人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< その調子♪ キャリーカバーを作ってみました。 >>

輸液用の保定袋を作ってみました。







輸液用の保定袋を作ってみました。_b0223446_14363409.jpg



ぢぢこちゃん




腎臓のお薬を1週間試してみたんですけど、




あまり効果が出なかったので・・・・
(てか、7日間のうち、4日失敗。他の日も微妙...これは先生にやり方を教えてもらわねば...)




輸液をする事にしました。




毎日なので、勿論自宅でです。。。。




そんな時に、にことらさんは出張。




いきなり1人で輸液デビューです。。。




病院では大人しかった ぢぢこたんも、




家では動きます・・・・



一人での輸液は無理・・・・・・・。




絶対むぅりぃぃぃ。。。


そんな訳で





輸液用の保定袋を作ってみました。_b0223446_13424647.jpg



じゃ〜ん!!



じろははさんから「輸液用に保定袋作ってる人もいるよ。」と教えてもらい
(ありがとう!じろははさん)


じろははさんのブログはこちら→


保定袋をつくってらっしゃる方々の作り方を色々参考にさせていただいて


作りましたよ〜。



輸液用の保定袋を作ってみました。_b0223446_13531839.jpg






開くとこんな感じ♪










輸液用の保定袋を作ってみました。_b0223446_13474155.jpg




頭からすっぽりタイプも考えたのですが、



息が出来なかったら?と心配になったので


頭を出すタイプに。


首のところは、使わなくなったぢぢこちゃんの首輪をつけました。


輸液用の保定袋を作ってみました。_b0223446_13491995.jpg


はずすとこんな感じ。。。



まず、首輪を装着。





輸液用の保定袋を作ってみました。_b0223446_13500211.jpg


今回は、ぢぢこちゃんに体型が似ている

しるこさんに協力してもらいました。









輸液用の保定袋を作ってみました。_b0223446_13510419.jpg


そして オチリを入れます。







輸液用の保定袋を作ってみました。_b0223446_13514526.jpg


しっぽの所の紐を引っ張って


ファスナーをしめたら







輸液用の保定袋を作ってみました。_b0223446_13523266.jpg



出来上がり〜。





怒ってるぅぅ〜。ごめん〜。




お陰で 昨日の輸液は一人でも出来ました。



ぢぢこたん、一緒に頑張ろうね!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



今日も頑張るぞぉ!







いつもありがとうございます(・▽・)






毎日のご飯や手作りを綴るブログ だぢんちの手作り。はこちらからどうぞ→
(あ、でも、しょーもないご飯ばっかりなんですけどね)




♪♪♪♪♪

輸液用の保定袋を作ってみました。_b0223446_12560742.jpg

だちんち。を建ててくださった MIRAYE HOMEさんのHPは
こちらからどうぞ。
MIRAYE HOME


suumo注文住宅
北海道で建てる 2015
だぢんち。が掲載されました。
ぢぢこちゃんはもちろん、チビズもでてますよ〜。わ〜い。






by dadadidito | 2016-02-03 13:58 | ねこ。 | Trackback | Comments(22)
Commented by yoiko_n_o at 2016-02-03 15:59
これ、作っちゃうってんだから凄いな~~~
マジックテープんとこにお花までついた!
ぢぢこちゃんも、こうやって入れたのね。。。
毎日かぁ、、早くいい効果が現れますように(≧人≦)

「これ、あったかいわ。O.゚。」って気に入っちゃったりして
Commented by tasukeai-maki at 2016-02-03 19:10
スゴい!私には無理です!
Commented by そら at 2016-02-03 21:31 x

