人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 航空祭続き。ブルーインパルス ぢぢこちゃんとじゃんけん。 >>

千歳基地の航空祭。(にこっち解説付き)







今日は、ぢぢ、しるこ、そぼろ は出てきませんが





よろしければ




覗いてやってくださいね。




今日は飛行機に詳しい



にこっち(息子)にいさんの解説付きでございます。






はじまり はじまり〜。













少し前の出来事になりますが






8月3日 千歳基地の航空祭に行ってきました。








まずは、場内に展示してあるヘリから。








千歳基地の航空祭。(にこっち解説付き)_b0223446_15205500.jpg


千歳基地の航空祭。(にこっち解説付き)_b0223446_15202441.jpg



CH47別名チヌーク

輸送ヘリ





千歳基地の航空祭。(にこっち解説付き)_b0223446_15202927.jpg

UH60J



主に 救助ヘリ





千歳基地の航空祭。(にこっち解説付き)_b0223446_15211562.jpg



AH-1S(別名 コブラ)

戦闘ヘリ








千歳基地の航空祭。(にこっち解説付き)_b0223446_15210882.jpg



OH-1(別名 忍者)


観測 偵察 ヘリ



千歳基地の航空祭。(にこっち解説付き)_b0223446_15212618.jpg


海上自衛隊 SH-60J 救助 哨戒(しょうかい)ヘリ





ヘリはあんまり詳しくないらしい。



でも、こんだけ分かりゃいいんじゃね?
「はは」にはちっともわからんよ。





千歳基地の航空祭。(にこっち解説付き)_b0223446_15213564.jpg



RF-4  偵察機







千歳基地の航空祭。(にこっち解説付き)_b0223446_17360407.jpg




F-15J 日本の主力戦闘機


スクランブル発進=防空識別圏に他の国の飛行機や戦闘機(国籍不明機)に近づいて

領空から出る様に警告する任務こなす事が多い。



この戦闘機は、千歳基地が全国で2番目に配備した戦闘機である。


垂直尾翼についている、ヒグマのマーク
コチラ↓
千歳基地の航空祭。(にこっち解説付き)_b0223446_17493665.jpg

千歳基地に2つある航空隊の203飛行隊のマークである。


ちなみに千歳基地201飛行隊のマークもヒグマ

コチラ↓
千歳基地の航空祭。(にこっち解説付き)_b0223446_17494631.jpg


あんまり可愛くないね。←こら!











へえええええええええ。



よく知ってるよね。




千歳基地の航空祭。(にこっち解説付き)_b0223446_15224286.jpg


F-2(三菱工業)
戦闘機 
F-16を大型化した対艦(敵の船)を主な任務とする戦闘機





千歳基地の航空祭。(にこっち解説付き)_b0223446_15225311.jpg



F-2 正面 ど〜ん!w



千歳基地の航空祭。(にこっち解説付き)_b0223446_15233789.jpg

C-130

輸送機






千歳基地の航空祭。(にこっち解説付き)_b0223446_15235756.jpg



T-7 初等練習機





千歳基地の航空祭。(にこっち解説付き)_b0223446_15193264.jpg

T-4(ティーフォー)

中等練習機







千歳基地の航空祭。(にこっち解説付き)_b0223446_15241186.jpg

F-104J


戦闘機(もう退役)










そして〜!





千歳基地の航空祭。(にこっち解説付き)_b0223446_15203899.jpg


海保〜!!


千歳基地の航空祭。(にこっち解説付き)_b0223446_15204675.jpg


「はは」は海保が一番好き〜!
って、自衛隊じゃないけども(笑)

この青のラインが素敵よね!!!




いやいや、にこっちと場内を見学すると



いろいろ聞けて勉強になりますわ。




でも・・・




本業の方も...頑張ってください(・し・)





明日に続く!!




