしょう、ダシの素、お醤油で味付け、最後に溶き卵も加えて炒めたら
出来上がり〜♪
人参の甘みが美味しいですよぉ〜。人参好きなら是非!!

いやん♪
優しくて素敵でキレイ(←あ、これは言われてないし・・・)
だなんてぇぇ〜。

にこっちに聞いたら、「世の中でいちばん怖いのはお母さん」って
言いますよ〜(・▽・)

Commented by dadadidito at 2012-09-16 09:32
ミユキさんへ。
北海道は、冬になると葉ものが値上がりするんです〜。
今のうちに沢山食べちゃってます(笑)

油揚げって、どぉしてこんなに美味しいのでしょうね〜
私、油揚げ大好きなんです(笑)
大きさは、ミユキさんのお住まいの所と同じ感じですよ〜。
今回は、3枚も使っちゃった(・▽・)←使い過ぎ。

しりしり、美味しいですよね〜!!
私は千切りが面倒なので、ピューラー?(皮むき?)で
しゃ〜!!っとやっちゃってます。
しりしり専用のきざむやつって、あるらしいですね〜。
見かけたら買おう!と思うのですが、なかなかお目にかかれません(´0`)
ピューラーだと、人参がしなびちゃったりすると、
うまくいかないんですよね...(´0`)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< あのね。 ぢぢとごはん。 >>