人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 私だって。 ぐっすり。 >>

今年最後の血液検査&気になってたこと。





本格的に冬がやってきました。






今年最後の血液検査&気になってたこと。_b0223446_12264410.jpg


だぢんち。名物?


期間限定 猫団子もはじまりました。




が!



先週・・・火曜日あたりから







ぢぢこちゃんが変だったんです。








朝、輸液が終わっても・・・






今年最後の血液検査&気になってたこと。_b0223446_12264490.jpg


そのまま動かない。



階段を上り下りするときも・・・


一段一段時間がかかる。。。



何より、大好きなロフトの日向ぼっこ部屋に行かない。。。



じっと。。。。



今年最後の血液検査&気になってたこと。_b0223446_12264304.jpg




リビングの猫ベッドで・・・



寝返りさえしないで



1日中過ごします。



おトイレは行きますが、


んこ の時、「んなぁぁ。。。」って鳴くんです。




これは。




腰だ。


腰が痛いんだ。



ぢぢこちゃんは、昔からちょっと腰が奇形らしく。。。

関節炎になりやすいタイプ。


ただ、歳の割には動いているので、


筋肉が骨を守っているらしく、今まで目立った症状は


ありませんでした。



ただ・・・食欲はあるので、
(もちろんデリバリーですよ。)







土曜日の血液検査の時に、先生に診てもらうことにしました。



今年最後の血液検査&気になってたこと。_b0223446_12264469.jpg


3日間。


大好きな1階のパトロールにも行かず。


日向ぼっこもせず。。。


じーっとしてました。



心配だ・・・・


食欲はあるとはいえ・・・



心配なんだよぉぉ!
(はは、猫心配性発症)



++++++++++++++++++++++++




土曜日になって、


あれ?日向ぼっこ部屋にいる!


なんか



アクティブだ!


ん?よくなったのかな?


+++++++++++++++++++++++++


夕方


血液検査に行って、


先生に腰のことを話して・・・




今年最後の血液検査&気になってたこと。_b0223446_12313332.jpg


サピリメントをもらってきました。



どうやら寒くなって、関節炎になる子は多いみたいですね。



血液検査の結果は現状維持(ちょっと下がった♪)



よかったです。




元気になったぢぢこちゃん。







よかったよかった。



++++++++++++++++++++++++++++++


関節炎になったりすると、


これ以上負担がかからない様に じぃぃぃ。。。っと動かずに


治そうとするそうです。



さすが ぢぢこちゃん。


偉いです。


**********************************


もしかしたら、あずきのばあばさんのところの

はっぴぃちゃんが ちらりと寄ってくれたのかも。。。


そして、ぢぢの関節炎を治してくれたのかな。。。

そんなことを思ったり・・・

ありがとね。

はっぴぃちゃん、また会おうね。



++++++++++++++++++++





いつもありがとうございます(・▽・)






毎日のご飯や手作りを綴るブログ だぢんちの手作り。はこちらからどうぞ→
(あ、でも、しょーもないご飯ばっかりなんですけどね)




♪♪♪♪♪

今年最後の血液検査&気になってたこと。_b0223446_12560742.jpg

だちんち。を建ててくださった MIRAYE HOMEさんのHPは
こちらからどうぞ。
MIRAYE HOME


suumo注文住宅
北海道で建てる 2015
だぢんち。が掲載されました。
ぢぢこちゃんはもちろん、チビズもでてますよ〜。わ〜い。






by dadadidito | 2016-12-19 08:20 | ねこ。 | Trackback | Comments(10)
Commented by ミルキーとらじろう飼い主 at 2016-12-19 09:07 x
ぢぢこちゃん、元気に階段上れるようになって、よかったですね~☆
ちゃんと自分でじっとして無理をしないで、ほんとえらいですね(=^・^=)
3ニャン団子の姿、また見せてね♪
Commented by toraharu0716 at 2016-12-19 11:47 x
良かったぁ〜(*^^*)
そうだったんですね(^ ^)ははさん心配性発症していたのですね。。
動物の本能はすごいですね(^ ^)ぢぢこちゃん
仙人ですな(*^^*)
これからますます寒くなるので心配ですよね(*^^*)
サプリメントもあるのですね(*^^*)
どうやって飲ますのかしら…?
Commented by チョコ at 2016-12-19 12:55 x
人間でも寒くなると古傷が痛んだりするし...
にゃんずも寒いと色々痛くなるのかなぁ(´・ω・`)
でもぢぢこちゃん偉いねぇ(〃▽〃)
痛いときはちゃんとじーっとしてて養生してたって事でしょう?

ははさん...サプリメントが『ピ』になっちゃってる(笑)
もしやウケ狙い?(^m^)
Commented by ことぶき at 2016-12-19 13:58 x
わかるよわかるよ!
心配だよね!!
でもサプリメントもでて良かった。
これで寒い冬も乗り切らなきゃ!!

ぢぢちゃん良い子だねぇ!!
Commented by dadadidito at 2016-12-19 18:12
> ミルキーとらじろう飼い主さん
ほんと、よかったです〜。
夜、寝室はロフトなので、一応上がっては来ていたのですが・・・
これはリビングにお布団敷かなきゃダメかな?って、思ってました。
でも、ん?あれ?元気だ!!って感じで・・・
ちょっと安心しましたよ〜。
Commented by dadadidito at 2016-12-19 18:17
> toraharu0716さん
そうなんです。
でも、食欲があるので、血液検査の時に聞いてみよう!と思ってました。
本当に。。。動物ってすごいですよね。
本当に本当にじぃぃぃぃぃ・・・っとしてたんです。

サプリはカプセルなんですけど、中身を出してもいいそうですよ〜。
で、ちょびっとだけ、チュールをお水に溶いたものに、レンジアレンとサプリと混ぜてみました。
(チュールは小さじ1/2より少ないくらいかな〜。あんまり食べさせたくないので)
人間も関節炎のサプリがあるように、動物のもいい感じに開発されているようですよ〜。

Commented by dadadidito at 2016-12-19 18:21
> チョコさん
ですよね〜。
人間もグ○コサミンとか、なんちゃらかんちゃら ありますもんね。
動物のそういうサプリ(今度はちゃんと言った 笑)
ぢぢこちゃんもなかなかご高齢なので、そういうのを飲んだ方がいいかも知れないです。
それにサプリだから。。。

そうなんです。
日向ぼっこ部屋にいかないなぁ。。。と思ったら、そういうことだったんですね。
賢い。。。にこにいより賢い。。。

サピリメント・・・やってしまった。。。(笑)
カタカナ弱いです(笑)
Commented by dadadidito at 2016-12-19 18:27
> ことぶきさん
ね!心配だった!!!
それに、痛み止めとかしちゃうとさ、腎臓に負担がかかるんよ。。。
この間 抗生物質打ったばっかりだからさ・・・

人間も歳をとれば、軟骨が減ってくるからさ。
猫ちゃんも同じだよね。

とにかくあったかくして、適度に運度してもらって・・・かな。
Commented by tasukeai-maki at 2016-12-19 19:31
ぢぢこちゃん、良くなって良かったね♪
寒いからしばらくは油断出来ないけど、
ファイトだよ♪
Commented by dadadidito at 2016-12-19 20:19
> ころたんさん
ありがとうございます。
ヒトもにゃんこも歳をとるといろいろ出てくるみたいですね。
あったかくして、関節炎には気をつけなきゃですね。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 私だって。 ぐっすり。 >>