にこっち先生、ありがとうございました。www






by dadadidito | 2014-09-06 07:00 | 写真 | Trackback | Comments(13)
Commented by tarohanaazuki at 2014-09-06 08:13
にこっち、こっち方面にも趣味があったの?!
こんなに良く知ってるなら本業はそこそこで良いよ!
アハハハ、よその子だと思ってテキトーな事を・・・(笑)
続きが楽しみだ♪
Commented by そら at 2014-09-06 09:11 x
へえ~よう知ってるなあ!!
こっちは聞いてもよく分からんくて申し訳ないわあ・・・
しかし自衛隊のヘリたちってなんか…もさっとしててフォルムがかっちょわるい…実践向きなんだろうねえ。
でも笑えた!イチイチ突っ込んで一人笑った!
チヌークってのはカエルみたいだし、コブラってのも名前の割にお姿が(笑) F-2はお腹が膨らんでるのなんで?とか、C-130はアザラシ~~!!とか、スタイリッシュな戦闘機の尾翼にパンダみたいな…これヒグマ!?(´゚ω゚):;*.':;ブッ  とか次に出てきたリアルすぎるヒグマとか楽しい朝でございます(笑)
それを見ての海保ヘリは涼しげでかっちょいいわねえ。ヒグマついてないしどこも膨らんでないし爽やかツートンカラー♪
まぁ使用目的違うもんね、自衛隊と海保じゃさ(笑)
あー楽しかった。明日も楽しみ(^▽^)
Commented by fariotyan at 2014-09-06 09:31
にこっち君さすが、男の子だね♪
わかりやすい説明ありがとう(*^_^*)
続きを楽しみにしてます^^
Commented by kaorunchoko at 2014-09-06 09:43
❤ははさん おはようございます!
にこっちって、軍事オタク?(笑) 良く知ってますね~~(^_^;)
家の主人も軍事オタクです・・・知ってる!知ってる!良く知ってます(笑)
戦闘機とか、戦車みたいのとか・・・私は一切解りませんが(^_^;)
時々上空でバリバリ音がしてると、あれは〇〇だ!とか言ってます。
音だけで、分かるんかい!?って突っ込みたくなります(笑)
にこっちの意外な一面!明日も楽しみです(*^^)v
Commented by じろはは at 2014-09-06 11:10 x
航空祭ネタ、キターーーーー(・∀・)!!
今回もお天気で、よかったね~♪♪
ヘリは詳しくないって、充分にこっち先生お詳しいですから!
チヌークって、名前が好き(響きが)♪
そっか、海保って海上自衛隊とは違うんだ・・(・ω・;)←無知
青いラインがさわやかです♪
私もにこっち先生の説明つきで、エアフェスタに行ってみたいo(≧▽≦)o
Commented by ミルキーとらじろう飼い主 at 2014-09-06 13:08 x
にこっちクン、しゅげ~☆
こんなに詳しく解説してもらったら、より楽しく見学できますね♪
戦闘機のヒグマさん、かわいすぎます(*^m^)
Commented by dadadidito at 2014-09-06 18:27
♪あずきのばあばさんへ。
そぉぉなんですよ。
私もこんなに詳しいとは思わなくって・・・
いろいろ聞けて楽しい航空祭でしたよ。(私は全く無知なので)
この記憶力と、学習能力を算数に役立ててくれたらいいのにな〜!
Commented by dadadidito at 2014-09-06 18:30
♪そらさんへ。
F-2のお腹が膨らんでいるのは、空気の取り入れ口なんですって!!!
へぇぇぇ・・・だよね。
私も興味はないんだけど、「なんでかな?」って思う訳よ。
あまりにもド素人で、その辺の自衛官さんには質問できないのよね〜。

同じヒグマでも、こんなに違うってどうなんだろね?
Commented by dadadidito at 2014-09-06 18:32
♪ちゃおみままさんへ。
ほんと、男の子!って感じですよね。
私にはさっぱりわからん・・・です。
でも、空高く飛んでいく飛行機を見るのは楽しいです〜♪
Commented by dadadidito at 2014-09-06 18:36
♪kaorunさんへ。
こんばんは〜。
そうなんですよ。なんだかもう好きな物は詳しいですよ〜。
自衛隊は陸海空、すべて詳しいし、
山の詳しいんです。標高とかきっちり覚えてるし!!
きっと学業も好きになれば伸びるはず!!と思いつつ、今日まで来てしまった...おかしいな。
Commented by dadadidito at 2014-09-06 18:39
♪じろははさんへ。
そうそう、海保と自衛隊は違うのよね〜。
でも必ず海保の飛行機も来てるので、わ〜いわ〜い♪って。
ついでに海保のお兄さんも付いて来るので、もっと「わ〜い」的な...←動機が不純
じろははさん地方のエアフェスタ、行ってみた〜い!!と言ってるので
泊めてやってくだせい。
Commented by dadadidito at 2014-09-06 18:41
♪ミルキーちゃんととらじろうくんの飼い主さんへ。
こんなに覚えられるのなら、学業も♪と、期待して今日まで来ましたが
「はは」の思い込みは間違っていたみたい。。。(笑)
でも、自衛官さんにはちょっと質問しにくい事も、
恐ろしくド素人な疑問も解決できて、なんかスッキリ♪
Commented by クレまま at 2014-09-06 19:01 x
にこっち君凄いですね。
とっても好きなのが分かりますね。
本業も・・・言いたい気持ちは痛いほど分かります。
我が娘も同じ 好きなことは凄いのにね^^;
でも何かを極めると言うことも大事ですよ。と自分に言い聞かせています(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 航空祭続き。ブルーインパルス ぢぢこちゃんとじゃんけん。 >>