人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日はお休み。 ぶっぶー。 >>

ご飯トラップ










ご飯トラップ_b0223446_18042509.jpg





元気はあるけど、食欲不振なぢぢこちゃん。




約3週間くらい、微妙な量・・・




もの凄く食べない訳ではないんだけど...


30gちょっとをうろうろ
(せめて40gは食べて欲しい)



いつもは、少ない量が続くと、



突然たくさん食べたり、



40gに近い量を食べたりしてたんですけど



食べない週間はせいぜい1週間・・・





今回は3週間かな...





3週間は長いなぁ...




体重は毎週金曜日に計っていますが、



変わりないので、もうちょっとだけ 様子を見る事に・・・









こうなったら





ご飯トラップだ!!




説明しよう。ご飯トラップとは、ぢぢこちゃんの行動範囲に仕掛けるご飯の事である。








ご飯トラップ_b0223446_18113249.jpg




いつもの所はもちろん...
(よくお水を飲む所)






ふふふ、食べておる・・・





ご飯トラップ_b0223446_18113993.jpg




やべっ!





見つかった!!











ご飯トラップ_b0223446_18111522.jpg





午後になると寝る猫テント(ハウス)




ふふふふ、食べておる。








ご飯トラップ_b0223446_18112408.jpg








夜寝る時の猫テント(ハウス)

夜は、真ん中に陣取ってます(笑)







美味しい匂いにさそわれたかな?



出てきましたよ。








ご飯トラップ_b0223446_18153719.jpg




おお?


結構食べたんじゃない?





ご飯トラップ_b0223446_18160416.jpg





こっちも・・・・





ご飯トラップ_b0223446_18162260.jpg


こっちなんか、空っぽだ〜。






こんな感じと、デリバリーで




何となく食欲復活してます。




もう少しの間、よにゃか(夜中)のデリバリーを続けてみようと思います。








++++++++++++++++++++++++++++++++++++













いつもありがとうございます(・▽・)


毎日のご飯や手作りを綴るブログ だぢんちの手作り。はこちらからどうぞ→
(あ、でも、しょーもないご飯ばっかりなんですけどね)













by dadadidito | 2014-04-10 07:00 | ねこ。 | Trackback | Comments(20)
Commented by ミルキーとらじろう飼い主 at 2014-04-10 09:24 x
ぢぢこちゃん、まんまとトラップに乗ってくれて、たくさん食べてくれましたね☆
食欲不振でも、全然食べないわけじゃないし、体重も減ってないなら、大丈夫そうですね♪
でも心配なの、めっちゃ分かりますよぉ~(´・ω・`)
ミルキーもパンとかサラスパとか野獣化して食べるくせに、カリカリは残すんです(>_<)
Commented by tarohanaazuki at 2014-04-10 10:21
ん?  これはぢぢこちゃんしか食べれない様になってるの?
やんちゃさん達が食べる事はないの?

体重にさほど変化がないのなら少し安心ですね。
年を取るとエネルギーの消費が少なくなるのであんまり食べなくても大丈夫だよ。
なのに、たくさん食べるから太るんだよ、私は!
Commented by at 2014-04-10 10:53 x
良い作戦ですね〜♪
ちゃんとかかってくれるし(笑)
ウチは食べて欲しいのが食べないで、食べちゃダメなのががっつきます。
シロ、少し良くなってきました。
Commented by yoiko_e_n at 2014-04-10 13:22
体調に合わせて、小分け作戦。 いい感じじゃないですか~♪
テントから半分身を乗り出して食べてるのめんこい( *´艸`)
愛情トラップにはひっかかりまくっちゃいましょぢぢこちゃん♪

Commented by じろはは at 2014-04-10 14:51 x
いろんなところにデリバリー、じわじわ効果出てるね~((*´∀`*))
そうそう、それまで食べてたのに、人間と目があったとたんに
食べるのやめたりするよね・・
だからうちも、お食事中は見ないで息を殺して、全身耳になってます(笑)
Commented by datuko97 at 2014-04-10 17:14
ご飯トラップ大成功なんじゃないですか~(・∀・)
良かった良かった^^
この調子で頑張って食べてね~ぢぢちゃん!
ははさんも少し安心しましたね♪
食事中は目が合わないようにしないとね!
Commented by kame-kameko at 2014-04-10 17:37
ウチも最近療法食の食いつきが悪いので
ちょっと時間差であげてます^^
「あれっ!? こんなところに! 美味しいかもよ〜」
とか言いながら・・・(笑)

ぢぢちゃんのためにと置いておくごはん。
そぼちゃんやしるこちゃんが食べたりしませんかぁ?
ウチはすぐに食べられちゃうので放置は出来ません(><;)