自宅で輸液?!Σ(゚Д゚)
ぢぢこたん・・・そんな悪いの!?(||゚ω゚||)
保定袋はナイスアイデアだわ!てか作るのすごい!!
モデルのしるちゃん、お疲れ様~~
ぢぢこたんもちゃんと使ってくれるといいなあ。
使わなくなってくれるのが一番いいんだけども
必要ならばストレスなしでやりたいもんね。
しかし心配だわああああああああ!!
Commented by at 2016-02-04 09:29 x
なんとまぁ、そんな便利なモノもあるし作れるんですね〜。
参考になるぅ〜♪
必要になったら【誰かに】作って貰おうっ♪
今度は一週間、ちゃんとお薬が入ったら効果が出るのかな?
ぢぢこちゃん、ははさん、がんばれ〜!
しるちゃん、おつかれ〜。
Commented by ミルキーとらじろう飼い主 at 2016-02-04 10:09 x
ぢぢこちゃん、毎日輸液ですか(>_<)
ウチも昨年とらじろうが週3くらいで輸液に通院してた時、
自宅での輸液も提案されましたが、絶対に無理~って思いました^^;
幸い病院が近いので、何とか通いましたが。。。
ははさんも大変だけど、ぢぢこちゃんのためですもんね!!!
かわいい袋で、きっとお互いのストレスが軽くなりますね☆
ははさん、ぢぢこちゃん、ファイト~っ(=^・^=)
Commented by kame-kameko at 2016-02-04 12:34
キャリーカバーからの保定袋!!
ははさんの暖かい愛を感じます♡

輸液とは!とビックリしましたが
病院通いを頻繁にするよりぢぢこちゃんには
ベターなのかもしれませんね^^
じろさんみたいに安定してくれば安心^^
二人三脚(二人六脚?)でがんばって下さいね!
Commented by north-dragon at 2016-02-04 17:32
可愛いの出来ましたね~
いやあ 大変だけど頑張ってください! ぢぢもねー!
Commented by じろはは at 2016-02-04 20:28 x
電光石火の製作にびっくりよ~(笑)
うまく保定できてよかった、よかった~。
自宅で輸液生活、最初は色々大変だけども(人間が)慣れたら
にゃんこの体調も安定してくるし、ホントにありがたいよ~。
ぢぢたんも、いい子でがんばろうね~(*´ω`*)
Commented by chocorachocora at 2016-02-04 22:32
お昼に何度かコメントしようとしたんですが、なんか、不具合があったのか、出来なかった~
布袋袋、すごいです。
これが手作り出来るなんて、やっぱり、ぢぢこちゃんのははさんやじろははさんは尊敬します。
とっても良いお母さんです。
こんな良いお母さんに私もなりたい~!!!

しるちゃんの模範的なモデルぶりも可愛いね。
Commented by dadadidito at 2016-02-05 09:55
yoikoさんへ。
病院で輸液の練習はしたんだけど・・・
いきなり一人では無理!!と思って、急いで作ってみたよ〜。
そうそう、どうせなら可愛くしちゃえ〜!と思って、お花つけてみたよん。

