人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< それぞれ 余り物リメイク >>

蝦夷梅雨って!!!





あぢぃ。。。。




蝦夷梅雨って!!!_b0223446_15123954.jpg



しるちゃんがテーブルで溶けてます。













「あら、あたしは涼しいわよ」





蝦夷梅雨って!!!_b0223446_15124076.jpg




ぢぢこちゃんのおうちには




保冷剤が入ってます。








しるのおうちにも入れてあげたのに。。。





使わないんだね。




そぼちゃんは?どこ行った?














先日。







漢方薬の薬剤師さんのレシピで


蝦夷梅雨って!!!_b0223446_15124109.jpg



ジンジャーシロップを作りました。



生姜100g
お砂糖(私は、てんさい糖で)100g
お水200cc
八角1個
シナモン1本
ブラックペッパー10〜15粒
クローブ10〜15粒
鷹の爪(タネを抜いて)2本

20分コトコト煮詰めるだけ。







蝦夷梅雨って!!!_b0223446_15124122.jpg


レモン汁と炭酸で割って


ジンジャーエールの出来上がり。


シロップの生姜も食べちゃう(笑)








火曜日のお弁当



夏休みですが



今日からにこにいは講座です。




蝦夷梅雨って!!!_b0223446_15124296.jpg

筑前煮
唐揚げ
卵焼き
ピーマンと塩昆布のナムル。


筑前煮は汁が出たら嫌なので、
下にお麩を敷きました。

ドラマ、家政婦のミタゾノ

松岡くんが言ってました。


ほ〜。勉強になります!









水曜日。



今朝からまた始発の電車に乗っていくので、



私は4時50分起きです。




前の日に下準備をしてるので、



ギリギリ50分に起きれば間に合います。


いや、作るのは早い。


しかし、冷ますのに時間がかかります。



保冷剤の上に乗せて。。。


しっかり冷まさなくては。


蝦夷梅雨って!!!_b0223446_11444720.jpg


今日は


ちょっと色黒メンチカツ

ツナマヨのちくわぐるぐる。
(ツナマヨをちくわに塗ってぐるぐる巻いてトースターで焼きました)

ししとうの天ぷら

卵焼き。


茶色・・・


今日の北海道、ジメジメなのに予想気温は31度です。



爽やか北海道、どこに?



今日も一日頑張ります。








by dadadidito | 2020-08-05 12:00 | ねこ。 | Trackback | Comments(4)
Commented by ミルキーとらじろう飼い主 at 2020-08-06 09:05 x
しるちゃんの溶けっぷりが、ハンパないですね(^^;)
ぢぢこちゃんはさすが、涼しい所をちゃんと知ってますね(=^・^=)
早朝からお弁当作り、大変だけどははさん頑張れ~☆
そしてにこっちクンも勉強頑張れ~☆
Commented by tarohanaazuki at 2020-08-06 09:28
「20分煮詰めるだけ」と言うけど、その材料を調達するだけでも大変そう(笑)
でも、いかにも体に良さそうだよね♪

寝起きが悪いにこっちが早くから頑張ってるのだから、おかさんも頑張るしか無いよね。
美味しいジンジャーエールを飲んで、頑張ろう!

しるちゃん、魂を仕舞い忘れてるよ〜(笑)
Commented by dadadidito at 2020-08-07 19:56
> ミルキーとらじろう飼い主さん
爽やかな夏の北海道が、ここ数年はジメジメな日が1週間くらいあります。洗濯物が乾かなくて、なんか臭い?気が…。
今日は三者面談で学校に行きました。
去年までは「居眠りが多いですけど、どんな生活してますか?」みたいに言われていて、先生の見えない机の下で、つねったろか?!と思う程だったのに
今回は「頑張ってるね」って、褒められました。
自分のほっぺをつねりたい気分(笑)
Commented by dadadidito at 2020-08-07 19:59
> tarohanaazukiさん
ばあばさん、こんばんは。
スパイスを集めるのが、なかなか…
粉はあるけど、ホールはないですもん。
でも、一度買い揃えたら、あとは生姜が有れば
いいのですよ♪
冬は紅茶に入れたりしたら、温まるかもです。てか、
今は暖かい話題はいらん(°▽°)

それが、ニコにいの寝起きが良くなりましてね。
悪い時もあるけど。。。
それだけで気分が違いますねー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< それぞれ 余り物リメイク >>