ぢぢちゃ~ん
しっかり食べて、お水もたくさん飲んでね〜(^^)/
Commented at 2014-04-10 18:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokidokitasu at 2014-04-10 23:40
ぢぢこちゃん、しっかり食べてね~
ごはんトラップ、アイディアですね。
うちは、夏場お水を飲んでほしいときに
お水トラップを家中に仕掛けます・・・
Commented by dadadidito at 2014-04-11 09:33
♪ミルキーニャン&とらじろうニャンのままさんへ。
そうなんです〜。
いつもの食欲不振よりは、食べてくれているので
ちょっと余裕です〜。
あと、喰い付きがいいので、食べたくない訳ではないんだなぁ。。。と。
どうも眠気やら、ひなたぼっこ>ご飯。のようですよ〜。
ミルキーちゃんもおやつが食べられるならオッケーですね。
でも、ご飯も食べて欲しいですよね〜。
Commented by dadadidito at 2014-04-11 09:38
♪あずきのばあばさんへ。
3ニャンのご飯がこれまた大変で・・・ちょっと苦労しています。
チビズは1日2回のご飯なのですが、ぢぢこちゃんは16年間
いつでも食べられる状態だったんです。
しかーし!出しっ放しでは、ちびずに食べられてしまうので、
ちびずには朝ご飯後1時間、お昼おやつ後1時間、夜ご飯後1時間、寝る前のおやつ〜朝まで
ケージに入ってもらっています。
その間になんとかデリバリーしたり、トラップを仕掛けたり...してますよ〜。
幸いな事に、チビズはケージが大好きで、放牧していても、ケージで寝てます〜。
そして、夜中のデリバリ〜。枕元にカリカリを置いておいて、
夜中に起きて、デリバリーしてますよ〜。
Commented by dadadidito at 2014-04-11 09:40
♪ぴ さんへ。
チビズがね、やっぱり食べちゃうので、いろいろ工夫が必要なんです〜(;;)
シロちゃん、良くなって来てよかった〜。。。
トイレトラブルは、切ないですよね。。。
ぴさんもシロちゃんもがんばれ〜!
Commented by dadadidito at 2014-04-11 09:42
♪yoikoさんへ。
起きたらいいにおい作戦!結構な確率で成功してるよ〜。
もっともっと引っかかっておくれ〜w

Commented by dadadidito at 2014-04-11 09:45
♪じろははさんへ。
そうなのよ〜。デリバリー中も、にこっちが顔を出すと食べないの。
だからホント、「ぢぢ、ご飯中だから、こっち来ないで!」って
感じだよ〜。
そうそう!全身耳!w
じろさんも、少しずつ食べてるのかな?
今は嫌われちゃっても食べる様になったら信頼回復だよぉぉ!
頑張って!
Commented by dadadidito at 2014-04-11 09:47
♪くぅナナさんへ。
目覚めたら「お?良いにおい」的な w
これ、だいぶ前に獣医さんが教えてくれたんですけど、成功してますよ〜。

少食だけど、喰い付きが違うし、30g以上は食べてくれているので、よし!かな。

Commented by dadadidito at 2014-04-11 09:50
♪kamekoさんへ。
そうなんです。
「あらっ!美味しそうなにおいだわ〜♪」
「ちょっとたべてみな〜い?」んな事を言いながらデリバリーしてますよ〜。
嫌な時ぷいっ!っと横を向いたり、ちょっと舐めて「いらん!」って言うので
そんな時はまた出直します〜。
食べますよ、そぼろ&しるこ。
なので、なかなか大変ですぅぅ〜(++)
Commented by dadadidito at 2014-04-11 09:52
♪鍵コメさんへ。
わぁわぁ、ありがとうございます。
メール送ったのですが、届いたかな〜・・・
最近、パソコンの調子が悪いので、なんだか心配〜。。。
届いてなかったら、申し訳ないのですが またコメくださいね〜。
Commented by dadadidito at 2014-04-11 09:54
♪タスままさんへ。
ぢぢこちゃん、おちっこトラブルをおこしやすい子なので、
お水トラップあちこちにありますよ〜。
それを息子がこぼします...
うううう〜こらぁ!
Commented by fariotyan at 2014-04-14 15:12
こんにちは
ぢぢこちゃん、ははさんの愛情伝わってますね
なんといっても、食べてくれないのはほんとうに困っちゃいますものね

こんなこと教えてくれる獣医さん素敵です!

みんにゃ元気で過ごしてくださいね
茶緒ちゃんも応援してますからね~
Commented by dadadidito at 2014-04-16 17:21
♪ちゃおみままさんへ。
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさいよぉ。。。

そうなんです。
いつもの事とは言え、少食な日々が続くと、やっぱり心配ですよね〜。
でも、やっとちょこっと多めに食べてくれる日も出てきました。
デリバリーばっかりだと大変だから、ベッドのそばに置いておくのも
いいですよ。ってオリラジ先生が言ってたのを思い出して・・・
うふふ。まんまとトラップに引っかかってます(笑)
昨日はチラリと覗いたらひっかかってる最中で...
「なによ」って睨まれました。
茶緒魅ちゃん、応援してくれてありがとう〜!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今日はお休み。 ぶっぶー。 >>