うん、ミルキーちゃんととらじろうくんのとらくんも、3週間頑張ったっていうし・・・
しろさんも元気になったし!!がんばる〜!
Commented by dadadidito at 2016-02-05 09:56
 ころたんさんへ。
いやいや、作れますって!!フリースの生地は、端っこの始末がないので、楽チン♪でも、作らないのにこしたことはないですけどね・・・
Commented by dadadidito at 2016-02-05 09:59
 そらさんへ。
驚いたでしょ〜。。。
LINEでお知らせした様に、大丈夫だから心配しないでね!
ほんと、病院ではめちゃくちゃ大人しかったのに、いざ家で・・・となると
「おいおいおいおい〜!」的な。。。
保定袋はめっちゃ楽〜。
動いて針が抜けちゃって、何回も刺し直しは嫌だもんね。
Commented by dadadidito at 2016-02-05 10:02
 ぴさんへ。
私も知らなかったの〜。便利な物があるんだね〜。
もし、必要になったら、作ってあげるけど、使わないに越した事はないよね。
輸液は、続けると思うんだ〜。お薬も続けるかも・・・
週末の血液検査で、効果が出てるといいんだけど・・・
Commented by dadadidito at 2016-02-05 10:06
 ミルキーちゃん&とらじろうくんの飼い主さんへ。
そう言えばとらくんも輸液に通っていましたね。
でも、頑張ったお陰で、今元気な訳だし・・・私も頑張るぞ!
私も輸液無理・・・と思っていたんだけど、練習してみたら皮下注射と変わらないのね。
背中?首?の近くは大きな血管もないし、大丈夫!って先生に言われて決心したよ〜。
保定袋は本当に便利!!作ってよかった〜。
Commented by dadadidito at 2016-02-05 10:08
 kamekoさんへ。
そうなんですぅ・・・
とうとう輸液...と思っていたんですけど、結構経験されてる方が多くて・・・
しかも、元気になってる猫ちゃんも沢山。
先生の言う様に、早めに対処する事も大切ですよね〜。頑張りますっ!!
Commented by dadadidito at 2016-02-05 10:09
 dragonさんへ。
応援ありがとうございます!!
輸液は大変ですけど、ぢぢも身体が楽になるなら頑張ります!
週末、良い結果が出てるといいな〜。。。
Commented by dadadidito at 2016-02-05 10:11
 じろははさんへ。
保定袋、情報くれてありがとうね!
じろさんもあんなに元気になったし、ぢぢこちゃんも頑張るよ〜。
いろいろ教えてくれて、ありがとう!
これからも、ちょくちょく聞いちゃうかも・・・だけど、よろしくお願いしますっ!
Commented by dadadidito at 2016-02-05 10:14
maamaさんへ。
なんか、エキサイトのコメント欄、おかしな事あるよね。
保定袋、手作りしてるブロガーさんの作り方をいろいろ参考にして
良いトコ取り?で作ってみました〜。
生地がフリースだから、端っこの始末もないし、結構楽にできたよ〜ん。
ぢぢこちゃんが元気になって、使う機会がはやくなくなります様に!
Commented by haruichi_e at 2016-02-05 12:24
何故か今日のコメント欄に書き込めないのでこちらに〜♪
ぢぢこちゃん、食べてる!美味しそう!
輸液効果で、どんどん元気になってね(*^^*)
保定カバー、可愛いし便利でびっくり。
私も先代はウチで輸液してたけど、
ネコに通院のストレスがなくて良かったです。
ははさん、ぢぢこちゃん、頑張ってp(^_^)q
Commented by dadadidito at 2016-02-05 16:20
  haruichiさんへ。
なんかおかしいんですよね〜?コメント欄。なんでかなぁ・・・
ロフトで寝てるので、そっと枕元にご飯をおいてるんだけど、さっき覗きに行ったら
食べてました♪この調子で少し食べてくれるといいなぁ...
ぢぢこたんも頑張っているので、私も頑張ります〜!
Commented by りりこ at 2016-12-09 15:39 x
はじめまして☆15才になる猫娘が
この度、輸液を必要となり猫袋を作成しようと
検索していったら、こちらに辿りつきました♪

腎不全により一週間前から病院で初、輸液をし
数回習い、今後は自宅でする様になるのですが
本当に…出来るのか?針は痛くないだろうか…
など不安でいっぱいになっています…

まずは形から!とw袋を作ろうと(笑)これで
少しでも猫娘もストレスが減りスムーズに
出来ればと願っています。

とっても可愛い保定袋ですね^^
フリースで作ってみようと思っているのですが
中々、サイズなど難しく…良かったら
お作りになったら袋のおおまかな寸法を
教えて頂けないでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
Commented by dadadidito at 2016-12-09 16:28
> りりこさん
初めまして!ご訪問&コメントありがとうございます。
猫娘ちゃん、心配ですよね。
でもでも!輸液しながら元気に生活してる子を
たくさん知っているので、大丈夫です!!うちの子もそうですし♪

針は・・・そうですよね、「痛くいのかしら?」って心配ですよね。
私もそうでした。
初めのうちは、「痛いよね?ごめんね。」と、言いながら 恐る恐るだったんですけど
ぢぢも「にゃぁ!」と、怒ったりで。。。。
そうすると、お互いにさらに恐怖が増して、何度も失敗してしまいました。
針を刺すのが怖くなってしまったこともあったんですよ。

でも、躊躇するのが一番かわいそうなんだよ。と先生に教えていただいて
こちらも覚悟を決めました。
ぷすっ!っと一気にやってしまう方がいいみたいです。
「さ!元気の素注入するよ!頑張ろう!!」なんて言いながら。。。。
時々、血管に触れてしまって、血が出たりしますが、大丈夫!!(おいおい)
(でも、ものすごくショックですけどね。。。)

保定袋のサイズ、明日のブログの最後の方に載せますね。
もしよろしければ参考になさってくださいね。
お互いに頑張りましょうね

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< その調子♪ キャリーカバーを作ってみました。 >>